有吉弘行さんが2026年1月25日放送のJFN『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』の中でフワちゃんプロレスを観戦しに行った芸能人たちがその後の試合を見ずに退席したことに麒麟・川島さんが苦言を呈していたことについてトーク。川島さんの意見に同意していました。
(有吉弘行)そういえばね、フワがプロレスで復帰して。試合とかはすごい良かったんだけど……俺は会場に行ったりとかしてないんだけどね。麒麟の川島君がね、苦言を呈していてね。フワの試合の時、川島君も見に行ってたんだって。上谷沙弥選手っていうね、今のエースみたいな選手の応援で。『ラヴィット!』の関係で応援しに行って見ていたらしいんだけど。まあ、フワちゃんの試合はすごく良かった。すごいいい試合だったんだけど、フワちゃんを応援する軍団の連中がね、フワちゃんの試合が終わったらね、フワちゃんの楽屋にワーッとみんなで行くんだよね。
それでそこの席がっぽり空いて。それでその後、帰ってくるんかなと思ったらそいつらが帰ってこなかったっていうので。「ちょっと、そういうところじゃない?」っていう風に川島君、すごい京都人らしい皮肉をかましてたんですけどね。でさ、その皮肉かましたメンバーってたぶん(ぱーてぃーちゃん)信子とかね、いわゆるベッキーさんとかでしょうけどもね。
(安田和博)そうなんですか?(笑)。
(有吉弘行)俺も「うん、その通りだな、川島」っていう風に思うようなメンバーで。「たしかにこいつら、試合が終わったら帰りそうだな」っていうメンバーで。まあ、川島君の皮肉というよりかは警鐘ですよね。「自分がされたらどう思う?」っていう話ですからね。
(安田和博)そうですよね。
(有吉弘行)まあ、それはそれでいいんですけど。そこにね、タイムマシーン3号の山本も行ってたの。
(安田和博)ああ、そうなんですか。
(有吉弘行)フワの試合を見にね。でね、川島のラジオで話していたのはみんな、フワちゃんの試合が終わった後、ねぎらいの言葉をかけに行って。「それで帰ってきたのはくりぃむの上田さんとタイムマシーン3号の山本くんだけだった。上田さんや山本くんは劇忙しいのに……他の帰った人たちはもっと忙しかったんでしょうね」っていう風に京都人らしい嫌味はあるんだけど(笑)。それで山本に会った時に「山本、命拾いしたな」って。そう言ったら「いや、そうなんですよ。焦りましたね、俺は」って(笑)。
命拾いしたタイムマシーン3号・山本
(有吉弘行)ただ、川島くんと一緒でその上谷さんっていう人も『ラヴィット!』絡みで知っているから。その人の試合もちゃんと見ようと思っていたから。で、それはメインの方だったからね。それで最後までいたらしいんだけども。だから、なんかあったら帰っていたんじゃない?(笑)。「命拾いしたな?」って言ったら「はい。命拾いいたしました」って言っていたよ(笑)。まあね、いろいろみなさんもご都合があるしね。そんな中で無理にちょっと時間を割いて応援しに行ってる人もいるんだろうけども。
やっぱりね、見るなら頭から最後まで見てほしいなって。プロレスの興行っていうのは1試合目からメインまででひとつの大河ドラマになってますから。一番最初に試合に出た人が大技を使ったりはしないですから。徐々に徐々に技を使って。みんなが使わない技を使って、どんどんどんどんメインにつないでいくっていうのが興行ですからね。ぜひね、ベッキーさんみたいに途中でカットしないで。
(安田和博)名前を……(笑)。
(有吉弘行)一旦ブレイクしましょう。なんで俺まで皮肉になるんだよ?(笑)。
「プロレスの興行は1試合目からメインまででひとつの大河ドラマになっている」という有吉さんの意見には激しく同意ですね。皆さん、お忙しいでしょうが可能であれば最初から最後までちゃんと見てほしいものです。その点、最初から最後まで堪能したと話していたオードリーのお二人、信頼できるなと思ったりしました。
