山下達郎 人生最大の転換点・科学部に入りかけてやめた話

山下達郎 3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』を語る 安住紳一郎の日曜天国

山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。中学校で部活動を選ぶ際、科学部にしようと思っていたのを急遽、ブラスバンドに変更したという話をしていました。

(安住紳一郎)さて、お話尽きないんですけども。早速、山下達郎さんの「RIDE ON TIME 走り出した時間」というテーマでお話を伺っていきます。まずは、一気に紹介します。その1、科学部に入るはずが……。その2、100枚の自主制作盤。その3、CMソングの帝王。以上の三つです。ひとつ目ですが、科学部に入るはず……がということで。中学校は池袋ですね。

(山下達郎)そうです。池袋……正確に言うと目白ですね。高田中学校っていう、今ないですけど。合併しなくなっちゃってますけど、目白の学習院にちょっと下の方の高田中学校。

(安住紳一郎)で、部活動は科学部に入るんですね?

(山下達郎)最初はね。小学校の頃はそういうのが好きだったんで。なんか天文学者になりたいなみたいな、そういうのがあって。

(安住紳一郎)ああ、でもなんか、そんな雰囲気はあります。

(山下達郎)で、「科学部」って書いたんですね。それで僕、席が一番後ろだったんで。学校で。それで席が一番後ろのやつが紙を集めるじゃないですか。で、希望の部活動、科学部って書いてそれで集めたら、僕の前の列が2人、いたんですよ。ブラバンが。ブラスバンドが。で、「こんなにいるんだったら……」っていうことで自分の席に戻って、科学部を消して「ブラスバンド」って書き直したんですよ。それで、ホームルームも終わって放課後に音楽室に行ったら僕のクラスで僕の他、ブラスバンドはその2人だけだったんですよ。これが僕、最大の人生の転換点で。あの時、科学部って書いていたら、120%ミュージシャンにはなってないですね。

(安住紳一郎)また上手に自分の列にブラバン希望が2人、揃ってたんですね。

(山下達郎)そうなんです。

科学部に入っていたらミュージシャンにはなっていなかった

(安住紳一郎)「こんなにブラスバンドが人気あるんだったら、俺もやってみよう」って。

(山下達郎)軟弱でしょう?(笑)。

(安住紳一郎)いやいや(笑)。でもやっぱり音楽に興味、少しあったんですね?

(山下達郎)小学校の音楽の先生っていうのはえこひいきの鬼なんです。どこに行ってもね。で、小学校5年までは全くひいきされなかったんだけど、6年生になって新しい新任の女の先生が来て。この人がめっちゃくちゃ僕のことをひいきして。で、「鼓笛隊に入れ」って言われて。それで女子9人、男子2人。でも、もう1人は大太鼓で。僕はそれで小太鼓をやらされて。それが初めてのパーカッションで。実は。最初で。それで、音楽クラブみたいなのをやらされて。ボンゴとかコンガとか、ラテン楽器を一応習って。それで中学でブラスバンドに入って、パーカッションをやったんですよ。そこからずっと、僕は専門がパーカッションなんです。だから本当はドラマーなんですよ。

(安住紳一郎)へー!

(山下達郎)でもアマチュアバンドでドラマーだったんですけど。プロになるって、ドラマーでリードボーカルじゃかっこ悪いんで、ギターを持って前に出ていったっていうだけなんで。

(安住紳一郎)楽器、何でもやりますけれども……。

(山下達郎)いや、できません。

(中澤有美子)パーカッションだったんですね。

(安住紳一郎)一番先、ドラムなんですね。

専門はパーカッション

(山下達郎)ドラムです、はい。それはすごく助かりましたね。だからアレンジする時、やっぱりロックンロールだから。やっぱりリズムセクションが一番大事なんで。それの知識はもうなにものにも代えがたいですね。で、ラテン楽器ってやっぱりスタジオミュージシャンを呼ぶと高いので。全部自分でやれば、それで予算が削減できるじゃないですか。だから昔は全部、自分でパーカッションをやって。だから、銀箱が三つぐらいありますよ。40何年かけて集めた。

(安住紳一郎)「銀箱」ってなんですか?

(山下達郎)銀箱って、ジュラルミンのケース。

(安住紳一郎)楽器ケースが。へー! じゃあ、あれですね。一緒にツアーを回るドラムの方のオーディションなんか、大変そうですね。

(山下達郎)ドラムは今、若いやつがやってますけど。それは17人、オーディションをして。2008年、7年ぐらいですかね?

(安住紳一郎)17人、オーディションしたんですか?

(山下達郎)北海道のやつですけどね。

(安住紳一郎)小笠原さん。

(山下達郎)はい。札幌の。

(安住紳一郎)なんかだから、自分でドラムやってたからね。オーディションを受けに来るドラムの人もちょっとね、緊張しますよね。

(山下達郎)フフフ(笑)。いや、でも僕がドラマーだって、知りませんから。

(安住紳一郎)そうですか。やたらドラムの人に対する目が厳しいっていうね(笑)。

(山下達郎)それは厳しいですよ(笑)。

<書き起こしおわり>

山下達郎 3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。前日に初日を迎えた3年ぶりの全国ツアー『山下達郎 PERFORMANCE 2022』について、話していました。
山下達郎『SOFTLY』肖像画をヤマザキマリに書いてもらった話
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。アルバム『SOFTLY』のジャケットに自身の肖像画をヤマザキマリさんに書いてもらった話をしていました。
山下達郎と安住紳一郎『サンデー・ソングブック』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さんと自身のラジオ番組『サンデー・ソングブック』について話していました。
安住紳一郎 山下達郎の「聴力検査伝説」の真偽を確認する
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。かつて、聴力検査の際にヘッドホンをつけた瞬間に聞こえるボタンを押したという伝説について、安住紳一郎さんが確認をしていました。
山下達郎 落語を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。落語が好きだった少年時代や、池之端の師匠に弟子入りしかけた話、落語レコード収集などについて安住紳一郎さんと話していました。
山下達郎 人生最大の転換点・科学部に入りかけてやめた話
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。中学校で部活動を選ぶ際、科学部にしようと思っていたのを急遽、ブラスバンドに変更したという話をしていました。
山下達郎 100枚限定自主制作盤『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』を語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。高校時代の友人たちと100枚限定で制作した自主制作盤『ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY』について話していました。
山下達郎 CMソングを語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。数多く手掛けてきたCMソングについて話していました。
山下達郎 中野サンプラザを語る
山下達郎さんが2022年6月12日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演。2024年に解体が予定されている中野サンプラザについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました