星野源 ハマっている手作りカレーとリメイクレシピを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 72
スポンサーリンク

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で最近ハマっているカレーのレシピと残ったカレーのリメイクレシピについて話していました。

(星野源)川崎市の方。「今日、スーパーでトマト缶を買って源くんを思い出しました。最近、新たにチャレンジしたメニューはありますか?」っていう。「料理をいろいろしてるよ」なんて話をちょっと前にしたらですね、こういうメールをいただきまして。ありがとう。僕、最近カレーを作ることにハマっております。あるかカレー粉をですね、どん兵衛のCMでですね、飯島奈美さんという方がスタッフに入っていて。その方、僕はすっごい前から知り合いなんですけども。フードコーディネーターの飯島奈美さんからのおすすめのカレー粉っていうのがありまして。まあ、どれかは言わないですけど。

それがすっごい美味しいんですよ。なので、それを使ってですねちょっとカレーを作ることにハマってまして。玉ねぎ、にんにく、人参、エリンギ等々をですね、ものすごく細かく切ってですね、炒めて。そしてひき肉を入れてですね、それでその中にそのカレー粉を入れて食べるのが非常に楽しい。あと、なんていうか玉ねぎとかを切るのがすごい無心になれるので。仕事で疲れて帰ってきてもそっからやる、みたいな。それが自分の癒しの時間になっておりまして。

で、その次の日にすね、残ったカレールウをちゃんと冷蔵しておいて、ちゃんと魚の出汁を取って、そこからカレーうどんにするという。美味しいんです。カレーうどんにも合うんですよ、そのカレー粉が。最高です。

(中略)

スポンサーリンク

リスナーからのカレー情報

カレー情報が来ました。東京都の方。「源さん、カレーにオイスターソースを少し入れるとコクがぐんとアップして美味しいです」。ああ、そうですか! オイスターソースは持ってないんで、ちょっと買ってみようかと思います。続いて、神奈川県の方。「源さん、カレーのリメイク、我が家ではカレースパゲティーが定番です。ひき肉をバターで炒めて残りのカレーに入れて、スパゲティーにかけるだけ。生卵を落としたら出来上がりです」。美味しそう! 「……本家のカレーより我が家では人気です。とっても簡単なので是非お試しあれ」。ああ、そうですか。ちょっとこれはね、試しますわ。うん。パスタもいっぱい余っているんでね。

またさらにカレー情報。愛知県の方。「源さん、カレー作ってるんですね。ひき肉のカレーならレンコンを細く切って入れるのも最高に美味しいですよ。モチモチっていう感じでいいです。是非是非」と言うことで。ありがとうございます!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする