山下達郎 中野サンプラザを語る

山下達郎 3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』を語る 安住紳一郎の日曜天国

山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。2024年に解体が予定されている中野サンプラザについて話していました。

(安住紳一郎)さて、そんな山下さんですが、いよいよ来週22日(水)に11年ぶりのアルバム『SOFTLY』が発売になります。そこから1曲、お聞きいただきましょう。『RECIPE』。

山下達郎『RECIPE』

(中澤有美子)改めまして、今日の『日曜天国』はゲストに山下達郎さんをお迎えしています。山下達郎さんのニューアルバム『SOFTLY』が6月22日(水)、ワーナーミュージックより発売されます。限定初回盤は『サンデー・ソングブック』1500回を記念したアコースティックライブのプレミアムCDが付いて税込4400円。通常版は税込3300円です。詳しくは『SOFTLY』特設サイトをご確認ください。そして3年ぶりのツアー『PERFORMANCE 2022』ですが、8月以降のチケットはこれから発売ということで。こちらも詳しくは山下達郎さんのホームページをご覧いただきたいと思います。

(安住紳一郎)注目すべき、特筆すべきは8月19、20の中野サンプラザ。明後日から先行発売ということですけども。中野サンプラザは解体予定が決まってるので。

(山下達郎)これ、たぶん最後のサンプラザになると……でも、わかりませんよ? まだ。延々やっているんですから。これ。まだわからないですよ。

(安住紳一郎)そうですね。「ひっくり返ったらいいな」っていう気持ちもありながら。

(山下達郎)なんか、ねえ。なんでも壊しゃいいと思ってるんでね。本当にね。

本当に音がいい中野サンプラザ

(安住紳一郎)サンプラザ。本当に音がいいですからね。山下達郎さんのコンサート。で、たまにマイクを使わずに、地声でちょっと声を聞かせてくれる時もあって。

(山下達郎)いつまでやれますかね? 昨日はなんとか、乗り越えましたけど。

(安住紳一郎)マイクをオフにしてね。「今から地声で歌いますから。一番奥の人、聞こえますか?」なんつって。

(中澤有美子)へー!

(山下達郎)安住さんって、カラオケとか行かれるんですか?

(安住紳一郎)カラオケ、たまに行きますけど。

(山下達郎)そういう時はなにを歌うんですか?

(安住紳一郎)ええと、浜田省吾さんとか、佐野元春さんとか。

(山下達郎)渋いですね。

(安住紳一郎)ありがとうございます(笑)。何の情報ですか?(笑)。10年ぶりのTBSラジオ出演、今日はありがとうございました。

(山下達郎)いやいや(笑)。毎年(アルバムを)出せば、毎年出していただけるんですよね。すいません。

(安住紳一郎)お願いしますよ。大沢悠里さんと懇意にされていたことは知ってるんですけどね。

(山下達郎)本当にお世話になって。

(安住紳一郎)一応、大沢悠里さんから私、担当を引き継いだと自負してますんで。ぜひ。お願いします。

(山下達郎)よろしくお願いします。

(安住紳一郎)またぜひ、落語家ばりの楽しいトークをお願いいたします。今日はゲストに山下達郎さんをお迎えしました。ありがとうございました。

(山下達郎)どうも、失礼しました。

<書き起こしおわり>

山下達郎 3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。前日に初日を迎えた3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』について、話していました。
山下達郎『SOFTLY』肖像画をヤマザキマリに書いてもらった話
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。アルバム『SOFTLY』のジャケットに自身の肖像画をヤマザキマリさんに書いてもらった話をしていました。
山下達郎と安住紳一郎『サンデー・ソングブック』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さんと自身のラジオ番組『サンデー・ソングブック』について話していました。
安住紳一郎 山下達郎の「聴力検査伝説」の真偽を確認する
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。かつて、聴力検査の際にヘッドホンをつけた瞬間に聞こえるボタンを押したという伝説について、安住紳一郎さんが確認をしていました。
山下達郎 落語を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。落語が好きだった少年時代や、池之端の師匠に弟子入りしかけた話、落語レコード収集などについて安住紳一郎さんと話していました。
山下達郎 人生最大の転換点・科学部に入りかけてやめた話
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。中学校で部活動を選ぶ際、科学部にしようと思っていたのを急遽、ブラスバンドに変更したという話をしていました。
山下達郎 100枚限定自主制作盤『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。高校時代の友人たちと100枚限定で制作した自主制作盤『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』について話していました。
山下達郎 CMソングを語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。数多く手掛けてきたCMソングについて話していました。
山下達郎 中野サンプラザを語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。2024年に解体が予定されている中野サンプラザについて話していました。
山下達郎 中野サンプラザのステージを語る
山下達郎さんが2023年2月18日放送のニッポン放送『山下達郎と上柳昌彦のオールナイトニッポン』の中で何度もコンサートを行っている中野サンプラザのステージについて、話していました。
タイトルとURLをコピーしました