佐久間宣行 アニサキスを注意すべき寿司ネタとその覚え方を語る

佐久間宣行 アニサキスを注意すべき寿司ネタとその覚え方を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年7月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で知り合いのお医者さんから聞いたアニサキスを注意すべき寿司ネタについてトーク。その覚え方を紹介していました。

(佐久間宣行)それで、あとね、コロナの自粛が明けて、たまに外食に行ったりするじゃない? 知り合いに、「せっかくだから。コロナが明けたから、お寿司を食べに行きましょうよ」って誘われて。それでお寿司屋さんに……たぶんその人の取っていた予約が空いてたんだろうね。それで、言ったのよ。それで、美味しくて。大将もさ、「嬉しいね」なんて言って握ってくれて。もう久しぶりに握るから。腕をぶんぶんに振るってくれて。それで「美味しかったな」と思って、その3日後か4日後にその一緒に行った方からLINEが来て。

瓶詰めの……水分がたっぷり入っている瓶の動画が送られてきたの。「佐久間さん、ご覧ください。これが佐久間さんと一緒に食べたお寿司で私の体に4日間いたアニサキスです」って(笑)。信じられないぐらい暴れてるアニサキス。で、もう激痛だったらしいんだけど。最初、気付かなかったんだって。で、体調が悪いからちょっとコロナ的なものも意識しちゃって。「大丈夫かな?」と思ったらしいんだけど。「いや、お腹が痛いから違うだろう」と思ってかかりつけの病院に行ったら「これはアニサキスだよ。こんなに元気なものは見たことがない! 痛かったでしょう!」って。それでその場で手術が行われたっていうアニサキスなんだって。

でね、「大変でしたね」って。その動画を見てもすごい暴れているから。で、後日、そのお医者さんとも会ったんだよ。まあ、共通の知り合いだったから。で、そのお医者さんと会ったら「佐久間さん、見た? あの彼のアニサキス」「いや、すごかったです」「あんなの、見たことないよ。これさ、佐久間さんさ、覚えておいてほしいから。今から言うことを一緒に覚えね」「えっ、なんですか?」「アジ、サバ、イワシ、生サーモン、イカ。これ、アニサキス!」。

「えっ、どういうことですか?」「いや、これにいるから。これを食べる時は気を付けなきゃいけないよって意味よ。佐久間さん、これ、声に出して言おう。アジ、サバ、イワシ、生サーモン、イカ、アニサキス。佐久間さん、言ってください?」って言われて。「アジ、サバ、イワシ、生サーモン、イカ、アニサキス」って何回も言わされたの。

「アジ、サバ、イワシ、生サーモン、イカ、アニサキス」

たぶん先生も酔っ払っていて。「あれ? これ、どっかで聞いたな……?」と思って。「アジ、サバ、イワシ、生サーモン、イカ。これ、アニサキス……これ、窪塚だな?」って思って。フハハハハハハハハッ! 本当に偶然よ? そのお医者さん、年配だから知るわけないと思うのよ。知ってたのかな? 知らないと思うんだけど。本当に偶然。

みんな、知ってる? 窪塚のインスタライブの腸活のコメント。「昆布、ひじき、わかめ、納豆、バーンッ! ヨーグルト」っていうやつ(笑)。それと全く同じトーンでそのめちゃくちゃご年配のお医者さんが「佐久間さん、もう1回。アジ、サバ、イワシ、生サーモン、イカ。アニサキス!」って言われて。俺、それ何回も言わされて(笑)。

窪塚洋介のリズムで覚えよう

佐久間宣行 窪塚洋介インスタライブを語る
佐久間宣行さんが2020年5月27日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で窪塚洋介さんのインスタライブについて話していました。 (佐久間宣行)というね、コロナ関連とかそういうものに対するニュースはしゃべれるんですよ。...

(佐久間宣行)もう今は覚えちゃったんだよ。窪塚のリズムだから言えたから。だから皆さんもね、これを覚えてくださいよ。「アジ、サバ、イワシ、生サーモン、イカ」って。アニサキスがいるから。これ、今週覚えた一番役立つ知識っていう。

それで結局その人のはアジだったらしいんだけども。どうやら、お寿司屋さんが再開したじゃん? で、その再開の直後だったから新鮮なものを入れて。とにかくすごく新鮮だったから、そこにアニサキスが入ってた上に要はアニサキスも暴れるぐらい新鮮だったっていうことらしいんだけども。で、俺が……もしかして順番で右隣の人とかが食べなかったら俺に回って来たのよ。順番できれいに行って俺はクリアできたけど……っていうのがあったの。

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 アニサキス症で救急搬送された話を語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中でアニサキス症で救急病院に運び込まれた際の模様を話していました。 (安住紳一郎)さて……今日はちょっと暗い話をしますので、小さい子供たちはお家の人と一緒に聞いてくださいね。 (中澤有美子)アハハハ...
タイトルとURLをコピーしました