スポンサーリンク

東野幸治と上島竜兵『お笑いウルトラクイズ』を語る

東野幸治と上島竜兵『お笑いウルトラクイズ』を語る 東野幸治のホンモノラジオ

上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと『お笑いウルトラクイズ』について話していました。

(東野幸治)あと俺、1回だけ『お笑いウルトラクイズ』に行ったんすけど。やっぱり『お笑いウルトラクイズ』はすごいっすよね。

(上島竜兵)じゃあ、あの復活の時だね。大島が……。

(東野幸治)そう。逆バンジー。森三中・大島さんが逆バンジーしてバーン!って飛んでいくんですけども。その時、なぜか服だけが地面に残ってるんですよ。

(上島竜兵)そうそう。

(東野幸治)不思議なんですよね。ミラクルでしたね、あれ。

(上島竜兵)ミラクル。

(東野幸治)で、おパンティーとおブラジャーだけになって。それで「うわーっ!」って泣いているんですよ。奇跡的でしたね、あれ。

(上島竜兵)本当に面白かった、もう(笑)。あんなことが起こるんだ!って思って。

(東野幸治)あれもそのたけしさん理論で言うと、言うたらちょっとずつボケていって。でも、たまにわからない若手が、もう全部やりたがるんですよ。ほんなら、たけし軍団率いるウルトラ軍団ががすごい睨みをきかせてるんですよ。あれ、恐ろしいですよ。正直。『あしたのジョー』のマンモス西のいじめみたいな感じで(笑)。

(上島竜兵)たしかにね(笑)。

(東野幸治)急に電気を消されて。はしゃぐ芸人がボコボコにされるっていう(笑)。いや、だってあれも俺、中学とか高校かな? 正月に見て、腹抱えるぐらい。あのプロレスの場外に落ちたら、トリモチみたいなやつが……。

(上島竜兵)トリモチ!

(東野幸治)で、あれは髪の毛についたらもう丸坊主にせなあかんからっていうんで、全身タイツのかぶり物をしてプロレスをするけども……そしたらあご勇の顎にたまたま……(笑)。たまたまついて。それで、重機がやってきて引っ張られたら、顎からきれいに、フェニックスみたいに。火の鳥みたいになって。あれもなんか、みんな楽しそうにやっていましたよね? あれ、『お笑いウルトラクイズ』はやっぱり気合いが入る番組なんですか?

(上島竜兵)もう最初、ロケに行く前はちょっと嫌なんですよ。「こんなことをやんなきゃいけない、あんなことをやんなきゃいけない」って。怖いんですよ。もう、リハーサルとかもちゃんとやってくれてるんだけど。

(東野幸治)いや、だって○×クイズでオープニング、バスに乗る。で、明らかにその海に沈むバスはボロボロなんですよ。

(上島竜兵)ボロボロですね。クレーンで吊るされてね。

(東野幸治)でも、芸人さんはちょっと緊張されてるから。気付かず、ボロボロのバスに全員乗っているんですよね?

(上島竜兵)そうです、そうです(笑)。それで、海に沈められるんだよね(笑)。

(東野幸治)アハハハハハハハハッ!

スポンサーリンク

明らかにボロボロのバスに乗り込む芸人たち

(上島竜兵)荒れた熱海の海……またね、ちょっと台風が近づいてて。

(東野幸治)台風が近づいてたのよ。遅い秋の台風が(笑)。

(上島竜兵)そうそう。あの熱海の海に沈められて。

(東野幸治)あれ、今だから言えるけど、危ないことってあったんですか?

(上島竜兵)それはやっぱりさすがにバス沈没は俺、泳げないし。で、もう水圧で椅子とかそういうのが全部バーッと上に上がってくるんですよ。だから危ないし。だからメンバーに「俺、顔まで浸かったら10秒ぐらいしかダメだからな!」って。メンバーに抑えてもらって。それでやりましたけどね、もう、漁師が船を出せない時に俺たちはバスを出したっていう風にリーダーが言うのよ(笑)。

(東野幸治)でも、それはオンエアーをリアルタイムで見るじゃないですか。やっぱり嬉しいですよね?

(上島竜兵)嬉しい。

(東野幸治)みんなが笑ってくれたりとか。で、その時、ある回の時にもうだから笑いの神が3人ぐらい集まって、ダチョウ倶楽部に「ヤーッ!」ってかけてくれたんですよね。笑いの呪いを。もうずっとダチョウ倶楽部とか、上島さんが何やっても大爆笑みたいな。

(上島竜兵)本当にそうだったですね。何を言ってもたけしさんも笑ってくださって。

(東野幸治)「聞いてないよ!」もね。

(上島竜兵)「聞いてないよ!」もそうなんですよ。『お笑いウルトラクイズ』からなんですよ。

(東野幸治)「じゃあ次はこれをやります」って。事前に散々リハした後、全員で「聞いてないよー!」って言ったら「バカ野郎!(バーン!)」ってなって。「うわー!」って笑って。で、MVPだけ最後、特別な罰がね。その時はたしかモーターボートの先っぽがなんかに。

(上島竜兵)そうなんですよ。モーターボートの先っぽで湖をバーッと。で、火薬が爆発したりね。ドラム缶とか発泡スチロールとかベニヤ板の中に突っ込んだりね。

(東野幸治)そうそう(笑)。

(上島竜兵)あれ、後々わかったんですけども。そこのスタントで運転してくれてる人が一瞬、記憶をなくしたんですって。衝撃で。

(東野幸治)ええっ? 衝撃で?

(上島竜兵)うん。それで、すぐに気づいたからよかったけど。そのままずっと気絶してたら、もう堤防にぶつかって……ってなってたよ。

(東野幸治)テトラポッドに当たったりとか。先頭の上島さんはリアクションしてるけど、運転している人が気を失っているのは気づかずに。「やーっ!」って言っていたら「ドーン!」って……。

(上島竜兵)それをもう、何年か経ってから聞いたんですよね。

(東野幸治)だってあれ、1回の特番で1億以上ですよね?

(上島竜兵)その当時はそうですね。

(東野幸治)いや、だからあれが面白くて好きで。ほんで、夜は「人間性クイズ」で。

(上島竜兵)そうなんですよ。

(東野幸治)ポール師匠とか。

(上島竜兵)ゆうき哲也師匠とかね。チャンバラトリオのね。

(東野幸治)それが仕掛け人になって。若手に「一緒に酒を飲もう。笑いの話をしよう」って言うて、段々とおかしな展開になっていって、ボディタッチをされるっていう。で、それをなんかみんなでちょっと、ビールを一杯ひっかけたであろうたけしさんが見て笑っていて。それを「うわっ、すごいな!」って素人時代に見てて。

(上島竜兵)あそこに行けって言われるのが……「上島、じゃあお前、行って来い!」って言われるのがもうね、勲章ですよね。

(東野幸治)ああ、なるほど!

(上島竜兵)で、そこに行ったら何かやんなきゃいけないから。もうリーダーと相談して。ポール牧師匠だったら「ポール」って呼び捨てにした方がいいとか(笑)。ちょっと、そういう設定でしたからね。同性愛的な。

(東野幸治)で、ポールさん自身も仕掛け人やと思ってるから。で、「絶対に上島さんは嫌がります」ってスタッフが聞いてるから、ちょっと行くの。そしたらまさかの「ポール」って言って、逆ドッキリみたいな感じで(笑)。

(上島竜兵)ゆうき師匠の時もそうだったの。SMで。

(東野幸治)ああ、なるほど(笑)。

(上島竜兵)「この白ブタ!」とか言ってムチを打つっていう(笑)。

(東野幸治)お互い、白ブタ同士が(笑)。白ブタ同士がムチで叩きあったり。で、それにナインティナインの岡村とか。出川さんと2人がしばきあって。

(上島竜兵)面白かったんですよ。だからあれも。

岡村隆史と出川哲朗のしばきあい

(東野幸治)でもあれ、岡村に聞いたら、あれと『ねるとん紅鯨団』芸能人大会、1週間のうちでオンエアーされたんですって。あの1週間で『お笑いウルトラクイズ』の人間性と『ねるとん』で。それで大阪の街を歩いてて、買い物してたら後ろに100人ぐらい人がついてきたらしいんですよ。

(上島竜兵)ああ、それぐらいインパクトありましたね。

(東野幸治)それぐらいインパクトがある時代だったっていうことですか。

(上島竜兵)そう。『お笑いウルトラクイズ』は本当にそうでしたね。あれがあったからなんかね、一時期……。

(東野幸治)だから本当、ダチョウさんがあれでバーッとなって、冠番組があってっていう。

(上島竜兵)そう。『つかみはOK!』っていうね。1クールで掴み損ねましたけどね(笑)。

(東野幸治)でもそこまで行けるまでがすごいじゃないすか。あれ、第1回の流行語大賞でしたっけ?

(上島竜兵)第1回ではないですけど、流行語大賞は取りましたね。「聞いてないよ」はね。

(東野幸治)ほんで、数々のヒットギャグがあるんですよ。あのキスのやつとかね。

(上島竜兵)キスのやつね。あれは竹山からパクッたんですよ。

(東野幸治)ようパクッてるな(笑)。

<書き起こしおわり>

東野幸治と上島竜兵 寺門ジモンを語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと『ものまね紅白歌合戦』や寺門ジモンさんについて話していました。
東野幸治と上島竜兵 熱々おでん芸を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと熱々おでん芸について話していました。
東野幸治と上島竜兵 熱湯風呂を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと熱湯風呂について話していました。
東野幸治と上島竜兵『お笑いウルトラクイズ』を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと『お笑いウルトラクイズ』について話していました。
東野幸治と上島竜兵「喧嘩してキス」「くるりんぱ」を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと定番ギャグ「喧嘩してキス」「くるりんぱ」などについて話していました。
東野幸治と上島竜兵 竜兵会と有吉弘行を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと竜兵会と有吉弘行さんについて話していました。
東野幸治と上島竜兵『リアクションの殿堂』を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと『リアクションの殿堂』について話していました。
東野幸治と上島竜兵『笑ってはいけない』おなら厳禁腕相撲を語る
上島竜兵さんが2022年4月22日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』に出演。東野幸治さんと『笑ってはいけない』おなら厳禁腕相撲について話していました。
タイトルとURLをコピーしました