山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さんと自身のラジオ番組『サンデー・ソングブック』について話していました。
【ラジコタイムフリー】https://t.co/TJbNdFcnNw#安住紳一郎 #中澤有美子#山下達郎#nichiten #日曜天国#TBSラジオ #radiko pic.twitter.com/e084JHSaJW
— TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国 (@nichiten954) June 12, 2022
(安住紳一郎)さて、山下達郎さんですが、東京都のご出身。1972年シュガー・ベイブを結成。75年、『DOWN TOWN』でデビュー。そして、シュガー・ベイブ解散を経てソロデビュー。80年リリースの『RIDE ON TIME』がスマッシュヒット。その後、『クリスマス・イブ』、『ヘロン』、『さよなら夏の日』などなど、数々の名曲を世に送り出します。当代きってのレコードコレクターとしても知られていまして、その膨大なコレクションを中心にオールディーズソングを紹介するTOKYO FM『サンデー・ソングブック』は今年10月で30周年を迎えます。30周年……『サンデー・ソングブック』から合わせると、それぐらいになるんですね?
(山下達郎)そうです。今年の10月でちょうど30年。
(安住紳一郎)ちょっと若い方はぜひ一度、聞いていただきたいなと思うんですけども。もうかなり変わった番組ですけども(笑)。
(山下達郎)安住さんに「変わった」って言われたくないな(笑)。
(安住紳一郎)私に言われたくないですよね(笑)。オールディーズを紹介するんですけども、最高の選曲を最高の音質でという。
最高の選曲を最高の音質で
(山下達郎)これも日曜日の番組じゃないですか。日曜日って難しいじゃないですか。特定の時間じゃないので。ちょうど日曜日って、割と年齢層も広いし。特に日曜の午後2時。もうそれは行楽帰りの方。それから飲食店の仕込みの方とか。もうすごい難しい時間帯なんですよね。なんでそんなところね30年前にね……だけど、それはしょうがないんで。いろんな方からお便りをいただくんで。そういうことにこたえていたら、だんだんだんだんそういうことになってきて。「かかっている音楽はなんにもわからないけど、しゃべってることが面白いから聞いてる」とかね。今でもそういう方がいらっしゃって。
(安住紳一郎)いやー、そうですよね。なんといっても自分の家にあるレコードを持ってきて。で、それを紹介してくださって。しかも納得がいかない時は自分でなにか新しく録音してきたりとか。
(山下達郎)古い音楽をかけてるので。それこそ50年代、60年代の音楽をかけてるんで。それは今の新譜と比べると、いつも言ってるんですけど。僕が番組始めた時は僕の前の番組が木村拓哉さんで。後ろの番組がドリームズ・カム・トゥルーだったんですよ。そうすると、みんなバリバリの新譜じゃないですか。で、僕のところだけね、バディ・ホリーとかチャック・ベリーとか、そういうのをかけるから。音圧が全然構わないんですよ。だからしょうがないんで、自分のところで。家でリマスタリングして、要するに音圧を上げて。そうすると新譜でも、EXILEでも全然負けない音圧でとれるんで。それがどんどんエスカレートして今、デジタルリマスタリングになってやってるんです。
(中澤有美子)じゃあ、ただ棚からひとつかみするだけじゃなくて、かなりの作業が……。
(山下達郎)1日仕事ですよ。前日。
(安住紳一郎)すごいですよね。だから前の番組と後の番組の新しい技術に見劣りして、色あせて見えちゃかなわないっていう。
(山下達郎)そうですね。
(安住紳一郎)ということで、愛ある作業をして……そんなアーティスト、いないですよね?
(山下達郎)いや、それはやっぱり音楽をかける時にそういう風に考えると、そうなるんで。別に必要に迫られてそれをやってるだけで。そんなこと、初めから戦略的に考えたわけじゃないんです。全部、結果論です。
(安住紳一郎)ああ、そうですか(笑)。
(山下達郎)でも、それがこういうデジタルの時代の、自分のレコードのリマスタリングとか、そういうものにものすごく勉強になったんで。世の中にムダなことは何もないっていう。
(安住紳一郎)後々に自分の仕事に役立ったという。
(山下達郎)役立ちました。本当に。
自分のレコードのリマスタリングに役立つ
(安住紳一郎)でも本当、「音職人」と言われるくらいで。とにかく非常に、うん。ちょっと偏執的なぐらいの(笑)。
(山下達郎)すいません(笑)。いや、上には上がいますからね。僕なんか足元にもおよびませんからね。
14:00~[#山下達郎 の #sundaysongbook]
昨日ついにツアーの初日を迎え、
本日は朝から赤坂のラジオに生出演?️
…と精力的に活動されている達郎さん。本日のサンソン(こちらは収録です)では
アルバム #SOFTLY を自ら紹介して参ります。
どうぞお楽しみに✨#radiko https://t.co/MkHbN6Tvad— TOKYO FM 80.0 (@tokyofm) June 12, 2022
<書き起こしおわり>