山下達郎 落語を語る

山下達郎 3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』を語る 安住紳一郎の日曜天国

山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。落語が好きだった少年時代や、池之端の師匠に弟子入りしかけた話、落語レコード収集などについて安住紳一郎さんと話していました。

(安住紳一郎)あと、たぶん山下さんのおしゃべりを初めて聞くっていう方はこんなに饒舌だとは思ってないと思うんですけども。だって、あれですもんね。本当は落語家になる予定があって……。

(山下達郎)いや、そんなことないです。

(安住紳一郎)違います?

(山下達郎)それも盛りです。

(安住紳一郎)それも盛り?

(山下達郎)あのね、僕には叔父がいましてね。叔父が……僕、落語が好きだったんですよ。僕ら、ラジオ世代ですから。まだ僕、小学校に入る時にはテレビ、なかったですから。家にね。だからテレビがないんで、それまで全部ラジオじゃないですか。そうすると落語、浪曲……そういう時代でしたから。落語はもう完全に僕らの世代としては基礎教養なんですよ。

(安住紳一郎)もう別に特別、古典芸能が好きとかではなくて……。

(山下達郎)「寿限無、寿限無……」とか言えますしね。今でも。

(安住紳一郎)で、その池之端のお師匠のところに弟子入りするっていう……。

(山下達郎)ああ、それも盛りです。

(安住紳一郎)これも盛っている?

池之端の師匠のところに弟子入り話

(山下達郎)盛っている話で。小学校4年ぐらいの時に『少年画報』だか『冒険王』だかの漫画で『よたろうくん』っていう漫画があって。あと、テープレコーダーを買ったんです。それにおまけで付いてたのが小さんとか圓生師匠の落語でね。『湯屋番』とかね、そういうのが入っていたんです。それを見よう見まねで真似したら、僕の叔父がいましてね。自衛隊の人なんですけど。叔父がいまして。その人が懇意にしていたのが柳家三亀松師匠っていう都々逸の師匠で。その人に「うちのおいっ子でうめえのがいるからお前、弟子にしてやってくんねえか?」って言ったんですよ。

で、そこから先、2説にわかれるんです。「隊長さん、それはおよしなさい。私は清元7年、常磐津7年、長唄7年習って。そういうことをこれからの子供に苦労させちゃダメだ」って言ったていうのと、あとは「清元7年、常磐津7年、長唄7年習う。それを親が負担するなら俺が弟子にしてやる」っていうのの2つ、説があるんですけども。いずれにせよ、うちの親父が「冗談じゃない」って言ったっていう。だからIF、その時にあれしたら、どっか向島かなんかで三味線を弾いていたかもしれなかった。

(安住紳一郎)そうですよ。だから「盛っている」って言うけども、結構ギリギリのラインまで行ってましたよ?

(山下達郎)運命の分かれ道(笑)。

(安住紳一郎)だってそれ、お父さんが「そうか。じゃあ、池之端の師匠のところにお世話になるか」なんて言っていたら……(笑)。

(山下達郎)なきにしもあらずでしたね。嫌いじゃなかったし。

(安住紳一郎)嫌いじゃなかった。今も、あれですよね。オールディーズのレコードのコレクターとしても有名ですが、落語のレコードなんかもたくさんお持ちで。

(山下達郎)落語もまあ、ちっちゃい時からそうやって聞いてますから。もう本当に古い、志ん生師匠とか圓生師匠とかですけども。でも、最近のも結構、喬太郎さんとか志の輔さんは仲良しです。

(安住紳一郎)へー! なのでちょっと音楽に詳しい人が「達郎さん、最近買ったレコード、なんですか?」って言って、ちょっとマニアックなイギリスのロックバンドとか出てくるのかなと思いきや、結構昔の大師匠の落語のレコードを出されて。ちょっとズコッとなったりとか(笑)。

(山下達郎)柳昇さんのCDボックスとかね。ライブで夜、寝る時は必ず落語なんですよ。

(安住紳一郎)ええっ?

(山下達郎)だからそれを見てね、バンドのメンバーが「たっつぁん、なに持っているの?」って言って、全部落語で腰を抜かしたっていう、そういう話です。それは盛っていない。

(中澤有美子)そうですかー!

落語を聞くと安眠できる

(山下達郎)落語はいいんですよ。本当に言霊がね……安眠できるんですよ。特にやっぱりああいう志ん生師匠とか、ああいう人たちの声っていうか。それは、アナウンサーの方はよくおわかりになると思いますけども。

(安住紳一郎)いや、たしかにそうですね。たしかに歌うように語るっていう落語家の方は本当にいらっしゃいますよね。

(山下達郎)だからアナウンサーの方はやっぱりそういうトーンが……安住さんのトーンも癒されるなっていう。

(安住紳一郎)いやいや、そうなってるといいですけどね。

<書き起こしおわり>

山下達郎 3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。前日に初日を迎えた3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』について、話していました。
山下達郎『SOFTLY』肖像画をヤマザキマリに書いてもらった話
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。アルバム『SOFTLY』のジャケットに自身の肖像画をヤマザキマリさんに書いてもらった話をしていました。
山下達郎と安住紳一郎『サンデー・ソングブック』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さんと自身のラジオ番組『サンデー・ソングブック』について話していました。
安住紳一郎 山下達郎の「聴力検査伝説」の真偽を確認する
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。かつて、聴力検査の際にヘッドホンをつけた瞬間に聞こえるボタンを押したという伝説について、安住紳一郎さんが確認をしていました。
山下達郎 落語を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。落語が好きだった少年時代や、池之端の師匠に弟子入りしかけた話、落語レコード収集などについて安住紳一郎さんと話していました。
山下達郎 人生最大の転換点・科学部に入りかけてやめた話
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。中学校で部活動を選ぶ際、科学部にしようと思っていたのを急遽、ブラスバンドに変更したという話をしていました。
山下達郎 100枚限定自主制作盤『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。高校時代の友人たちと100枚限定で制作した自主制作盤『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』について話していました。
山下達郎 CMソングを語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。数多く手掛けてきたCMソングについて話していました。
山下達郎 中野サンプラザを語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。2024年に解体が予定されている中野サンプラザについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました