R-指定 梅田サイファー『GOD’S SON』に参加していない理由を語る

R-指定 梅田サイファー『GOD'S SON』に参加していない理由を語る サクラバシ919

R-指定さんが2023年12月7日放送のラジオ大阪『サクラバシ919』に出演。四千頭身・都築さんと梅田サイファー『GOD’S SON』について話す中でこの楽曲に自身が参加していない理由を話していました。

(都築拓紀)ということで、本日のゲストをご紹介しましょう。Creepy NutsのR-指定さんです!

(R-指定)よろしくお願いします!

(梅田サイファー『GOD’S SON』が流れる)

(R-指定)いやいやいや……。

(都築拓紀)GOD’S SON!GOD’S SON!

(R-指定)「Creepy NutsのR-指定です」って紹介してるのに梅田サイファーの『GOD’S SON』がかかっているから。Creepy Nutsの曲をかけてくれないと……。

(都築拓紀)僕ら、僕サイドは今、一番『GOD’S SON』が熱くて。僕の中では『GOD’S SON』と『ビッグジャンボジェット』が二大巨頭なんですよ。

(R-指定)うん。俺、両方歌ってないのよ。

(都築拓紀)えっ、両方!?

(R-指定)そう。両方。びっくりしたよ。『ビッグジャンボジェット』はまだ一発目やから大目に見れるじゃないですか。「ああ、あんまり声の見分けがつかへんのかな?」って。でもそれ、そ『GOD’S SON』も俺、入ってないからね。

(都築拓紀)なんでなんですか? なんで逃げるんですか? なんでこれ系から逃げちゃう?

(R-指定)「これ系」って……『GOD’S SON』。これは『HUNTER×HUNTER』のゴンさんをモチーフにしてる楽曲で。ほら、今、「『HUNTER×HUNTER』を読め」って歌詞で出てきたんすけど。だから『HUNTER×HUNTER』を読んでいる人が……。

(都築拓紀)じゃあ「俺たちゴンさん」ってことですか?

(R-指定)そう。俺たちは「ゴンさん」であり、「神の子(GOD’S SON)」であり、ゴンさんのあの状態であり……っていう。

(都築拓紀)ああ、あの大人になった、覚醒状態のゴンさんでもありっていうことですか?

(R-指定)そう。ゴンさんでもある。

(都築拓紀)なにを言っているんですか?

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

「俺たちゴンさん」

(都築拓紀)「俺たちゴンさん」って、何を言っているんですか? ゴンさんは1人ですよ?

(R-指定)俺たちは神の子でもあり、ゴンさんのあの状態ぐらいやばいぞっていう。そんぐらい覚醒してるっていう。

(都築拓紀)「ぐらいやばい」じゃなくて、普通にやばいですよ? 「みんなも」って言ってますよ? じゃあ、俺も?

(R-指定)もちろん。

(都築拓紀)えっ、俺、ゴンさん?

(R-指定)ゴンさん。で、ライブとかに来たらよりわかるねんけども。そのグワーッてゴンさんの状態になっている、俺たちのぶちかましているライブを見て、お客さんもブワーッてなって。だから「みんなもゴンさん」っていう。そんな大盛り上がりする楽曲やねんけども。

ライブでぶち上がって「みんなもゴンさん」

(都築拓紀)なに言ってるんですか? 笑ってるじゃないですか? なにを笑ってるんですか?

(R-指定)いや、これ、俺が入ってないのには理由があって。今の俺の説明、聞いてもらってなんとなくわかると思うけど、俺はあんまり『HUNTER×HUNTER』を知らんくて(笑)。

(都築拓紀)フハハハハハハハハッ! そういうことか(笑)。

(R-指定)知っているメンバーが参加したっていう(笑)。

(都築拓紀)作品へのリスペクトが……やっぱりそうなるとね。

「あんまり『HUNTER×HUNTER』を知らんくて」(R-指定)

(R-指定)もちろん、なんとなくは知っているけども。梅田の中でもちゃんと通ってきたメンバーを中心に制作されたっていうね。

(都築拓紀)ああ、そうなんだ。ちょっとややこしいな。その参加してる・してないっていうがあると、ちょっとややこしいんだよな。梅田サイファーさん、それが。いや、すげえいいなって思ったんですけどね。『ビッグジャンボジェット』は参加してないじゃないですか。

(R-指定)してない、してない。

(都築拓紀)あれは、飛行機に乗ったことないからってことですか?

(R-指定)あるよ! 飛行機は乗ったことがある。

(都築拓紀)知らない? 好きじゃない? あんまり見てないから?(笑)。

(R-指定)「あんま見てない」ってなによ? 飛行機を見てないってどういうこと? 俺、全部を陸路で行っているっていうこと? ライブとかも?

(都築拓紀)リスペクトを持たないからってことですか?

(R-指定)ああ、でも俺、飛行機に乗り遅れてフェスに遅刻したりとかしてるからな(笑)。飛行機にはちょっと、あれなんかもな?

(都築拓紀)そうですよね。「歌っている場合じゃない。歌ってねえでちゃんと乗れや」ってなっちゃうから。やっぱり筋を通せないと参加できないんだ。

(R-指定)ちょっとそこはあるかも。文脈、整合性がないと……。

(都築拓紀)ああ、整合性がね。でも、しみけんは……(『ビリケン』を)さっき、流していたじゃないですか。

(R-指定)しみけんはめっちゃ見たよ? しみけんは……なんやったら『GOD’S SON』よりも。「俺たちしみけん」「お前もしみけん」「みんなもしみけん」やから。

(都築拓紀)フハハハハハハハハッ! 男である以上?(笑)。

<書き起こしおわり>

R-指定『ビリケン』の歌詞に「しみけん」を入れた理由を語る
R-指定さんが2023年12月7日放送のラジオ大阪『サクラバシ919』に出演。四千頭身・都築さんとCreepy Nuts『ビリケン』のリリックに「しみけん」というワードを入れ込んだ理由を話していました。
タイトルとURLをコピーしました