東野幸治『ブギウギ』メッセンジャー黒田の熱演の裏で大谷翔平入団会見の奇跡を語る

東野幸治『ブギウギ』メッセンジャー黒田の熱演の裏で大谷翔平入団会見の奇跡を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年12月15日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でついに朝ドラ『ブギウギ』に登場したメッセンジャー黒田さんについてトーク。黒田さんが長ゼリフで熱演をしている裏で大谷翔平選手のドジャース入団会見が行われ、そちらに注目が集まる奇跡的な出来事が起きていたと話していました。

(東野幸治)いやー、今日はいろいろ報告することがありますけれども。まずは『ブギウギ』に我らが黒田大先生が登場しました。木曜日、金曜日と登場しました。徐々に出番が増えている感じです。そこそこ上手いんで、僕もあまり強く言えないのがつらいです。東野幸治のホンモノラジオ! どうも、こんばんは。東野幸治でございます。1時間、お付き合いをよろしくお願いします。私の話を聞いてくれるのは、この方!

(渡辺あつむ)渡辺あつむです。

(東野幸治)よろしくお願いします。黒田さん。メッセンジャーの黒田さんがいよいよ『ブギウギ』に鈴子とご子息のお坊ちゃん、学生さんとがお付き合いをするんじゃなかろうかっていうのに横槍を入れる東京支社長。ほぼ吉本興業の東京支社長の役で、2人の仲を引き裂こうとする役なんですけども。ご覧になりました?

(渡辺あつむ)はい。

(東野幸治)いやー、ちょっと、だから最初……あれ、華丸さんが言ったのかな? 木曜日に登場なんですけども。「登場する前にまず、電信柱の陰に隠れて。喪黒福造だ」と(笑)。まさに言いえて妙な感じで登場したんですけど。まだ見てない方に言いますと、その木曜日に黒田くんが登場する。なんか、それっぽいというか。メッセンジャーの黒田のキャラクターも残しつつな感じなんで、スッと入って。「ああ、これはよかったな」と手放しで喜んで。それで今日なんです。今日、俺はリアルタイムで8時からも見させていただいて。何でしょうか? ご本人にとっては美味しいのか、美味しくないのか、わかりませんけど。「こんなことがあるのか?」っていう。裏で大谷の記者会見(笑)。

(渡辺あつむ)せやった!

(東野幸治)めっちゃおもろないすか? 今日、めっちゃ黒田、しゃべってるんです。「めっちゃしゃべってる!」と思って。めっちゃしゃべってるんですよ。大谷さんよりしゃべってるんですよ(笑)。

(渡辺あつむ)また善人と悪人のね。

大谷翔平(善)とメッセンジャー黒田(悪)

(東野幸治)善と悪が戦ってるんですよ(笑)。いや、本当に大谷さんのまあ、爽やかな……言うたらドジャースブルーのネクタイをして。青空のもと、会見。こっちはですね、もう「お坊ちゃん! とにかく別れましょう!」みたいなことを、もう延々と言う長ゼリフ。たぶんすごく覚えたと思うんですけどね、まさかこんなバッティングを! いやー、これはゴネますよ。文句を山のように言うんじゃないんですか? ほんで、やっぱりだからリアルタイムで見ると残念ながら、大谷さんの方を……日本中、世界中が見てましたから。

本当にだから……(笑)。いや、もうほんまに「こいつ、美味しいな!」思って。一応、だから仕事上ね、「ざまあみろ」って言いますけど。こんなに美味しい話、ないですよね。8時のリアルタイムで大谷さんがこんなことを言った時に黒田は何を言っていたか? 大谷さんがあんなことを言った時に黒田は何を言っていたのか? 全部、表してほしいぐらい美味しいタイミングで長ゼリフしゃべっていました。

リアルタイムで見た方はね、黒田くんを応援した方もいると思いますけど。世界中は大谷さんの入団会見ということでございますから。いや、本当に……気持ちいいですよ。なんか、爽やかな感じでした。炭酸飲料みたいな。「こんな面白いことが待ってんねや!」って思って(笑)。さかのぼること10年前、『ちゃちゃ入れマンデー』をやってよかったなと思って(笑)。こんな面白いこと、ございませんから。で、これからどんどん……小雪さん? だから吉本せいがモデルと言われている小雪さんもやってきて。小雪さん、黒田くん。ほんで趣里ちゃん。鈴子。で、お坊ちゃまで、戦争がどんどんどんどん厳しさを増していく中、鈴子の恋愛の話になっていくっていうところですから。どこまで出るのかな?っていう感じですけどね。

紅白歌合戦『ブギウギ』ステージ

(東野幸治)年末年始な感じやから。でも、その黒田くんとかを見ると、何でしょうか? 紅白歌合戦のね、鈴子。趣里ちゃんが出てきますけど。趣里ちゃんの楽団の人と、なんか黒田くんとか、その吉本興業っぽいところも出ててもいいんじゃないか?っていうことで。まだご本人には聞いてませんけど。

来週の土曜日に黒田くんに会うから。もしも、紅白歌合戦に出るとしたら、来来週ですから。もう本人は知ってると思うからちょっとね、ご本人にネチネチ聞いてみたいと思いますし。「それは秘密だ」っていう風に言われたら「OK、OK」って言って、次週の金曜日に僕、発表します(笑)。「黒田くん、出ますよ」みたいな。ちょっとそれも楽しみにしたいんですけれども。

<書き起こしおわり>

東野幸治 メッセンジャー黒田のNHK朝ドラ『ブギウギ』出演を語る
東野幸治さんが2023年9月29日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でメッセンジャー黒田さんがNHK朝ドラ『ブギウギ』出演が発表されたことについて話していました。
東野幸治 メッセンジャー黒田の『ブギウギ』趣里への手作り弁当差し入れ問題を語る
東野幸治さんが2023年11月10日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でメッセンジャー黒田さんが『ブギウギ』で共演している趣里さんに手作り弁当を差し入れたことについてトーク。黒田さんに直接その問題点を指摘していました。
タイトルとURLをコピーしました