山下達郎 CMソングを語る

山下達郎 3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』を語る 安住紳一郎の日曜天国

山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。数多く手掛けてきたCMソングについて話していました。

(安住紳一郎)さて、山下達郎さんをお迎えしています。続いてはCMソングの帝王。

(山下達郎)なに、これ?(笑)。

(安住紳一郎)これもちょっとね、意外に思ってる方、多いと思うんですけど。実は実は山下達郎さん、デビューしてすぐはさほど、お金に恵まれず……。

(山下達郎)いや、全然。バンドも売れなかったんですけど、入った事務所が給料をくれなかったりとか、いろいろなことがあって。そしたら事務所が潰れたりして。

(安住紳一郎)入った事務所がすぐ潰れたんですか?

(山下達郎)すぐ潰れたんです。

(安住紳一郎)で、お給料をもらえず?

(山下達郎)もらえず。

(安住紳一郎)で、学校には行ってないし。

(山下達郎)そうですね。

(安住紳一郎)親からはいろいろ言われるし。

(山下達郎)はい。大変だったんです。

(安住紳一郎)で、大瀧詠一さんとの関係があったので。大瀧詠一さんはずっとコマーシャルソング、精力的にやってたんで。

(山下達郎)いわゆる、それまでのコマーシャルっていうのは本当にコマーシャル作家っていう人たちがやっていたものが……大瀧さんはだからそういうところに新しい切り口を出してきた方で。それの後でいろいろ手伝ってるうちに「君もやってみるか」って言われて。それで、あれがなかったらもう飢え死にしてますね(笑)。コマーシャルで本当にその困窮から脱せたんです。

CMソングで困窮から脱せた

(安住紳一郎)かなりの量、やったみたいですね。

(山下達郎)100本以上、やっていますね。

(安住紳一郎)100本ぐらい。これもね、ちょっとTOKYO FMではかからないと思いますんで。そして、ちょうどこの番組、アサヒ飲料がスポンサーに入ってますので。ぜひですね、1976年の三ツ矢サイダーのコマーシャル曲。山下達郎さんです。

『三ツ矢サイダー』コマーシャル曲

(中澤有美子)いい!(拍手)。ステキ!

(安住紳一郎)これはいわゆる達郎さんの代名詞の1人アカペラが……。

(山下達郎)1人アカペラが公に出た最初です。

(中澤有美子)へー!

(安住紳一郎)じゃあ、この三ツ矢サイダーをこうやって録ろうっていうのがひとつ、本当にあれですね。

(山下達郎)僕がアイデアを出したら、それをライターの人が乗ってくれて。これ、この年だけ大瀧詠一さんが三ツ矢サイダーをやらなかったんで。だから僕が代役でやったんです。この1年だけ。

(安住紳一郎)で、これはコピーも達郎さんですか? 作詞も。

(山下達郎)いや、作詞は違います。作詞は伊藤アキラさんっていう有名なCMコピーライターの方で。

(安住紳一郎)どうですか? 23歳の時。

(山下達郎)そうですね。23の時です。ソロになったばっかりの時で。

(安住紳一郎)いや、でもなかなか自分に厳しい達郎さんですが。さすが、これ聞くと「23の俺もなかなかやるな」って感じじゃないですか?

(山下達郎)いやいや(笑)。好きだったですからね。こういうのがね。ドゥワップに本当に没入してた時代ですから。

(安住紳一郎)逆にこれ、あれですね。シングルカットするっていう時代じゃないので。

(山下達郎)いや、「シングルにしろ」とか言われましたけど、頑強に抵抗して。そういう安直なのは嫌だっていう(笑)。

<書き起こしおわり>

山下達郎 3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。前日に初日を迎えた3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』について、話していました。
山下達郎『SOFTLY』肖像画をヤマザキマリに書いてもらった話
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。アルバム『SOFTLY』のジャケットに自身の肖像画をヤマザキマリさんに書いてもらった話をしていました。
山下達郎と安住紳一郎『サンデー・ソングブック』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さんと自身のラジオ番組『サンデー・ソングブック』について話していました。
安住紳一郎 山下達郎の「聴力検査伝説」の真偽を確認する
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。かつて、聴力検査の際にヘッドホンをつけた瞬間に聞こえるボタンを押したという伝説について、安住紳一郎さんが確認をしていました。
山下達郎 落語を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。落語が好きだった少年時代や、池之端の師匠に弟子入りしかけた話、落語レコード収集などについて安住紳一郎さんと話していました。
山下達郎 人生最大の転換点・科学部に入りかけてやめた話
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。中学校で部活動を選ぶ際、科学部にしようと思っていたのを急遽、ブラスバンドに変更したという話をしていました。
山下達郎 100枚限定自主制作盤『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。高校時代の友人たちと100枚限定で制作した自主制作盤『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』について話していました。
山下達郎 CMソングを語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。数多く手掛けてきたCMソングについて話していました。
山下達郎 中野サンプラザを語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。2024年に解体が予定されている中野サンプラザについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました