佐久間宣行 ダウンタウン31年ぶりの漫才を語る

パンサー向井とココリコ田中 ダウンタウン31年ぶりの漫才を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年4月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でダウンタウンのお二人が『伝説の一日』で31年ぶりに漫才を披露したことについて話していました。

(佐久間宣行)あと、エンタメ的に言うと『伝説の一日』じゃないですか? やっぱり。ねえ。見ました? 僕も配信を買って見ましたよ。ダウンタウンさんの漫才。いやー、なんばグランド花月で吉本興業創業110周年特別公演『伝説の一日』が土日で開催されて。出演芸人総数が262組377人で大トリがダウンタウンのお二人の30分漫才ってことで。舞台袖がすごかったって。みんな芸人が言っているね。芸人のTwitterが盛り上がっていて。

明日のオールナイトニッポン0を担当するマヂラブの野田くんは「ダウンタウンさんより下の全世代が舞台袖に集まった。なんかたまにこんな夢、見てた気がする。あの漫才を誰かと語り合いたい」って。もうさ、酔っ払いのツイートだよ(笑)。もう、だから漫才に酔っ払っている。オズワルドの伊藤くんとかも「吉本に入ってよかったと思った日」みたいなのをつぶやいていたもんね。

盛り上がる芸人たちのTwitter

(佐久間宣行)でも俺は当日、リアルタイムでは見れなかったんだけど。30分ぐらいかな? 配信で買えたから見て。そしたらやっぱりさ、本当普通に……なんつったらいいの? 超面白かったのと同時に、俺は世代だから。「これを毎週、『ガキの使い』のフリートークで見てた時代ってめちゃくちゃ贅沢だったんだな」と思ったよね。俺は特にさ、『夢で逢えたら』が中学2、3年生ぐらいで。たぶん『ガキ』がそのまま中学生で始まっていてリアルタイムで見てた世代だから。たぶん1クール、漫才をやって。その後にフリートークなっていて。そこからずっとフリートークだったから。

先週見たあのダウンタウンさんの30分……要は漫才だけどフリートークと漫才組み合わせたみたいな感じ。『ガキ』でやってたようなものだから。それをさ、毎週なんとも思わず……いや、おもしろいよ。夢中になってたけど。それが当然供給されるものとしてよく見てたなと思うよ。本当に。あれ、今同じものを供給してくれって言われたら月に万、払うよ(笑)。

だから本当、サブスクだよ。帝国ホテルの(笑)。そう思うよ。マジで。しかもさ、俺なんてただの大学生のお笑いファンだったからさ。まあ偉そうにさ、「初期のあれの方が切れたな」とか「あの回のフリートークの方がすごかった。最近のは……」とか。一丁前に大学生だから、批評してたもんね(笑)。それを考えるとやっぱり……いろんなものを見れる時に本当にしっかり見ておかないとダメだって思うよね。それはもう、めちゃくちゃ思った。

で、明日野田くんとかが裏話を話してくれるのかな? それも絶対に聞こうかなと思って。普通に、ただのお笑いファンとして(笑)。それはもう、普通に思ったな。ちなみにこういう現象ってテレビ収録でもあるんだよね。やっぱり、袖に来ちゃうっていう。普通は芸人さんで言うけど、番組でもたまにある。だから『ゴッドタン』とかを撮っていてもマジ歌とかはマネージャーさんも全部来るっていうか。要は、その関係ないマネージャーさんも収録に来る。担当のマネージャーさんだけじゃなくて。あと、マジ歌のライブとかね。ブワーッてその人たちもいるし。

テレ東で最も見学が多かった日

(佐久間宣行)あとテレ東でね、俺が一番「あれ? これ、見学すごいな」と思ったのは……見学がすごいっていうか、遠巻きにみんないて。「今日、1日ざわざわしてるな」と思ったのは、旧社屋。神谷町だった頃に、何だったっけな? テレ東50周年かなにかかな? SMAPが5人で……元々、テレビ東京で『愛ラブSMAP!』っていう番組をSMAPさんがやっててさ。そこからめちゃくちゃ売れて、テレビ東京に出なくなって20年ぐらい経った後。そのSMAPが5人で来る、みたいな時。その、まさかテレビ東京にSMAPが来るとは思ってなかったデスクの女性たちとか、あとはその俺たちよりちょっと下の若いディレクターたちの浮き足立ち方。「一瞬だけでも見たい」っていう(笑)。

っていうのは、かわいいもんじゃん。一番おもしいのは『愛ラブSMAP!』をやってた管理職のおじさんたちが「俺はSMAPと仕事してたけどな」っていう。フハハハハハハハハッ! わかる? 昔とった杵柄を急に振り回してくるっていう(笑)。それがおもしろかったんだよなー。「育てた」と言わんばかりに(笑)。「俺が木村のドラマ、最初に撮ったじゃないかな?」っつってて。確かに『愛ラブSMAP!』の中にちっちゃいドラマコーナーがあったんだよ。「木村、ドラマにあそこで目覚めたと思うんだよ」っつってて。「絶対に嘘だよ。絶対に『若者のすべて』じゃねえか?」とか思いながら、俺は話を聞いてたよ(笑)。

いや、その時はすごかったな。テレ東は。見学が。この番組は4月、もう4年目のスタートなんで。慣れることなく、毎週が『伝説の一日』という気概でお送りしていきますよ。新年度も気合入れてお送りしたいと思います。(ミクチャスタッフがいなくなって)メンバーは半分に減ったけど(笑)。頑張っていきましょう。それでは今週も始めていきましょう。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

<書き起こしおわり>

ナイツ塙 ダウンタウン31年ぶりの漫才を語る
ナイツの塙さんが2022年4月9日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でダウンタウンのお二人が『伝説の一日』で31年ぶりに漫才を披露したことについて話していました。
野田クリスタル ダウンタウン31年ぶりの漫才を語る
マヂカルラブリー・野田クリスタルさんが2022年4月7日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中でダウンタウンのお二人が『伝説の一日』で31年ぶりに漫才を披露したことについて話していました。
博多大吉 ダウンタウン31年ぶりの漫才を語る
博多大吉さんが2022年4月6日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でダウンタウンのお二人が『伝説の一日』で31年ぶりに漫才を披露したことについてトーク。なんばグランド花月の舞台袖から見たダウンタウンの漫才について話していました。
パンサー向井 ダウンタウン31年ぶりの漫才を語る
パンサー向井さんが2022年4月5日放送のCBCラジオ『#むかいの喋り方』の中でダウンタウンのお二人が『伝説の一日』で31年ぶりに漫才を披露したことについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました