星野源 ライブやツアー前のリハーサルのスケジュールの組み方を語る

星野源「2024年はアホになる」宣言 星野源のオールナイトニッポン

バナナマン日村さんが2024年2月6日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に出演。赤えんぴつ武道館公演を控え、武道館の先輩である星野さんにライブについて教えを請う中で、本番までのリハーサルのスケジューリングについて、質問していました。

(星野源)今ね、日村さんとオークラさんが僕の誕生日のお祝いをしに来てくれているんですけど。とにかく今週末の武道館公演の質問が止まらなくて!

(日村勇紀)すいません、リスナーの皆さん。源くんの誕生日祝いで来てるんだけど。やっぱり武道館先輩だから。完全に星野源という人は。こんな機会がないわけですよ。星野源はどうしているの?っていう。

(星野源)とにかく僕のそのルーティンを聞きたがっているっていう。

(日村勇紀)これ、リスナーのみんなとか、たぶんファンの方も……ちょっと俺が代表して聞きたいぐらいなんだけども。要は星野源が武道館でもいいし、他の会場でもいいんだけど。ライブ前とか、もっと言うと俺ら、もうあと2日後みたいな感じだから。2日ぐらい前からって、どう過ごしていくのか?っていうのがすごい知りたいの。「お風呂は入るの?」とか。

(星野源)入りますね。お風呂、入ります。お風呂、入るし。でもなんか今、話を聞いていたら1ヶ月間、ほぼ毎日練習してるみたいな?

(日村勇紀)しました。1月6日から集まって。オークラも来てくれたし。それで2人で、もうほぼほぼ毎日……。

(星野源)でも仕事をしてるんですよね? 仕事して、いわゆるテレビの収録とかの後とか、前とかもやるっていう?

(日村勇紀)そうです、そうです。それで今、ありがたいことに僕に関してはもう、この武道館スケジュールになっていて。お仕事もほとんどしてないです。

(星野源)そうか。設楽さんは『ノンストップ!』があるから。生があるから、そこはやっているけれども。

(日村勇紀)『ノンストップ!』終わりで集まって。

(星野源)毎日1ヶ月っていうのは日村さん、やりすぎだと思います(笑)。

(日村勇紀)えっ、やりすぎなの?(笑)。

(星野源)たぶん、やりすぎだと思うんですよ。

(日村勇紀)よくないの?

(星野源)よくないかも。

(日村勇紀)ええっ、なんで? やめてよー!(笑)。もうやっちゃったもん!

(星野源)アハハハハハハハハッ!

赤えんぴつはリハーサルをやりすぎ?

(オークラ)どのぐらいやるんですか? 源くんとか。たとえば、東京ドームのライブの時の準備とか。

(星野源)どれぐらいだったかな? でもだいたい、ライブツアーみたいな場合は、そうですね。2週間ぐらいすかね? 2週間のうち、週の中で3日、休みがあるから。だから4日、4日とか。ああ、もうちょっとあるか。3週間で4日、4日、4日みたいな感じかもしれない。

(日村勇紀)それしかやってないの? あんなにすごい……すごかったじゃん。あなたの東京ドームとか。俺らも行ったもんね? 大阪のやつ、行ったし。

(星野源)そうですね。だから舞台の設計とか、そういうアイディアはもうちょっと前からやるんですけど。いわゆる音楽のリハーサルっていう面で言うと、やっぱりミュージシャンも全部集めて、スケジュールを取らないといけないんで。そんなにたくさん取れないんで。だから、そうですね。3日、3日、3日ぐらいですかね。で、フェスとか、1回公演。1回きりで40分とか。あとはこの間も1時間とか、あったんですけども。それの時は3日間とかですかね。

(日村勇紀)1日でどれぐらいの練習をするの?

(星野源)2日やって。2日がたとえば昼の2時から夜10時ぐらいまで。それでご飯休憩が1時間あって、みたいなののうち、でも実際の演奏時間としてはたぶん、それの3分の2ぐらい。割とダベッている時間が長い。

(日村勇紀)その、ああしようとかこうしようとか?

(星野源)とか、あとは全然関係ない話をしたり。っていうの2日やって。ちょっと数日空いて、1日やって。それでまたちょっと空いて、本番みたいな。

(日村勇紀)ああ、なるほど、なるほど。いや、俺らも別に毎日毎日、本当に昼間から夜までとかじゃないんだよ。間とか、めちゃくちゃご飯、食うし。

(星野源)「めちゃくちゃご飯、食う」(笑)。それはまた奥さんに、あれじゃないですか?

(日村勇紀)いや、今のはよくなかったな(笑)。いや、でもそれはそれなりのカロリーの取り方ね。

(星野源)でも歌うとかって、すごいカロリーを使いますからね。

(日村勇紀)だからさ、俺と設楽さんで体力の出方が全然違うと思うんだよ。圧倒的に向こうが疲れるから。

(星野源)ああ、そうですか。ずっと歌っているから?

(日村勇紀)そう。だからここからの2日間とかさ、どうやって過ごさせたらいいんだろう?っていう。

(星野源)ああ、でも2日、やってそのまま本番ですか? 明日、明後日で次の日が本番でしたっけ?

(日村勇紀)金曜日が本番。で、土曜日もやるから。

(星野源)1回、休める時間はちょっとあった方がいいかもしれないですね。それは、どっちもリハなんですか。明日も明後日もリハーサル?

(日村勇紀)ああ、やるつもりでいる。明日もやるし。

(星野源)そしたら、明後日の方のリハーサルを早めに終わって休むっていうのがいいかなと。

(日村勇紀)もう喉を使わさせない?

(星野源)とか。

ライブ直前は喉を休めた方がいい

(日村勇紀)今、これたぶん聞いてると思うから。絶対、その方がいいよね。でも本人もそれは言ってた。「歌うのは明日が最後だな」って。

(星野源)ああ、それはいいかもしれないですね。あとは構成を確認するとか。そういうのはたぶん前日でもいいんじゃないですかね。

(日村勇紀)なるほど、なるほど。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました