東野幸治 コロナ感染・自宅療養で給料の3分の1がなくなった話

東野幸治 フルマラソンで感じた人間の嫌な部分を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年3月4日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で新型コロナウイルス感染により10日間、仕事を休んだため1ヶ月の給料の3分の1がなくなったという話をしていました。

(東野幸治)最近、本当にやることがなんにもございません。もうコロナにはかかりたくない。濃厚接触にはなりたくない。ずーっと、家にいます。『東野幸治のホンモノラジオ』。

どうも、こんばんは東野幸治でございますけれども。さっき言った通りですね、もう感染したくもないし、濃厚接触者にもなりたくないし。10日間、仕事休むと給料の3分の1がなくなるんですよ。そうですよ。給料の3分の1がなくなるんです。で、次行ったらもう3分の2がなくなるんですよ? すごいでしょう、これ。考えたら。ようよう考えたら。だから『ワイドナショー』で今日、さっき撮ってきて。久しぶりに松本さんともお会いしたんですけど。

10日間仕事休むと給料の3分の1がなくなる

(東野幸治)なんかその時にフジテレビの山崎アナウンサーとか、俺の横にAマッソの人がいてて。で、なんか感染したじゃないですか。で、俺が最初に症状が出て、陽性になって。で、スタッフはだから誰がどうかもわからないようにしよう。でも一応、フジテレビ的にはルールで基準、やってやってますって言うけど。こちとらね、俺から始まったらやっぱり気悪いし。「申し訳ないな」っていう気持ちはあるじゃないですか。

で、そのAマッソの人なんて隣やったし。で、俺の次の日か次の日ぐらいに感染したから「申し訳ないな」と思うし。なおかつ、若手芸人やし。結婚したとはいえ、言うたらそんなにもらってないと思うんですよ。で、歩合制やし。「うわっ、悪いな」と思うし。ましてや、向かいのところのね、『ゴゴスマ』の石井さんとかはCBCにまだ所属をしていたら給料取り、月給やからええけど、今はもうフリーじゃないですか。3分の1ですよ? いや、これは申し訳ないなと勝手に思ってるし。どうかわからないですけど、気持ち的にね。

で、Aマッソの横のフジテレビの山崎アナウンサーも後に感染されたんですよね。でも、山崎さんはフジテレビの社員じゃないですか。だからそんなに思わないんですよ。「給料、あるから……」と思って。そんなに思えへんし。4月からもなんか絶好調っぽいから、えらいもんで「ええ経験、できたんちゃいます?」みたいな。勝手なもんで。でも、自分を置き換えたら……そうなんですよ。だから会社員じゃなかったら、恐ろしいんですよ。で、これで濃厚接触でドーン、ドーン、ドーン!ってやられたら、もうアウトなんですよ。ゼロなんです。

って考えるともう、外食ももちろん1回だけですよ。俺。コロナ感染して、ほんで明けて。それで嫁とちょっとご飯を食べに行って。その時のお店でなんかビール2杯飲んだけです。いまだ、布団に入って5分で寝てます。全然、熟睡できる感じですし。ほんで血液検査を受けたって言うたじゃないですか。で、結果出ました。100点でした(笑)。もう何ひとつ、悪くない。γ-GTP、そのなんたらもめちゃめちゃ低いし。痛風の値、痛風の心配もないし。もう満点。「素晴らしいです」ってお医者さんに言われるぐらい。

「ああ、そうですか。ありがとうございます」っていう状況ですから、とにかくこれをずっとキープ。どこかご飯、食べに行こうとか、なんか誰かとしゃべろうっていう気がもうさらさらなくなってきてる。その10日間のその感染で、「次に感染したらどうしよう?」とか「濃厚接触で1週間……」ってなってくると、もう家でずっといてるし。

で、唯一今回ちょっと表に出たというか。ノブコブの徳井くんが本を出して。『敗北からの芸人論』の出版記念トークショーっていうのを東京駅近くの本屋さんのところでやったんですよ。それも本を買う方何人かとか、取材陣集めて30分ぐらいのトークショーをするんですけど。

(東野幸治)まあ、そもそもその前に僕、週刊新潮で連載を持ってて。その連載が終わって。新潮さん側から「次、誰かちょっと……」って。僕の方も元々はパソコンのキーボードを両手で自由に見ずに……なんか前向いてカシャカシャカシャってやってるじゃないですか。あの官房長官の会見のやつ。あんな感じがしたくて俺、連載を。

なんか「その官房長官の会見を記事にするためにはどうしたらいいか?」って考えた時に、もう無理やりに書かないけない状況に自分を持っていかないといけないと思って、マネージャーに「ちょっと連載したいねん。字、書きたいねん」って言って。別にその日々のことって言うけども、そんなんもなかなか難しくて。一番書きやすいって、吉本興業の変わった芸人さんのことを書くのが一番文章にしやすいじゃないですか。で、週刊新潮が「どうですか?」ってなって「ぜひぜひお願いします」ってやりだしたんですよ。

ほんで一番最初、宮川大助花子の宮川大助さんから始まったんですけど。宮川大助さんの文章書いてるの、その時にもうスマホでした。もう面倒くさいのよ。なんかパソコンやったら縦か横か、どうしていいかわからへんから。気付いたらもう右手の親指だけがグルングルン回ってました。ずっと右手の親指が……官房長官の会見、なんにもできずにやってて。「またこれ、失敗したわ」って思いながら。でも自分が言うた手前、ある程度せなあかんからずっと右手の親指をグルングルングルングルンして。

で、だんだんと書く芸人さんも減ってくるし。で、右手のグルングルンもなかなかグルングルンせえへんから悩む時間も増えるし。っていう時にやっぱりダイノジの大谷あたりがグルングルンさせてくれるんですよ。エピソードで。で、またほどよきところで新潮さんも「もういいんじゃないでしょうか」って。「ホンマですか?」って。新潮さんも嘘でも「もうちょっとしてほしいです」「いや、僕よりももっと向いているやつがいるんです」って言うて徳井を紹介したんですよ。で、徳井は徳井でそういうことやったらいろんな芸人、後輩芸人とかの話を聞いたりとかして向いてるし。文才もあるし。

「お前、やれ、やれ」みたいなことを言うてくれて。徳井も「ありがとうございます」ということで連載してて。で、その言うたら1発目、一応バトンを受けた形で僕のことを書いてくれて。そこから連載やってて、それがネットニュースになってみんなに読まれるようになって本になって。なんか売り上げも好調みたいなんですけど。で、それで、この間……話が戻りますけれども。そのトークショーをやる。それがなんかテレビとかで取り上げられる。ほんでネットニュースになる。それで「ネットニュースになってる、なってる」って言うて。で、『スッキリ』にもインタビューを受けて。

で、なんか極楽の加藤くんとか、天の声の友人の南海の山ちゃんのこともちょっとボロカスに言う。それが向こうも受けてリアクションして。「そう言いながらも……」って南海の山ちゃんが奥様の方がなんか妊娠されたみたいで。で、たまたま俺、寝る前にそのネットニュースを見て「おめでとう」って言ったら、まさかの一番乗りになって。それがめっちゃ恥ずかしかったって言うて。

東野幸治 山里亮太の妻・蒼井優の妊娠を祝福する
東野幸治さんが2022年2月11日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で山里亮太さんの妻、蒼井優さんが妊娠されたことについて、祝福をしていました。

(東野幸治)「実はあの人、目玉がビー玉みたいですけど、めちゃめちゃいい人なんです」っていうのがほっこりネットニュースになって。で、「ああ、なってるわ」と思って、なんかそのヤフーのコメントをを見たら「太鼓持ち、提灯持ち。気持ち悪い」と書いてあって。「嘘?」って思って。で、もう大至急スクショして。山ちゃんに送って(笑)。「世の中、腐ってます」って(笑)。「あんなほっこりしたネットニュースに『太鼓持ち、提灯持ち。気持ち悪い』って書くやつの気がしれん。相手にせんとこう」みたいなことをやってて。まあ、「悲しいな……」みたいなのもありつつ。

ほっこりネットニュースに「太鼓持ち、提灯持ち。気持ち悪い」コメント

(東野幸治)ほぼほぼ、だから結局それぐらいで。あとはレギュラー番組をこなすだけ。で、レギュラー番組もなんか「すいませんでした、すいませんでした」みたいなんで一応、嘘でも差し入れして。で、それも自分のお金やし。1万円のところを渋って5000円にして(笑)。あれ、バカにならんのですよ。4つ、5つやった5万円と2万5000円、全然違うんですよ。全然、ねえ。そんなん、5000円でいいじゃないですか。『マルコボロリ!』もこの間、差し入れ。たこ焼きしましたけど。一番最初に僕、自分で取りましたよ(笑)。

で、そういうのもやってて、結局元の木阿弥じゃないけれども。家でじっとしとかなあかんということで、なんかもNetflixとかアマゾンプライムでまた、ずーっと見だすっていう。なんかそんな、もう全く同じ。何の進展も……「誰々とご飯食べて、ああだこうだあった」とか「この間、こんな人に会って」とか全くなく、Netflix、アマゾンプライム。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました