R-指定 BAD HOP『Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi & Jin Dogg』を語る

R-指定 BAD HOP『Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi & Jin Dogg』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2021年11月9日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でBAD HOP『Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi & Jin Dogg』を紹介していました。

(R-指定)じゃあ、一旦曲紹介をしましょうか。これ、BAD HOPの『BAD HOP WORLD DELUXE』。これ、デラックスってね、いいんですよ。最近、海外でもデラックス盤っていうのをヒップホップアルバムで出したりしますけども。元々あったアルバムにプラスしれリミックスを入れたり。元あった曲にフィーチャリング版を入れたりしてガッと曲数が増えたバージョンでもう1回、リリース後に出すっていうスペシャル盤みたいな感じなねすけども。

『BAD HOP WORLD DELUXE』

(DJ松永)日本でもやっている人、徐々に増えているよね。JP THE WAVYとかも最近、やったしね。

(R-指定)そうっすね。それの『BAD HOP WORLD』のデラックス盤から『Suicide』っていう曲。元々はジョジョとパブロの2人でやっていたんですけども。ジョジョのフック残しでそこにHideyoshiとJin Doggが客演している。

(DJ松永)ビデオ、出ているよね。あれ、いいよね!

(R-指定)これ、そもそもの元々あったフック。ジョジョの「底がないほど すべり落ちてく Suicide」っていう。あの現象に関して「すべり落ちてく」っていう表現もすごいリリシストやなって思うし。客演のJin Doggがめちゃめちゃヤバいんで。

(DJ松永)Jin Dogg、ヤバいよね!

(R-指定)これ、とりあえずまずは聞いてください。BAD HOPで『Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi & Jin Dogg』。

BAD HOP『Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi & Jin Dogg』

(R-指定)ねえ。この楽曲でこういうテーマで。最初はジョジョとHideyoshiが事細かにそういうことに対して描写をしていくんだけど、最後にJin Doggが出てきてそれをグワッとまとめる、すごい抽象的な表現で持っていくんですけど。「俺も友達も本気」っていうことで。この『Suicide』っていうのが他人事じゃないっていうか。すごい身近にあるし、それに対してどう立ち向かっていくのか? みたいな。そういうところも描かれていて、めっちゃいい曲やなって思いますね。「神様かけてくる追い討ち」からのJin Doggバースがすごい……だからデラックス盤にしたことによって楽曲の違う面が出たみたいな感じがしましたね。めっちゃいい曲。『Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi & Jin Dogg』でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました