安住紳一郎 wacciに「ラジオを聞いている」と言われてファンになった話

安住紳一郎 wacciに「ラジオを聞いている」と言われてファンになった話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年1月15日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でレコード大賞についてトーク。wacciの皆さんに「ラジオを聞いている」と言われてファンになった話をしていました。

(安住紳一郎)話が少し戻りますけれども。12月30日。日本作曲家協会主催のレコード大賞という音楽賞がありまして。毎年、私その式典の司会をしているんですが。優秀作品賞を受賞したwacciというポップロックバンドの皆さんがいるんですけれども。アルファベットで「wacci」と書きまして「ワッチ」ですね。結成が2009年。ボーカルの橋口さんはサラリーマンを経て、バンド活動などをしていて・5人組で。皆さんたぶん39歳とか、40歳くらいの、もう実力のある大人のバンドなんですけども。

村中さん、因幡さん、小野さん、横山さん。そしてボーカルの橋口さんの5人組なんですけども。その5人がですね、揃ってですよ? こっそりと足を忍ばせて私のところに来てくださいましてね。wacciの皆さんがですよ? そしたらなんと、メンバーでよくこの『日曜天国』を聞いてくださってるっていうんですよ。なんか、恥ずかしくなっちゃって。

(中澤有美子)きゃーっ!(笑)。

5人揃って『日曜天国』を聞いている

(安住紳一郎)なんだろうね? このAMラジオのなんか日陰に咲く花的なことで、なんとなく……wacciの皆さんもね、小さな声で教えてくださいました。「結構ね、メンバー、『日曜天国』を聞いてます」なんて。なんか、嬉しいよね。

(中澤有美子)そうですか!

(安住紳一郎)「AMラジオなんて」ってあえて言いますけど。決してみんなが知ってるメディアではないわけで。しかも日曜日のね、午前中の番組を聞いてくださってるなんて、なんかラジオを聞いてる皆さんも嬉しいでしょう?

(中澤有美子)なんか、うん。ドキドキしています。

(安住紳一郎)ドキドキするよね? うん。いろいろまたほら、AMラジオを聞いてない人に勝手にネットでボロクソに言われたりして、やさぐれる時も最近、多いじゃない? いろんなことを言われる時代になったね。

(中澤有美子)そうですね。思いもよらないことを。

(安住紳一郎)そう。そういうこともあったりしたから、なんかとても嬉しかった。

(中澤有美子)へー! わあ!

(安住紳一郎)ねえ。本当に「わあ!」っていう。本当に一気に気持ちがぱっと明るくなる。なんか「ああっ! いいことあった!」って思ったね。

(中澤有美子)そうですね!

(安住紳一郎)あと、こういうことを急に言い出すのは現金すぎるし、分断を煽ってはいけないけれども。やっぱりなんか、「みんな平等に扱いたい」っていう気持ちにはもう、限界が来ててさ。自分たちのことを「いい」って言ってくれる人を大事に生きていきたいね。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ! おっと?

(安住紳一郎)えっ?

(中澤有美子)いきたいね(笑)。

(安住紳一郎)生きていきたいね。うん。

(中澤有美子)いや、本当にそうですよ。

(安住紳一郎)あの、あんまりおおっぴらに言っちゃダメなんだけどもさ。でも、「いい」って言ってくれる人を大事にして生きていきたいね(笑)。2023年は。ねえ。不肖私、安住、一生wacciのファンです(笑)。

(中澤有美子)私も(笑)。

(安住紳一郎)ねえ。絶賛応援しちゃうよね!

(中澤有美子)本当、そうですね!

(安住紳一郎)そう。うん。好きな曲はwacciだよね?

(中澤有美子)そうですね。今、聞きたいのはwacciです。

一生、wacciファン

(安住紳一郎)うん。それしかないね。そういう気持ちになる。ぜひね、番組を聞いてる皆さんも応援してください。必ず。ねえ。あとね、まあこんなことばっかり言うのもちょっといやらしいですけど。マカロニえんぴつのはっとりさんもね、たまに聞いてくださっているという。嬉しいよね。応援するしかないよね、もうね。

(中澤有美子)本当ですね(笑)。

(安住紳一郎)絶賛応援しちゃう。「いやー、先に言ってよ!」って気持ちになるよね。「もっと先に言って! もっといろいろできた」って思ったりちゃったりするんでね(笑)。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)グッときちゃった。あと、ゆずのお二人にも出ていただいたんですけどもね。岩沢厚治さんにも声をかけてもらった。「安住さん、ラジオたまに聞いてますよ」なんて。もう、それから私、ゆずを見る時は岩沢さんの方しか見てないから。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)ええっ? 先に言って!」って思う。もうずっと、右の方しか見てない。「あっ、岩沢さんのパートだ!」と思って。「岩沢さんが歌ってる!」って思ってね。

(中澤有美子)私もこれからは、そう。

(安住紳一郎)でしょう? あの、全ては言わない方がいいけれども。俺はね、岩沢さんしか見てない。

(中澤有美子)フフフ(笑)。言っちゃってる、言っちゃってる(笑)。

(安住紳一郎)いや、でもそうなっちゃうよね。本当にね、パーソナリティが特定の人を露骨にひいきにしてるってのは、私もあまり好きではありませんけれども。今日はまだ、(コロナ療養明けで)心がもろい状態なので。虚弱な状態なので許してください。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)おかしい?

(中澤有美子)いい、いい。大丈夫(笑)。

(安住紳一郎)大丈夫? うん。(東野英治郎ものまねで)「財前くん!」なんて言ってね。どうでもいい(笑)。ごめんなさい。本当にすいません。いや、嬉しかったわー! なんかね、声をかけてもらっちゃって。それでは今日の1曲目です。たくさんリクエストもいただいていますが、この曲からお聞きください。wacciで『恋だろ』。

wacci『恋だろ』

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 新型コロナ感染後の鼻声で『白い巨塔』東野英治郎ものまねにハマった話
安住紳一郎さんが2023年1月15日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で新型コロナウイルスに感染し、自宅療養をしていたことについてトーク。まだ鼻声が残っており、それを利用して『白い巨塔』の東野英治郎さんものまねにハマっていると話していました。
タイトルとURLをコピーしました