SKY-HI 社長として気をつけていることを語る

SKY-HI 社長として気をつけていることを語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

SKY-HIさんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』に出演。社長としても活躍するSKY-HIさんが気をつけていることを話していました。

(R-指定)島根県の方。「父親が個人事業主をしています。最近、事業があんまりうまくいっていないようでなにか励ましたいのですが、社長としてうまくいってない時に日高さんがかけられて嬉しい言葉はありますか? もしくは、そっとしておいてもらう方がいいですか?」っていう。

(SKY-HI)でも何かの会社で何かを世の中に出してるわけでしょう? その出している物を褒められるのはやっぱりいつでも嬉しいよね。絶対。

(R-指定)うん、なるほど、なるほど。

(SKY-HI)もう、アーティストなら曲だろうし。なんか、わからないけど。ネジを作る会社ならネジを褒められたりとか。

(R-指定)だから数字とかがあんまりでも、物は……。

(SKY-HI)うん。物を褒められることっていうのはたぶん、どの状態でも絶対嬉しいはずだから。出してる物を褒めてあげよう。

(R-指定)あれは、どうですか? 部下とかに言われて嬉しいのは? その、社長的に……社長がちょっと、事業があんまりうまくいってない時に社長として部下に言われて嬉しいことは?

(SKY-HI)嬉しいこと? でも結局、それも作ったもの、出たもの、やってる企画とかを褒められるのがやっぱり一番嬉しい。

(R-指定)たしかにね。そういう時こそ、俺らのやってること、生んでいるものは間違いねえっていう。

(SKY-HI)あと、それが友達とか、そういうところでも嬉しいけど。それをたぶん「部下」っていう関係値の人だったり、従業員だったら、それをたぶん具体的にしていったら、どういう部分がいいのか、さらに明確になっていくし。それで「そんなにいい部分が明確にあるのにうまくいってないっていうことは、問題点はこういうところだよね?」っていう話になる気がするから、それはいい気がするな。とりあえずスタート、褒めよう。

(R-指定)ああ、なるほどね。

(SKY-HI)スタート、褒めようぜ。

(R-指定)なんかでも今の状態……その社長である時に気をつけてることみたいなの、あります? 社長として気をつけてること。

「自分が立場が上になりやすい」ことを自覚する

(SKY-HI)社長として気つけてること……いや、でもだから自分が立場が上になりやすいっていうのはすごい気をつける。だからほら、よくいるじゃん? 人でさ、「えっ、それ、思っていたなら、そう思っている時に言ってくれればいいじゃん」みたいなさ。でも、その思ってる時に言うのも、言う方は結構大変だし。気を遣うし。それ、アーティストの人とかもさ、たまにあると思うんだけど。

スタッフから後で何か言われて「それ、思っている時に言ってよ」とか、「それ、撮ってる時に言ってくれればよかったじゃん」とか。「でも、その時に口を挟むのはスタッフ、大変だと思うよ?」みたいなのがあるし。それで言うと自分はアーティストで、そしてお金出す側で、雇い主で……っていう風になると一番たぶん言いづらいだろうから。だから極力、突っ込まれるように頑張ってる。

(R-指定)ああ、なるほどな。

(SKY-HI)まあ「極力、突っ込まれるように頑張ってる」っていうのも、あれだね(笑)。どうなんだろうな?(笑)。

(R-指定)でも、それは隙を見せるみたいな?

(SKY-HI)隙は……元々隙の多い人間だから(笑)。それを下手に武装しないっていうだけで。だから最初、スーツを……昔、会社を立ち上げた時とか、その前とか、スーツを着るようにしてたんだけど。今はスーツを着ないようにしてる。

(R-指定)ああ、なんかもう、それだけで一発ちょっと、圧が出ちゃうっていうことですかね。

(SKY-HI)そうそう。もう圧をとにかく出さないで生きていく。

(R-指定)いや、でもそれは嬉しいですね。でもやっぱり、たしかにな。「言ってくれよ」って言われても、とは言いつつ、言えない空気感とかね。

(SKY-HI)「だよね」って思う。それを自覚しようっていう。

(R-指定)わかる。いや、ありがたい。俺、言えない人なんで。めちゃくちゃ。俺、マジで言えないんですよね。日常とかでなんかあっても。

(SKY-HI)そうだよね。

(R-指定)まあ、だからラップがあるっていうのはもしかしたら、あるかもわかんないですけど。結構言えないんですよね。

(SKY-HI)最近さ、すごい「難しいな」って思ったんだけど。たとえば、人のライブでもいいし、曲でもいいし、「よくないな」って思った時、本人に「どうだった?」って言われた時に「よくないです」って言わないじゃん? だからたぶん、そのライブとか曲の感想とか、いろんな人が言ってくれても、なんとなく、そこで「よかったよ」って言われても、なんか「それを鵜呑みにするのもな……」っていう。

(R-指定)たしかになー。

評価を他人に委ねることの危なさ

(SKY-HI)なんかそれを「気をつけなきゃな」って思った。なんか、評価を他人に委ねることの危なさ。それ、自分が「いい」と思っていたら、もうそれでいいじゃん? 自分が「これ、絶対にOK。最高」って思ってたら、別になんか実際のところ、どうでもいいけど。「いや、でも○○さんもいいって言ってたし」っていうのは危ないよなって思ったな。

(R-指定)それで正直言うと、よくない時って自分が一番わかりませんか? 誰かに「いい」って言われても、やっぱり自分の中では……。

(SKY-HI)探してるだけなんだよね。「ああ、大丈夫だ。俺の気にしすぎだったか……」っていう風に思いたいだけで。

(R-指定)でも、ほんまは自分的には「ああ、あんまりやな」っていうのはわかってるみたいなの、ありますもんね。

(SKY-HI)あるよね、あると思う。せやねんな、ほんま。

(R-指定)いや、ちょっと思った以上にちゃんとした社長トークも聞けましたね。びっくりした(笑)。

(SKY-HI)フフフ(笑)。

<書き起こしおわり>

SKY-HI ラッパー下積み時代を語る
SKY-HIさんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』にゲスト出演。R-指定さんとラッパー下積み時代を振り返っていました。
SKY-HI はじめて見た高校生・R-指定のMCバトルを語る
SKY-HIさんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』にゲスト出演。17歳の高校生だったR-指定さんのMCバトルをはじめて見た時のことを話していました。
SKY-HIとR-指定 KEN THE 390を語る
SKY-HIさんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』に出演。R-指定さんと恩人であるKEN THE 390さんについて話していました。
日高光啓「SKY-HI」以外のもうひとつのラッパー名候補を語る
SKY-HIさんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』に出演。餓鬼レンジャーのYOSHIさんとSHINGO★西成さんに「SKY-HI」というMCネームをつけてもらった際、最終的に残っていたもうひとつのMCネーム候補があったことを話していました。
SKY-HIとR-指定 リリックの書き方を語る
SKY-HIさんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』に出演。R-指定さんとリリックの書き方について話していました。
SKY-HI ハードワークし続ける理由を語る
SKY-HIさんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』に出演。ラッパーのみならずプロデューサーや社長など、様々な分野でハードワークを続ける理由について話していました。
SKY-HI『スポットライト』を聞いてR-指定に熱い電話をかけた話
SKY-HIさんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』に出演。Creepy Nuts『スポットライト』を聞いてすぐ、R-指定さんに熱い直電話をかけた話をしていました。
SKY-HIとR-指定 精神的ゲットーと充足感を語る
SKY-HIさんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』に出演。R-指定さんと精神的ゲットーと充足感について話していました。
SKY-HI 社長として気をつけていることを語る
SKY-HIさんが2022年8月29日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』に出演。社長としても活躍するSKY-HIさんが気をつけていることを話していました。
タイトルとURLをコピーしました