PUNPEE 子供と見たアンパンマンでグッと来た瞬間を語る

PUNPEE 子供と見たアンパンマンでグッと来た瞬間を語る J-WAVE

PUNPEEさんが2026年1月17日放送のJ-WAVE『TOKYO BEATS FOUNDATION』に出演。2年前に生まれたお子さんと一緒にアンパンマンを見ていてグッと来た瞬間を話していました。

(SAKURA)それだけ昔から、音楽とかレコードとかも聞いてると思うんですけど。最近、また聞き直して「今、聞いたらさらに刺さるな」みたいな音楽とか、あったらぜひ紹介してほしいです。

(PUNPEE)なんですかね……たぶんでも、歳を重ねるとみんな気づくこと。「昔はこんなの気づかなかったのに」っていうのがあると思うんですけど。子供が2年前に生まれてから、やっぱりなんていうんだろう? 教育テレビとか、アンパンマンとかを子供はやっぱりすごい見たがるんで。それで一緒に見ると、その歌詞にやられるっていう。

(SAKURA)ああーっ!

(PUNPEE)これ、たぶんみんな言うと思うんですけど。

(Isaac)でもね、アンパンマンの歌詞はすげえわかります。最近、俺も聞いて。アンパンマンの歌って歌詞、こんなに深かったんだ! みたいに思ったっす。

(SAKURA)どんなリリックだっけ?

(曲が流れる)

実は深いアンパンマンの歌詞

(PUNPEE)なかなかブルースみのある……(笑)。

(Isaac)「胸の傷が痛んでも」って。

(PUNPEE)「愛と勇気だけが友達さ」とか。

(Isaac)世界平和を歌ってるんですよ。

(PUNPEE)世界平和だったり……歌詞もそうなんですけど。「なにが君の幸せ なにをして喜ぶ わからないままおわる そんなのは嫌だ」とか。

(SAKURA)たしかに、結構ディープなことを歌ってますね。子供の頃、全くそれに気づいてなかったけど。

(PUNPEE)全く気づかず歌って。言葉の語呂だけで歌ってましたけど。なんか割とそこでハッと気づくことが多いっていうのはお母さん・お父さんあるあるかもしれないですけど。

(SAKURA)かなり、たしかに本質的なことを言ってるって私も今、気づきました。

(Isaac)そうなんですよね。めっちゃわかる。

(PUNPEE)あと、赤ちゃんのアンパンマンが生まれて。それでジャムおじさんが崖から落ちそうになるのを救うところがあるんですけど。救ったらバタコさんが「生きてた! よかった!」ってめっちゃ安心するシーンがあって。そこでアンパンマンが「なんか今、初めて胸がホワホワした気分だ」みたいなところが人助けをするきっかけになる、みたいな。

(Isaac)オリジンストーリーだ!

(PUNPEE)そういうのとか、自分が子育てで疲れているだけかもしれないですけども。結構、隣でこんな風になっちゃったりとかして(笑)。親になると涙もろくなるの、すごい悔しいけどこういうことなのかなって。

(SAKURA)すごい、アンパンマンでそれが……アンパンマン、深いな。さすがだな。

(Isaac)深いですよね。たしかに。今、聞いたらさらに。

(PUNPEE)そんな風になったりしました。

アンパンマン はじめての人助け

お子さんと一緒にアンパンマンを見て、一緒に見ていた親の方がグッと来てしまうのは子育てあるあるですよね。そういえばオードリーの若林さんも同じようなお話をされていました。アンパンマン、すごい!

オードリー若林 アニメ『アンパンマン』を語る
オードリー若林さんが2022年7月9日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でアニメ版『アンパンマン』を子供が生まれてから見始めたことを紹介。そこで感じたことを話していました。
オードリー若林 劇場版アンパンマンを1週間に3本見て自身に起きた変化を語る
オードリー若林さんが2023年12月2日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で最近、娘さんがはまっているアンパンマンについてトーク。自身はほとんどアニメ版アンパンマンを通ってきていなかったものの、気になって劇場版作品を1週間に3本見てみて、考えたことや自身に起きた変化を話していました。

TOKYO BEATS FOUNDATION 2026年1月17日放送回

タイトルとURLをコピーしました