上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと竜兵会と有吉弘行さんについて話していました。
今夜のゲストは・・
?ダチョウ倶楽部の上島竜平さん?ウルトラクイズ裏話、くるりんぱが生まれたきっかけなどなど、お笑い好き必聴のお話が続続続々?
さらに #ゴゴスマ & #ダウンタウンDX のお話も!
25時まで待機せよ?#ホンモノラジオhttps://t.co/cexX51pZKZ pic.twitter.com/Mew0AofyPC— 【公式】東野幸治のホンモノラジオ(ABCラジオ) (@honmonoabc1008) April 22, 2022
(東野幸治)で、有吉くんですよね。
(上島竜兵)そうですね。有吉。
(東野幸治)だから竜兵会って、「阪神タイガースが好きな人が中野の居酒屋に集まって始まった」っていう説と、千原兄弟が大阪から東京にやってくる。千原ジュニアは常にデニムのポッケにナイフを入れてて。誰かがボケて滑ったら足を刺す。そんな芸人が大阪にいる。ヤバいよ、ヤバいよ……って。出川さんみたいに。それでみんなで集まって。「もうすぐ千原ジュニアっていうやつが東京に来る。滑ったらポッケに入っているナイフで俺たち、足とか刺されるらしい」って。その「千原ジュニアが来る。どうする、どうする?っていう相談会で始まった」っていう説と2つ、あるんすけども。どっちなんですか?
(上島竜兵)そりゃあ、ジュニアくんの方は別に違うね。
(東野幸治)ああ、違いますか(笑)。
(上島竜兵)うん。ジュニアくんは違うもん。
(東野幸治)それ、でも本人も聞いたでしょう? 耳に入ったでしょう? 「千原ジュニアが大阪からやってきて。みんなが怖がって『どうしよう?』って……それが竜兵会の始まりじゃないんですか?」って。
(上島竜兵)だからネット、なんて言うの? 書き込みでそれを「こういうのありますよ」って見せてもらって。「全然違うのに」と思って。
「千原ジュニアの東京進出が結成のきっかけ」説は間違い
(東野幸治)全然違う。じゃあ、阪神タイガースのファンの集まりってことですか?
(上島竜兵)いや、それもちょっと違うんですよ。
(東野幸治)正解は何ですか? 竜平の。
(上島竜兵)竜平会は本当は竜神会っていう野球チームを作ろうっつって。で、竜神会ってやっていたら、ドラゴンズかなんかの応援団からクレームが来たんですよね。それで竜平会にしたんですよ。
(東野幸治)ああ、「竜神」でドラゴンズファンからクレームが来たから、ちょっとあかんっていうことで。で、竜平会にして。で、太田プロの若手と一緒にご飯食べて。食われへんやつもお金出すから来たら……っていうのが始まり?
(上島竜兵)まあ、安いところでですけどね。
(東野幸治)いやいや。それが結果的に育った、言うたら竜平会の門下生が有吉であり、U-turn土田であり、劇団ひとりであり。だから優秀な面々がすごいじゃないですか。
(上島竜兵)その頃はみんな無名だったっていうか。有吉は地獄だったから。猿岩石で歌とかヒットして、その後で。
(東野幸治)仕事がなくなっているから。で、肥後さんが有吉をかわいがって、養子に……。
(上島竜兵)そうそう(笑)。1週間、有吉が海外ロケに行くっていうから。それで「ギャラ、いくらもらうんだ?」「これぐらいですね」「それだったら俺が出すからお前、養子になれ」って(笑)。「なろうかな?」っつってたんだけど。もう本当、猫だと思ってたらトラになっちゃったよね。本当に。汚い捨て猫かと思っていたら(笑)。
(東野幸治)もう大きなトラですよ! 本当に。最近はもう会うと逆に緊張するんじゃないすか?(笑)。
(上島竜兵)緊張する!
(東野幸治)緊張する(笑)。
(上島竜兵)でも、嬉しかったけど。有吉、去年ね、俺が60。還暦なった時にこの時計をね、プレゼントでくれて。
(東野幸治)めちゃくちゃ……なんちゅう時計なんですか?
(上島竜兵)これ、オメガですね。
有吉弘行からの還暦祝い
(東野幸治)へー! 「ありがとうございます。いつもお世話になってます」って?
(上島竜兵)そうそう。まあ、本人からじゃないけどね。マネージャーから「有吉さんが、これ……」って(笑)。
(東野幸治)有吉! 聞いてるか? おい! それはないんちゃうか?
(上島竜兵)いや、忙しいから……(笑)。
(東野幸治)いやいや、忙しいことはないですよ、そんなの。時間なんて1日に24時間あんねんから。なんでマネジャー越しや? 有吉! おいっ! お前、どうかしてるぞ! なんや、マネージャー越しって?
(上島竜兵)いやいやいや(笑)。嬉しかったよ、だから。これ、見た時。
(東野幸治)いや、見た時じゃなくて(笑)。有吉がある日、楽屋に来るとか、ピンポン鳴らすとかね。言うたら飲んでいる居酒屋に来て。「急にどうしたんだ?」「いや、上島さん。おめでとうございます。ちょっとこれ、気持ちです。みんなからです」とか。まあ、みんなからじゃないけども。「みんなからです」みたいに言うのが一番嬉しいんじゃないですか?
(上島竜兵)そんな、恐れ多いでしょう? 今の有吉じゃ(笑)。
(東野幸治)そんなことないでしょう(笑)。
(上島竜兵)もう有吉と一緒の番組の時は俺から有吉に挨拶に行くからね(笑)。
(東野幸治)いやいやいや(笑)。じっとしてたらあいつが来ますから。それは、だから電話とか、あったんですか? 時計の。
(上島竜兵)ああ、あいつはね、電話っていうか、もうほとんどあれなんすよ。メールっていうかね。それはありましたね。それで「おめでとうございます。お届けします」みたいなね。
<書き起こしおわり>