スポンサーリンク

東野幸治と上島竜兵 竜兵会と有吉弘行を語る

東野幸治と上島竜兵 寺門ジモンを語る 東野幸治のホンモノラジオ

上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと竜兵会と有吉弘行さんについて話していました。

(東野幸治)で、有吉くんですよね。

(上島竜兵)そうですね。有吉。

(東野幸治)だから竜兵会って、「阪神タイガースが好きな人が中野の居酒屋に集まって始まった」っていう説と、千原兄弟が大阪から東京にやってくる。千原ジュニアは常にデニムのポッケにナイフを入れてて。誰かがボケて滑ったら足を刺す。そんな芸人が大阪にいる。ヤバいよ、ヤバいよ……って。出川さんみたいに。それでみんなで集まって。「もうすぐ千原ジュニアっていうやつが東京に来る。滑ったらポッケに入っているナイフで俺たち、足とか刺されるらしい」って。その「千原ジュニアが来る。どうする、どうする?っていう相談会で始まった」っていう説と2つ、あるんすけども。どっちなんですか?

(上島竜兵)そりゃあ、ジュニアくんの方は別に違うね。

(東野幸治)ああ、違いますか(笑)。

(上島竜兵)うん。ジュニアくんは違うもん。

(東野幸治)それ、でも本人も聞いたでしょう? 耳に入ったでしょう? 「千原ジュニアが大阪からやってきて。みんなが怖がって『どうしよう?』って……それが竜兵会の始まりじゃないんですか?」って。

(上島竜兵)だからネット、なんて言うの? 書き込みでそれを「こういうのありますよ」って見せてもらって。「全然違うのに」と思って。

スポンサーリンク

「千原ジュニアの東京進出が結成のきっかけ」説は間違い

(東野幸治)全然違う。じゃあ、阪神タイガースのファンの集まりってことですか?

(上島竜兵)いや、それもちょっと違うんですよ。

(東野幸治)正解は何ですか? 竜平の。

(上島竜兵)竜平会は本当は竜神会っていう野球チームを作ろうっつって。で、竜神会ってやっていたら、ドラゴンズかなんかの応援団からクレームが来たんですよね。それで竜平会にしたんですよ。

(東野幸治)ああ、「竜神」でドラゴンズファンからクレームが来たから、ちょっとあかんっていうことで。で、竜平会にして。で、太田プロの若手と一緒にご飯食べて。食われへんやつもお金出すから来たら……っていうのが始まり?

(上島竜兵)まあ、安いところでですけどね。

(東野幸治)いやいや。それが結果的に育った、言うたら竜平会の門下生が有吉であり、U-turn土田であり、劇団ひとりであり。だから優秀な面々がすごいじゃないですか。

(上島竜兵)その頃はみんな無名だったっていうか。有吉は地獄だったから。猿岩石で歌とかヒットして、その後で。

(東野幸治)仕事がなくなっているから。で、肥後さんが有吉をかわいがって、養子に……。

(上島竜兵)そうそう(笑)。1週間、有吉が海外ロケに行くっていうから。それで「ギャラ、いくらもらうんだ?」「これぐらいですね」「それだったら俺が出すからお前、養子になれ」って(笑)。「なろうかな?」っつってたんだけど。もう本当、猫だと思ってたらトラになっちゃったよね。本当に。汚い捨て猫かと思っていたら(笑)。

(東野幸治)もう大きなトラですよ! 本当に。最近はもう会うと逆に緊張するんじゃないすか?(笑)。

(上島竜兵)緊張する!

(東野幸治)緊張する(笑)。

(上島竜兵)でも、嬉しかったけど。有吉、去年ね、俺が60。還暦なった時にこの時計をね、プレゼントでくれて。

(東野幸治)めちゃくちゃ……なんちゅう時計なんですか?

(上島竜兵)これ、オメガですね。

有吉弘行からの還暦祝い

(東野幸治)へー! 「ありがとうございます。いつもお世話になってます」って?

(上島竜兵)そうそう。まあ、本人からじゃないけどね。マネージャーから「有吉さんが、これ……」って(笑)。

(東野幸治)有吉! 聞いてるか? おい! それはないんちゃうか?

(上島竜兵)いや、忙しいから……(笑)。

(東野幸治)いやいや、忙しいことはないですよ、そんなの。時間なんて1日に24時間あんねんから。なんでマネジャー越しや? 有吉! おいっ! お前、どうかしてるぞ! なんや、マネージャー越しって?

(上島竜兵)いやいやいや(笑)。嬉しかったよ、だから。これ、見た時。

(東野幸治)いや、見た時じゃなくて(笑)。有吉がある日、楽屋に来るとか、ピンポン鳴らすとかね。言うたら飲んでいる居酒屋に来て。「急にどうしたんだ?」「いや、上島さん。おめでとうございます。ちょっとこれ、気持ちです。みんなからです」とか。まあ、みんなからじゃないけども。「みんなからです」みたいに言うのが一番嬉しいんじゃないですか?

(上島竜兵)そんな、恐れ多いでしょう? 今の有吉じゃ(笑)。

(東野幸治)そんなことないでしょう(笑)。

(上島竜兵)もう有吉と一緒の番組の時は俺から有吉に挨拶に行くからね(笑)。

(東野幸治)いやいやいや(笑)。じっとしてたらあいつが来ますから。それは、だから電話とか、あったんですか? 時計の。

(上島竜兵)ああ、あいつはね、電話っていうか、もうほとんどあれなんすよ。メールっていうかね。それはありましたね。それで「おめでとうございます。お届けします」みたいなね。

<書き起こしおわり>

東野幸治と上島竜兵 寺門ジモンを語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと『ものまね紅白歌合戦』や寺門ジモンさんについて話していました。
東野幸治と上島竜兵 熱々おでん芸を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと熱々おでん芸について話していました。
東野幸治と上島竜兵 熱湯風呂を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと熱湯風呂について話していました。
東野幸治と上島竜兵『お笑いウルトラクイズ』を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと『お笑いウルトラクイズ』について話していました。
東野幸治と上島竜兵「喧嘩してキス」「くるりんぱ」を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと定番ギャグ「喧嘩してキス」「くるりんぱ」などについて話していました。
東野幸治と上島竜兵 竜兵会と有吉弘行を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと竜兵会と有吉弘行さんについて話していました。
東野幸治と上島竜兵『リアクションの殿堂』を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと『リアクションの殿堂』について話していました。
東野幸治と上島竜兵『笑ってはいけない』おなら厳禁腕相撲を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと『笑ってはいけない』おなら厳禁腕相撲について話していました。
タイトルとURLをコピーしました