ニセ明(星野源)のお悩み相談「友達を作るのがなんとなく怖いです」(19歳・女性)

星野源『ヒルナンデス!』でニセ明『君は薔薇より美しい』が星野源名義で紹介された件を語る 星野源のオールナイトニッポン

ニセ明(星野源)さんが2023年11月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。19歳女性からの「歳を重ねるにつれ、友達を作るのがなんとなく怖くなっています」という相談に答えていました。

(ニセ明)これはもう一通、読める流れだね。京都府、19歳。「ニセさん、こんばんは。私は現在、大学生なのですが歳を重ねるにつれて友達を作るのが何となく怖くなってきています。人間関係のトラウマがあるわけでもないのですが、親しくなった人が自分から離れていく未来を無意識に想像してしまい、少し仲良くなっても深く繋がることを避けてしまいます。何かアドバイスはありますか?」。なるほどね。えっ? トラウマがあるわけでもないのに?

うーん……本当に怖いの? 離れていくのが本当に怖いの? トラウマがないのに? 友達に興味がないだけじゃなくて? 別に友達に興味なくても、いいんだよ。別に友達を作らなくてもいいし。でも、本当は友達作りたいのに作れないとかだったら……そうね。あの、友達なんて全員離れていくと思っていていいと思います。なんていうのかな? 腐れ縁みたいな親友みたいな人って、いる人もいるし。まあ、僕もいるんだけど。

「友達なんて全員離れていく」と思えばいい

(ニセ明)友達って、ずっと一緒にいる人ってなんかあんまりニセはいないのよね。で、離れる時期とかあったり。で、たまたま何かの流れでなんか久しぶりに連絡を取ったりとか、たまたま会ったりとか。そういうので復活したりとか、するじゃない? だからさ、世の中もそうだけどさ、みんな「友達」っていうものを大きく見積もりすぎなのよね。なんかみんな、「大事」って言うじゃん? でも、友達以外にもいろいろいるじゃん? 仕事仲間とかさ。別に友達って感じじゃないけど、仕事仲間は大事じゃん? あと恋人だったりさ、家族とかさ。なんかいろいろいるからさ、友達ってそんなにすごいもんじゃないよって思ってればいいと思う。

友達はそんなにすごいもんじゃない

(ニセ明)そしたら気楽に行けるんじゃないかな? 以上です! ニセへの質問、相談を受け付けております。メールの件名に「ニセ」と書いてお送りください。そんな感じですね。じゃあ、星野くんに戻りますね……。ニセ明でしたっ、Bye bye!

<書き起こしおわり>

星野源『ヒルナンデス!』でニセ明『君は薔薇より美しい』が星野源名義で紹介された件を語る
星野源さんが2023年8月15日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『ヒルナンデス』のカバーソングクイズでニセ明さんが歌う『君は薔薇より美しい』を「星野源さんのカバーです」と紹介されていた件について話していました。
タイトルとURLをコピーしました