Creepy Nuts 木村拓哉の呼び方問題を考える

Creepy Nuts 木村拓哉の呼び方問題を考える Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

Creepy Nutsのお二人が2022年2月22日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で木村拓哉さんのアルバムのリリースイベントのMCを務める件を紹介。その中で木村拓哉さんのことを「木村さん」と呼ぶべきか、「木村くん」と呼ぶべきか、それとも、他の呼び方をするべきなのか、考えていました。

(DJ松永)それでね、別の話題になってしまうんですけども。今週末、木村拓哉さんのアルバムのリリースイベントのMCを我々、Creepy Nutsでやるんですよ。

(R-指定)そうなんですよね(笑)。やらせていただくんですよね。

(DJ松永)木村さんがいらっしゃって、我々がMC。要は我々が木村を回します。

(R-指定)いやいや(笑)。

(DJ松永)振って、回して……。

(R-指定)それやと俺らが冠で。ゲストが木村拓哉でっていう形やから。あくまでも木村拓哉さんのアルバムのリリースイベント。だから俺らはホンマにアナウンサーさん的な……。

(DJ松永)司会。

(R-指定)そう。司会進行。

(DJ松永)木村さんの話を引き出す、あくまでも補助的な役割。

(R-指定)そうそう。そんな感じちゃうかな?

(DJ松永)だから、どんな質問とかをしようかね?

(R-指定)まあ、もちろん当たり前に曲の話はすると思うんで。それ以外。どんな話を……。

(DJ松永)そうだね。まあ、曲の話はするけど。そもそもラップみたいなのでがっつり曲を作るっていうのは今までなかったので。

(R-指定)それはするよな。あとは……呼び方?

(DJ松永)呼び方問題ね。現状「木村さん」って呼んでいるけど、その呼び方をどうするか問題。

(R-指定)木村さんでいいかな?

(DJ松永)で、もう一緒に曲を作った仲ではあるから。木村さんでいいのか。LINEも交換している……。

(R-指定)まあ、ちょっとだけ……そうか。

(DJ松永)で、LINEのやり取りもたまにさせていただいているような仲なので。それでも「さん」でいいのか?っていう。でも、「木村くん」だとこれはジャニーズの皆さんの中での呼び方だから、ジャニーズ所属ではない我々が木村くんと呼ぶのはまた話が変わってくるのではないかと。

(R-指定)俺らには適さないな。それは。

(DJ松永)その資格はないかなとは思っている。だから「木村さん」「木村くん」のちょうど間を取るゼロ地点。グランド・ゼロの部分を取るとやっぱり「キムタくん」になるかなって……。

(R-指定)ダメダメダメ(笑)。キムタくんはダメ。

(DJ松永)キムタくん。これ、間だから。

(R-指定)ダメってずっと言ってるやん? キムタくんって前にも出た時に「それはやめような」って。

(DJ松永)でも、中間地点を取ると、そうなるのよ。冷静に考えてみてみ? 「キムタク」「木村さん」……だから世間一般の視聴者の皆さんは本当にキムタク、キムタクでしょう?

(R-指定)で、ジャニーズは「木村くん」。

(DJ松永)すごい近い人たちは木村くん。で、俺たちは一般ピープルではなく、もう一緒に曲を作ってLINEをやり取りする仲。でも、ジャニーズの人たちみたいなことではない。その一番の間を取ると……「キムタくん」。

(R-指定)違うと思うな……(笑)。

(DJ松永)いや、物理的にそうだから。キムタくん。

(R-指定)グチャーッてなっている。よくない三角形の中に入れてもうてるねん。「さん」でいいよ。「木村さん」……。

(DJ松永)えっ、「キムタさん」?

(R-指定)いや、キムタさんも違う。名前、変わってるやん? 「キムタ」になっているから。「キムタタクヤ」さんやん? キムタさんは違うよ?

(DJ松永)キムタさんっていうこと?

(R-指定)どう書くの? キムタさんって。漢字で。俺は思いつけへん。キムタってどうなの? 「砧」みたいな一文字なの? キムタって。キムタさん……違う、違う。木村さんでいいよ。

(DJ松永)木村さん? 木村さんでいいの?

(R-指定)いや、木村さんちゃうか?

(DJ松永)いやいや、なんか水臭いっすね。そんな、これから回しまでやらさせてもらうのに。

(R-指定)いやいや、だって木村さん……。

(DJ松永)いや、現状はキムタくんになっちゃうよ?

キムタくん or キムタさん

(R-指定)いや、なってない。それだけはやめて。それはお前、完全にバミューダトライアングルよ。魔の三角形よ。世間はキムタク。仲いい人たちは木村くん。そして木村さん。その三角形の一番消されるところやから(笑)。バミューダトライアングル、真ん中に入ったら消されるから。真ん中にキムタくんが燦然と輝いているから。俺たち、その真ん中に行ったら消えるから(笑)。

(DJ松永)誰に消されるの? キムタくんって呼ばれて誰に消されるの? 怖っ!

(R-指定)キムタくんはダメ。

(DJ松永)これ、もう本人に、聞く?(笑)。

(R-指定)あかん、あかん!(笑)。

(DJ松永)司会で急に「あの、木村さん……キムタくんって呼んでいいっすか?」って(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)「いろいろと考えたんすけど。世間からはキムタクって言われて。ジャニーズのみんなからは木村くんって呼ばれていて。どっちも違うと思うんで、真ん中だとキムタくんになったんで、キムタくんって呼ばせてもらいます!」って(笑)。

(R-指定)ヤバいって。アルバム、関係なさすぎるって(笑)。

(DJ松永)「アルバム、関係ないんすけど……キムタくんって呼んでいいっすか?」って(笑)。もう、えらい空気になるだろうな(笑)。

(R-指定)ヤバい空気になると思うよ。いやー、そうやな。それはちょっと……。

(DJ松永)でもこれ、本人に聞くっていうのはありだよ。木村さんでいいのか? マジで……。

(R-指定)いや、いいと思う。その「木村さんでいいのか?」っていうか、「木村さんでいい」んだと思う。

(DJ松永)逆に「木村くんでいいよ」ってご本人から許可が出る可能性、あるよ?

(R-指定)いや、せやねん。

(DJ松永)そうなったら、伝説よ?

(R-指定)木村くんって……。

(DJ松永)木村くんよ? 木村くん呼びできる人生……すごくない?

(R-指定)そもそも、せやな。それはヤバいな。ヤバいし、あんまり……。

(DJ松永)これ、歴史に風穴を開けるよ?

(R-指定)せやな。ヒップホップアーティストが「木村くん」呼び。

(DJ松永)木村くんだよ? しかもご本人公認の。

(R-指定)その、木村さんでいいのか。そこまではいいんやけど……キムタくんだけはなしにしよう? その「木村さんでいいんすかね? 木村くんっていうのも、ちょっと距離的に……」って。そこでもう十分盛り上がるから。そこでまた「キムタくん」とか言いだしたり、「キムタさん」とか言いだしたら「へっ?」って。ヤバいことになると思う。

(DJ松永)キムタさん、キムタくん……1個上のキムタくん?

(R-指定)ヤバいって。キムタくんはヤバいって。

(DJ松永)逆に「おい、キムタク!」はダメかな?

(R-指定)それはヤバいって(笑)。

(DJ松永)それは道のファンか。街のファンか。

(R-指定)「道のファン」って……そんな道の駅みたいな(笑)。

(DJ松永)道端のファン。道のファンすぎるか? これは本当に……ごめんなさい。迷路です。迷宮入り。ちょっと俺たちだけじゃ結論が出ないから、本人に聞くしかないな。

(R-指定)せやな。うん。「木村さん」か「木村くん」。その二択を聞こう。そのどっちか……。

(DJ松永)「キムタさん」「キムタくん」。四択だな。

(R-指定)いや、それは出すな。四択目を出すな。四択目が一番気持ち悪い。「キムタさん」が一番変やから。

(DJ松永)「キムタさん、キムタさーん!」「いやー、昨日キムタさんがさー」って。

(R-指定)パッと聞き、誰かわからへんから(笑)。

(DJ松永)「交流のある芸能人とか、いらっしゃいますか?」「キムタさん」(笑)。

(R-指定)「だ、誰、それ? キムタさん? き、キムタさん……?」。

(DJ松永)「いや、だからキムタさんよ。キムタさんね」。

(R-指定)「キムタさん……ラッパーの方ですか?」。

(DJ松永)「木村拓哉。キムタさん」(笑)。

(R-指定)そこでたぶんカラーバーが出て「しばらくお待ちください」ってなるから。それ、放送事故みたいに(笑)。

(DJ松永)これ、ご本人に確認します(笑)。

(R-指定)確認しましょうか(笑)。

(中略)

(DJ松永)メールです。「Rさん。キムタクはわざわざ自分のイベントに2人をMCに呼んだんですよ? Creepy Nutsのことが好きなのに『木村さん』呼び、向こうは絶対に寂しがると思いますよ。そういう性格なのはわかるけど、向こうは両手を広げて待ってくれているんだよ?」。

(R-指定)いやいや、まあ……にしてもやわ。たぶん。

(DJ松永)どうよ、おい?

(R-指定)違う、違う。

(DJ松永)なんか、木村さんの器のデカさをナメてるのか?

(R-指定)いやいや、ナメてない。違う、違う。

木村さんの器のデカさをナメている?

(DJ松永)あの懐の広さを。もっと受け止めてくれるって。なんか「木村さん、木村さん」って呼んだら「距離、遠いな。一緒に曲も作って、結構頻繁にLINEを送ったりしているのに……」って。寂しい思いをさせていいんですか? ほら、AyaseさんとRの距離感もそうなっているじゃない? いろいろ、似ているところがあったり、共通のホラーが好きだったりするけど、お互いに照れてあんまりしゃべろうとしない、あの寂しい思い。木村さんにもさせるの?

(R-指定)いやー、まあ、でも……。

(DJ松永)させるの? 寂しい思い、させるの?

(R-指定)いや、やけども、にしてもやねん。キムタくんは。

(DJ松永)いや、全然いいけどな。キムタくん。

(R-指定)手、広げてくれているところに飛び込みにいくのはいいけど……。

(DJ松永)「キムタくーん!」って抱きしめに行けよ。

(R-指定)ちょっとそれは「えっ、ちょっと……」ってなるって。

(DJ松永)いや、なんないって。ナメてるんだよな。キムタくんのことを。

(R-指定)いや、もう呼んでるやん(笑)。

(DJ松永)続いてのメール。「キンプリの平野紫耀さんが以前、木村さんと番組共演時にほぼはじめましての状態でいきなり『くん』付けははばかられたため、『キムタくん』呼びを提案したところ本人公認となったことがあります」。

(R-指定)えええーっ!?

(DJ松永)「ちなみに木村さんはInstagramに『#キムタくん』という投稿もあります」。もうあるんじゃん! ご本人、ほら! 全然公認、OKよ。平野紫耀さんがご本人の目の前で言って、ちゃんと公認で。しかもご本人も『#キムタくん』をつけちゃったりしているぐらい懐が……お前、寂しい思いをさせているわ!

(R-指定)いや、寂しいっていうか……。

(DJ松永)でも、それはあれか。キンプリの平野紫耀さんが「キムタくん」だとジャニーズルール摘用っていうか。ジャニーズの方々が「くん」付けするっていうことになっちゃうから。で、平野紫耀さんとやっぱり同じラインに立っちゃうと俺はおこがましいから……「キムタさん」か。

(R-指定)違う、違う、違う。「木村さん」よ。なんでそこに……なんで「キムタ」で区切るのよ? キムタってなによ?

(DJ松永)暫定チャンピオン、キムタさんですよね?

(R-指定)いや、違う、違う。木村さんやと思うわ。

(DJ松永)メールです。「『おキム』はいかがでしょうか?」。

(R-指定)お前、ヤバいって!

(DJ松永)いい! いい! おキムー! で、MCの「どうも、はじめまして。おキムに曲を提供した、Creepy Nutsです!」って。

(R-指定)「誰ですか? おキムって誰ですか?」ってなるよ?

(DJ松永)「おキム、どう? 調子?」って。おキム、いいなー!

(R-指定)ナメすぎやって!

(DJ松永)なんかやっぱり「兄貴、兄貴!」みたいな。

(R-指定)いや、違う、違う。兄貴感はないよ。おキムには。

(DJ松永)おキムの旦那!

(R-指定)いや、旦那って……(笑)。

(DJ松永)おキムの旦那! おキムの兄貴!

(R-指定)いや、ちょっとしっくり来てるな。ちょっとウザいなー。ちょっと来てるなー……。

(DJ松永)よしよしよし!

(R-指定)でもやっぱりちょっと、せなや。兄貴……おキムの。「おキムの兄貴」って(笑)。

(DJ松永)キム兄……これは違うか(笑)。

(R-指定)それは一番違うよ! なにをしてんねん! でも、「おキムの旦那、おキムの兄貴」とか言っていたら最終は「旦那、兄貴」しか残れへんよ。最初は言わへんよ。

(DJ松永)ああ、そうなってくるか。おキムだな。

(R-指定)それは、おキム単体やとちょっと年上を……「お松」みたいなもんや。松永さんもお松って言われているやろ?

(DJ松永)「おキムさん」だ。

(R-指定)おキムさん……? おげんさんやん。それ。おキムさん。またキャラクターが1個……。

(DJ松永)えっ、「おキムさんといっしょ」?

(R-指定)「おキムさんといっしょ」になってくるから。また新しい違うことになってくるから。

(DJ松永)えっ、おキムはいいと思うけどなー。おキムは結構……暫定1位かな? おキムが1位。2位がキムタさん。でもキムタさんよりはおキムの方がより距離が縮まった感あるよね? おキム!って。

(R-指定)いや、それは連れすぎるって。

(DJ松永)ファンのみんなにも……。

(R-指定)年下が「おキム」とは呼ばれへんよ。

(DJ松永)「みんな! おキムの登場だ!(ドーン!)おキムー!」って。

(R-指定)おキムなー。

(DJ松永)ちょっと、否定ばっかりで。

(R-指定)いやいや、否定っていうか、木村さんで。

(DJ松永)いや、それが寂しいって! だから、その平野紫耀さんがキムタくん呼びで木村さんも公認になって。で、ハッシュタグもつけてしまうぐらい、そんぐらい懐にドーンと入ってくる後輩の方がかわいいのよ! その、なんかキムタクというものに萎縮しすぎているんだよ。おキムで行こう!

(R-指定)「#おキム」?

(DJ松永)「#おキム」!

(R-指定)嫌やなー、「おキム」やろ? ちょっとちゃうなー!

(DJ松永)続いてのメール。来た! あ、正解、来た!

(R-指定)正解?

(DJ松永)もう、わかった!

(R-指定)笑ってるやん(笑)。

(DJ松永)わかった、わかった。本当に。正解すぎて……もう、おいしすぎると笑っちゃうご飯みたいな。

(R-指定)ああ、あるある。

(DJ松永)正解、来たよ!

(R-指定)それ、読まんでもいいやつやろ、たぶん?

(DJ松永)「兄貴感がほしいなら、『アニキム』」。フハハハハハハハハッ!

大正解「アニキム」

(R-指定)フハハハハハハハハッ! お前……破棄しろ! そんなメールは手元に来た瞬間に破り捨てろ! なんやねん、お前! アニキム?

(DJ松永)アニキム(笑)。なんか、アニサキスみたいな……(笑)。

(R-指定)お前な! 寄生虫やん!

(DJ松永)アニキムってなに?

(R-指定)アニキム(笑)。

(DJ松永)アニキム、いいね!

(R-指定)よくないって!

(DJ松永)1位、来ました! 暫定チャンピオンです。アニキム、おキム、キムタさんです。

(R-指定)最低のランキングや……。

(DJ松永)じゃあ、ちょっと1回書くね。

(R-指定)書かんでええって! 最悪や。審査員、バグっとるわ。審査員が終わってる。

(DJ松永)はい。1位はアニキムです!

(R-指定)客も悪いし、審査員も終わっとる……。

(DJ松永)1位はアニキムですねー。で、2位がおキムですね。で、3位が……。

(R-指定)いや、おかしいって。ホンマにあと何日かしたら、会うねんで? お前。こんなやっていて。会うねんで?

(DJ松永)俺、この紙、持っていくよ?

(R-指定)持っていくな! この放送自体、なかったことにしたいわ!

(DJ松永)「いやー、先週、R主導で揉んだんですけども……」。

(R-指定)お前! どつきまわすぞ! 主導はお前や!

(DJ松永)「揉んだんですけど……アニキムっていうのが……」って。フハハハハハハハハッ! 「アニキム、アニキムー! アニキムの登場だ!」。アニキムってモンスターみたいだね(笑)。

(R-指定)せやねん。モンスターの名前。

(DJ松永)アニキム……でも、正直アニキムは俺らの木村さんへの兄貴感と、木村さんを親しみを込めて略して合体させたら、たしかにアニキムになるのよ。足し算、1+1=2になるように。だからアニキムはその、急に突飛なものを混ぜ込んだわけではないのよ。不思議。なあ? 不純物、ないよね?

(R-指定)ないか……。

(DJ松永)1位でいいね? 暫定1位、アニキムでいい?

(R-指定)うーん……一旦、そうしておくか。

(DJ松永)よし! よーし、よしよし!

(R-指定)まあ、まだ時間があるしな。あと20分ぐらいあるから。

(DJ松永)あと20分。

(R-指定)どうか冷静な判断を、この20分のうちに。

(DJ松永)いや、こちとら冷静ですよ? アニキム。

(R-指定)絶対違うと思うんやけどな。アニキム。

(DJ松永)みんな、行けるかな? アニキム以上はないんじゃない?

(R-指定)いや、皆さんって、別にリスナーは関係ないやん? 行くの、俺らやろ? こいつら、さんざん好き放題に俺らに爆弾を持たせて。行くのは俺らやろう? あと、そうそうそう。ラジオイベントじゃないからね。

(DJ松永)ラジオイベントじゃないの?

(R-指定)木村拓哉さんのアルバムリリースイベントやから!

(DJ松永)えっ、ニッポン放送主催のラジオイベントじゃないの?

(R-指定)全然違う。やったらそんな……木村さんのファンの方たちの前に行くのよ? お前、その紙、持って行けんの?

(DJ松永)木村さんのファンしかいない場所に俺らが出てきて「どうも。アニキムと呼ばせてもらっています」って。

(R-指定)「1位、アニキム! 2位、おキム! 3位、キムタさん! どれがいいと思います? 俺ら、今迷ってまーす!」って。「死ねー!」「帰れー!」「引っ込めー!」「さあ、帰れー!」って。もう物を投げられて。

(DJ松永)「ぶち殺すぞー!」って(笑)。まあ、そうなってもすみませんって感じだよな(笑)。

(R-指定)そうよ。

(中略)

(DJ松永)まあ、現状1位がアニキム。

(R-指定)あかんって。

(DJ松永)1位はアニキムですよね?

(R-指定)まあ、今はな。

1位:アニキム、2位:おキム、3位:キムタさん

(DJ松永)アニキム。2位がおキム。で、3位がキムタさん。結構これで行けるんじゃないか? あ、メールです。「エミネムと同い年なので『キムネム』なら呼びやすいよ?」。

(R-指定)いや、もう呼びにくいって! 今、言いにくそうやったぞ?

(DJ松永)キムネム……(笑)。

(R-指定)キムネムは無理やって。キムネムってどういうこと?(笑)。

(DJ松永)「『Lose Yourself』、聞かせてくれよ。キムネム!」って(笑)。

(R-指定)あかん。失礼すぎるって。キムネム……「ネム」がどこにもないよ?

(DJ松永)続いて。「ジャニーズファンです。木村さんの呼び方はご本人の反応ももちろんですが、おそらくご本人は優しいと思うので、それよりもファンの皆さんの反応を注視することをおすすめします」。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)それは、そう(笑)。

(R-指定)そうやんな! そうなんすよ!

(DJ松永)木村さんを愛するファンの皆様の気分を害さないということは非常に重要となります!

木村さんファンの気分を害さないように……

(R-指定)そう。で、今まで接してきた感じとかメールから見ても、たぶん100パーセント優しいから。ホンマに受け入れてくれるねん。だからファンの人やねんって。「キムタクは優しいからなんでもいいけど、ちょっとあれは失礼すぎて笑えなかったわ」みたいなのが本当に一番ヤバいから。

(DJ松永)アニキム、ダメかなー?

(R-指定)アニキム、ダメだと思うよ?(笑)。

(DJ松永)木村さんファン、アニキム、ダメ?

(R-指定)アニキム、ダメちゃうかな?

(DJ松永)アニキム、ダメかー?

(R-指定)あかんと思うよ。おキムもキムタさんもあかんと思うよ?

(DJ松永)ダメかなー? うーん……ファン投票、する? どうする? それでアニキムが1位になったら?

(R-指定)フハハハハハハハハッ! いや、ヤバい、ヤバい。

(DJ松永)いつか、報告しますよ。でも、この質問はするんで。26日とかだから、もう3日後とかですよ。

(R-指定)マジで呼び名のやつ、やる? アルバムの話を聞くだけじゃなくて、呼び名のやつをやるのね?

(DJ松永)やります!

(R-指定)うわっ、ヤバっ! 怖っ!

(DJ松永)やります。で、報告します。

(R-指定)せやね。ぜひ皆さん、お楽しみに。

(DJ松永)まあ、アニキム推しで行くんで。

(R-指定)アニキム、俺は一番嫌やな……。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました