ニセ明(星野源)のお悩み相談「自分の意見や感情を伝わりやすく話すことが苦手です」

星野源 夏バテに効くレシピを語る 星野源のオールナイトニッポン

ニセ明さんが2024年4月30日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。20歳の方からの「自分の意見や感情を伝わりやすく話すことが苦手です」という相談に答えていました。

(ニセ明)どうも、こんばんは。ニセ明です。2024年4月30日火曜、ニセ明のオールナイトニッポン、始まりました。ニセね、Golden Weekはね……仕事、しているよね。うん。やっぱりね、こういう風にレイディオでしゃべることも仕事のひとつにニセ、なってね。どんどんあの、裾野を広げてるからね。普段の仕事とはまた別に、いろんなことで頑張ってね、働いて稼いでいきたいと思っているよね。今もね、働いてる人はいっぱいいると思う。Golden Weekにね、働いちゃう人、いっぱいいると思うからね。頑張っていこう! 俺たち、頑張っていこうね!

さあ、それではニセ、このコーナーでは人生相談をね、いつも受けてるからね。今日も張り切って、相談に乗って行こうと思うよ。京都、20歳の方。「こんばんは。いつも楽しく拝聴しています」。こんばんは。ありがとうね。「私の悩みを聞いてください」。いいよ。「私は自分の頭で考えた意見や、自分の感情を伝わりやすく文章にして話すことが苦手です。自分の意見や感情がないわけではなく、自分の頭の中では常に言葉が散らかっていて。あれやこれやと独り言を話したり、誰かと会話している感じで言葉がまとまりません。ニセさんのレイディオを聞いていて『どうしてこんなにも伝わりやすい文章にして話すことができるのだろう?』と本当に感動しています」。フフフ、ありがとうね。

「どうか私の悩みを解決できるようなアドバイスをください」。なるほどね。うーん、そうだね。あのね、ニセもね、こういう風に言ってもらって非常に嬉しいんだけどね。文章をね、話すのは本当にね、苦手だったんだよね。でね、書くのも苦手だったんだよね。だけど……ちょっと僕、星野くんと同期してる部分があるんでね。文章の仕事をし始めてからね、ちょっとずつね、メールの文章とかそういうのもね、ちゃんと構築できるようになってきたんだよね。

でもそうなってもね、ちゃんと頭の中で何となくはもう組み立てられるし、言いたいこともすごいあるんだけど。話すとなんかうまく話せなくて、前後が間違っちゃったとか、なんでこれを先に言っちゃったんだろうとか、そういうのがあるんだよね。あとね、『自分の中に常に言葉が散らかっていて、あれやこれやと独り言』とかね、めちゃめちゃわかるんだよね。あのね、ニセも頭の中でずっと誰か、しゃべってるわけ。それで音楽もずっと鳴っているし、何かのことをずっと考えてるわけ。だからやっぱりさ、道筋通りに話すのってすごく難しいんだけど……これね、本当におすすめの方法があるんだよね。

「ラジオをやった方がいい」

(ニセ明)これ、前も何回か言ったと思うんだけどね、ラジオをやった方がいいよ。でね、今はね、Podcastとかね、自分で勝手にできたりして。それこそね、YouTubeとかでね、勝手に自分でアカウントを作って、ラジオをやったりしてみればいいのよ。それがね、聞いてる人がいなくてもいいし。普通に1人とか、たまたま聞いたりとか。あと、たとえば何かの見た感想を話しますとか、そういうラジオでもいいから。そういうワードを入れると、誰か聞いてる可能性とか、ちょっとあるんで。そういうのをやるだけでね、わかると思うよ。

あのね、そういう風にね、仕事をしたりとか、ラジオとして話すってなるとね、日常会話ともう全然違うの。使う回路が。で、いきなりしゃべれたりするわけ。ニセもね、Allnight Nipponのね、オーディションっていうのがかなり前に……それこそ星野くんがレギュラーになる、それよりもずっと前。単発でやったそれの、さらに数年前ね。SAKEROCKの時にやったことがあったんだけど。それもオーディションでね。前もちょっと話したけど、数分間……20分ぐらいか? 「テーマも何もないんですけど。とにかくしゃべってください」って。それで、なんだか知らないけど止まることなくしゃべれて、合格したんだよね。

ラジオで話すことと人との会話では回路が違う

(ニセ明)でもその時ね、自分はラジオが好きだったけど、人との会話は全然うまくないわけ。だから全然、回路が違うのよ。で、そうなっていった時に「ラジオで話せるんだ」という自信が1個、つくわけ。そういう別の場所で1個、自信をつけた後に日常会話にそれを応用できるとね、ちょっとずつ日常会話も変わっていくんだよ。だからね、その日常会話の方もすぐうまくなる人もいると思うし。そうでもなくて、3歩進んで2歩下がるの人も多いと思うんだけど。それで全然、違うからね。レイディオ、やってみるといいと思うね。うん。

<書き起こしおわり>

星野源のお悩み相談「自分の思いを上手く相手に伝えられません」
星野源さんが2021年8月31日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み「自分の思いを上手く相手に伝えらず、時々爆発しそうになります。解消法があれば教えて下さい」に対して回答をしていました。
星野源 自分の思いを言葉で伝えるために必要なものを語る
星野源さんが2020年8月26日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからの質問に回答。「試験の面接の練習中、自分の思いをうまく言葉にできない」という質問に対して、回答していました。 今夜の #星野源ANN では、...
ニセ明(星野源)のお悩み相談「最近、疎外感を感じてつらいです」(16歳)
ニセ明(星野源)さんが2024年2月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。16歳の方からの「最近、家族や友人といる時でも疎外感を感じてしまい、つらいです」という相談に答えていました。
ニセ明(星野源)のお悩み相談「友達を作るのがなんとなく怖いです」(19歳・女性)
ニセ明(星野源)さんが2023年11月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。19歳女性からの「歳を重ねるにつれ、友達を作るのがなんとなく怖くなっています」という相談に答えていました。
タイトルとURLをコピーしました