佐久間宣行 オリラジ中田敦彦をナイフで刺した一言を振り返る

佐久間宣行 オリラジ中田敦彦をナイフで刺した一言を振り返る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年5月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『あちこちオードリー』オリエンタルラジオ回を振り返り。中田敦彦さんが番組内で話していた「佐久間さんに『ハバネロください』と言ったらナイフで刺された」という「相方を大事にできないヤツとは仕事をしたいヤツは少ない」発言について、話していました。

(佐久間宣行)あの、今日の今日だから言えることっていうのがちょっとありまして。今日、俺のやっている『あちこちオードリー』っていう番組にゲストでオリエンタルラジオが出たんですよ。で、ご覧になってない方は見てほしいんですよ。まあ、しびれる回で。オリラジといえば、何度も売れて何度も壁にぶつかって、そのたびデカくなって。しかも、形が変わっていくっていう。どんどんモンスターみたいになってくっていう怪物コンビなんですよね。言わずとしれた。

NSCの頃から「武勇伝」で行って。その後、『エンタ』で武勇伝で爆発的に売れて。で、『オリラジ経済白書』とか『オリキュン』とかをやって、ゴールデンの冠をバーン!って持って。で、それが1年で全部終わって。全部なくなって、もう1回ひな壇からやり直して。今度、漫才をやって。漫才をやってる途中ぐらいに今度は藤森くんがチャラ男を合いの手で売れて。で、あっちゃんはあっちゃんで『しくじり先生』から。それから「しくじり大学」とか、プレゼンの方が当って。

で、そうこうしてるうちにパーフェクトヒューマンで今度は芸能の方で売れて。で、最終的には所属事務所を退社して、YouTube大学とサウナと役者とブランチMCっていうコンビになっているっていう(笑)。今、第何形態なのかがわかんないのよ。たぶん、フリーザの第3形態ぐらいの時がパーフェクトヒューマンとかで。そこから、分離してるんだよ。その、ゴテンクスみたいなのがまたもう1回、分離してるっていう状態だから。それで今、500万登録男ですからね。

そんなオリラジが本日放送の『あちこちオードリー』に出てて。で、放送をご覧になっていた方はちょっと謎のくだりがあったと思うんですよ。なんか、俺をいじるくだりが急に始まって。で、その俺をあっちゃんがいじったくだりって、それは1年前の話なんだけど。話すつもりはなかったっていうか、どこにも出してなかったから俺は話していなかったんだけども。あの番組で中田くんが話したから、まあいいかなと思って。それを今日、初めて話すんだけど。

去年の夏に、俺のYouTubeに出てもらったんですよ。あっちゃんに。というか、コラボか。唯一のコラボなのよ。俺、NOBROCK TVっていうYouTubeをやってるんだけど。2021年4月10日ぐらいから、最初の動画投稿して。まあ、1年10ヶ月ぐらいか。で、唯一のコラボがあっちゃんとのコラボなの。中田大学と。

で、これは話が逸れるんだけど……コラボってどうやってやるんすか?(笑)。俺、わかんないんすよ。NOBROCK TVって、本当に2週に1回収録して。で、4本撮りしていて。週2で配信していて。だから2週に1回、4本撮って。週1で会議して。で、その後に分会してるっていう、本当にテレビスタイルでただ撮ってるだけだから。ああいうのって、どなたかからか「コラボしましょう」とか言われるの? 1回も言われてない? あっせん業者とか、いるんですか? 紹介してくれる人……マッチングアプリみたいなの、あるんですか?(笑)。

コラボの仕方とかがもう、わかんないんですけど。それがわかんないから、このままずっとストロングスタイルでただやり続けて。特に旬の人も出ないまま、ここまで来てるんですけど。それは置いといて……そのあっちゃんのやつだけは唯一、お互い知り合いのマネージャーがいて、出ることになって。で、来てくれたの。1年前に。その時にあっちゃん、中田くんは実は2回しか仕事したことがなくて。全然仲良くもない状態。

1回は、極楽とんぼの山本さんが昔、事件を起こして。極楽とんぼと俺がやってる番組が終わって。その直後にキングコングが『キンコンヒルズ』っていう番組を急遽、俺が立ち上げることになった時に、吉本さんがたぶんそういういろんなことがあって「申し訳ない」と思ったのか、#1にその頃、人気絶頂だったオリラジを「何とかスケジュール、調整しますんで」っつって、入れてくれたの。

その時、オリラジはもう本当にオーラがビンビンの、芸能人としてスマートすぎる頃のオリラジね。もう15年ぐらい前。それが1回。で、その後、あっちゃんとかが言うに、第2形態ぐらいの。あっちゃんとかはそこまで……ちょっと腐ってる時期ぐらいに『ゴッドタン』で谷桃子企画っていうのがあって。谷桃子っていうクレイジーなアイドルがいて。その人と絡むっていうので。ゲストが有吉さんとあっちゃんっていう回があって(笑)

今、思うと信じられないよね? あっちゃんと有吉さんが並んで、メインの企画が谷桃子なんだよ?(笑)。あっちゃんと有吉さんは被害者で、見てるだけなの。しかもそのあっちゃんの回はあっちゃんがいじられる予定が、有吉さんが谷桃子が何か言った時に俺(佐久間)をいじった方が面白いと思ったのか、俺がめちゃくちゃ被害者になっていて。あっちゃんはただ見てるだけっていう感じだったの。

その時は俺、悪いなと思って。あっちゃん、被害者になった方がいいのになと思いながらも、流れ上そうなったのよ。で、その回は面白かったんだけども。それがあって、それ以来、仕事したことがほぼなかったから。本当に10年ぶりぐらいに仕事をするっていうことで。

VS谷桃子以来10年ぶりの仕事

(佐久間宣行)で、それがYouTubeでの対談で。シンガポールからあっちゃんが帰国されたタイミングで、ホテルのロビーで。あっちゃんとスタッフ仕切りで、俺は行っただけなんだけど。で、俺の方は「テレビ天国と地獄」っていう企画を撮ったのね。テレビで天国と地獄を感じたあっちゃんの話を聞いて。それは、すげえ面白かったよ。『ピカルの定理』でピースの綾部くんにあっちゃんがめちゃくちゃに説教されたんだって。コントをやる時に。

「中田、違うんだよ。そういうのは」って。めちゃくちゃに説教されたんだって。テレビにうまくはまってない時期に、わざわざ呼ばれて。で、「なんでこんな説教をされなきゃいけないんだ?」と思っていたら、後で聞いたら「中田って、面白いやつなんですよ。どうしても出してください」って頭下げてくれたのが実は綾部くんだった、みたいな話とか。

そんな聞いたことない話とか。あとは『しくじり先生』で1回はねて。その後、『しくじり先生』スタッフと偉人伝みたいな特番をやるってなって。それに全精力を傾けるためにあっちゃんが取った行動が、観客をオーディションしたんだって(笑)。だから「観客に熱量があるやつが必要だ」っつって、観客にペーパーテストを受けさせて(笑)。観客にペーパーテストを受けさせたっていう。で、観客も熱量高いやつらを選別して、前に出して……とか。そういう話も俺のYouTubeで話してくれて。

あともう1個、面白かったのが一時期さ、みんな忘れてるかもしれないけど。中田あっちゃんってさ、ワイドショーのコメンテーターをやったじゃん? で、そのワイドショーのコメンテーターをやってた頃に、炎上芸の前に最初はクレバーな感じで……あっちゃん、できるからさ。そういうことをやってたら、急にテリー伊藤さんがコメンテーターで入ってきて。テリーさんの方ばっかりが使われるようになって。「このままじゃ、切られる」と思ったあっちゃんが「もう、炎上に舵を切るしかない」って思って。

それで「今日はどんなニュースもめちゃくちゃに言ってやる!」と思って臨んだ日のニュースが、あのベッキーさんの不倫だったんだって。で、あっちゃんって『いいとも』でめちゃくちゃ仲がよかったベッキーさんのニュースだったんだけど。「本当は触れたくない。でも……俺には後がねんだっ!」っつって。「不倫なんてするやつは最低なんですよっ!」って、泣きながらやったっていう話とかを話してくれて。そういう話もYouTubeしてくれて、それめちゃくちゃ面白くて。

それが俺の方の動画で。中田くんの方の動画では、俺のキャリアについて聞いてくれて。それは会社を辞めて1年ぐらいの頃だったから。で、それもたくさん聞いてくれたんだけど。その後、後半、あるテーマになったのよ。急に中田くんが「佐久間さん。僕、この後どうしたらいいと思います?」って聞いてきたの。「えっ、どういうこと? 別にうまくいってんじゃん」「いや、全然違う視点から言ってほしいんですよ。俺、違う視点からの意見とか、そういうのを聞いてここまで来たんで。佐久間さん。俺、結構人の意見、聞くんすよ。だから佐久間さん、なんか俺に対して『違うな』と思ってることとか。何だったら今、やってないこととかで、何かあったら、何でも言ってください」って言われて。

「ええっ?」って。最後にそんなのをぶっ込んでくるから。「本当かな?」と思って。今まで喧嘩してきた話しか聞いてないんだけど。要はこのYouTubeの中で。誰と喧嘩したとか、折れることができなかったとか……中田くんの正義はあるんだけど。そんな話しか聞いてないから「怖いな」って。そう思って、「丸いことを言おうかな?」って思っていたら、とにかくまっすぐな目で俺を見つめてくるのよ。ガン決まりの目で。YouTube大学の時の。1人を見据える目で見てきて。「これは何か言うしかねえな」と思ったから。

「うーん……」と思って。でも、それは本当に思ってることが浮かんで。「あっちゃんはお笑いとかテレビはもう諦めた。いろいろあって挫折して諦めて、YouTubeを今やってるんです。こっちに賭けているんですって言うが、俺はそんなことはないと思っていて。俺、結構その海外のバラエティとか見るんだけど。たとえば日本に輸入された『ミリオネア』とか。あと『ダウト』っていうクイズ番組とか、海外のスタンダップコメディアンがMCをやってて、一般の人を追い込むっていう……日本だったらみのもんたさんがやっていたような司会って、お笑い芸人の従来のツッコミの人だと笑いにしすぎちゃうから、たぶんできないけど。

あっちゃんってそういう人じゃないから。それで1人でもしゃべれて、スタンダップコメディアンみたいなところがあるから。そういうの、全然できると思うから、そっちの笑いは捨てないでほしい。そのバラエティ番組で1人で、一般の人とかを追い込んだりしながらやるのって、めちゃくちゃ面白いと思うよ?」みたいなことを言って。俺はそれ、本気で思ったから言ったの。

そしたら「ああ、そうですか。嬉しいですね」みたいなこと言ってくれたから、「ああ、これでうまくまとまった」と思って。それで目の前にいたディレクターなのか、スタッフさんも「ああ、撮れました」みたいな顔をしてて、機材を撤収する空気を出したのよ。で、撤収する空気でガチャガチャ……ってやり始めて。「ああ、俺も……」ってマイクを外そうと思ったぐらい時にあっちゃんが「もっと辛いの、ください。もっと辛いの、ください。佐久間さん、気を遣ってませんか?」って言い出したのよ(笑)。

「佐久間さん、もっと辛いの、ください」(中田)

(佐久間宣行)あの、その俺が言ったみのさんが今、やってきたのよ(笑)。いや、違うんだよ。素人を追い込むのは、もっとTVショーでやってくれって! なんで今、俺を追い込み始めるんだよ? 「佐久間さん、本当にそれですか? 佐久間さん、それ、ファイナルアンサーですか? 佐久間さん、もっと辛いの、ください」って言い始めて(笑)。「もっと強いの、ください」「えっ? いや、ないよ? だって俺、今本当に思ったんだよ?」「ちょっと待ってください。もうちょっと、考えてください。『中田、ここはダメなんじゃないか?』って。ディスりでも構わないです。言ってください!」って言われて。

俺のこと、ガン決まりの目で見たのよ。もう本当に。あの全盛期のみのもんたの顔で俺のことを見てて。それで「いや、俺のリスク、デカいよ」って思って。もう既にその時点で四百何十万の登録がいるのよ? で、あっちちゃんのYouTubeの信者が……俺の方のYouTubeで流れるのはわかるよ。あっちゃんの方のYouTubeで流れる、4百何十万人が中田敦彦を信じているYouTubeに流れて。それで最後に「佐久間さん、俺のことをディスってくださいよ」って……「いやいやいやいやいやいや! 無理無理無理!」って思って(笑)。

もうだってさ、吉本を辞めて、YouTubeを始めて、ここまで来て。宮迫さん、山本さんとかと番組も始めて。『Win Win Wiiin』かな? その頃ね。順風満帆で、すごい結果を出していて。「これは俺が言うことじゃない」と思って。それで俺、こんなことあんまりないんだけど、黙っちゃったのよ。「いやー……」とかっつって。それで正直、心の中で……思いつかねえから「いやー」っつってる間に諦めてくれねえかな?って思って。で、30秒ぐらい、黙ってたんだよ。結構な時間じゃん? 30秒って。遅延行為ですよ。本当。しっかりした遅延行為。普通だったらもう本当、国会だったら追い出されるレベルの……「うーん、いや、うーん……」っつって。でも、全然待つのよ。ガン決まりの顔で「ファイナルアンサー?」って言ってるから(笑)。

「ディスる? ファイナルアンサー?」って待ってて(笑)。俺、もうその圧が怖くて、目を合わせられないの。で、チラッと見たらガン決まりの目で見てるから。「えっ、これ本当に何か言わなきゃいけないのかな?」と思って。で、結局あっちゃんがその目をしているから、周りの俺の一緒に来てるスタッフも全員、静寂。シーン……って、俺の発言待ちになって。「この空気、耐えられないな」と思いながら、本当に思いつかないから。

2分か3分ぐらいでチラッと見たら、本当に、なんだろうな? あっちゃん、ちょっとデカくなってんじゃねえかな?っていうような圧を感じて。「えっ、何か言わないと。何か言わないと……なんだろう? えっ、あっちゃんで俺、1人のことを言ったし。俺、YouTubeとか1人でやってる作業に関しては正直、天才的だと思ってるから。すげえ結果も出してるから、ないな。何かあるかな? うわーっ、ヤベえ! なんにもねえな!」って思った時にポロッと……俺、本当に何でこんなことを言ったのか、覚えてないんだけど。

「相方も大事にできないやつと……」って口走っていたのよ。本当に、この口調、このセリフ。「相方も……」って。俺、本当はもうちょっと丁寧なことを言うじゃん? でも、追い込まれすぎて。本当に「ディスれ」って言われてるから。「相方も大事にできないやつと仕事しようと思うやつは、いないんじゃないかな?」って言ったのよ、俺(笑)。

俺、人にその口調でものを言ったこと、ないわけ。アドバイスを求められた時も、結構丁寧に言う方なんだけど。本当にこの口調で言っちゃったのよ。追い込まれすぎて。「相方を大事にしてないやつと仕事をしたいっていうやつは、少ないんじゃないかな?」っていう。もしかしたら、もっとキツい口調だったかもしれない。そう言ったのよ。俺、目を見れなくて。だからそれは俺、本当に目そらして言ったんだと思う。たぶん。覚えてないから。

そう言ったの。で、俺の中の中田敦彦は「いやいやいやいや、キツいっすわ! 佐久間さん!」って。そしたら俺が「ごめんごめん! ちょっと言い過ぎた!」ってなるのかなって。そしたら、今度はあっちのターンのはずなのに無言が続くんだよ。20秒か30秒ぐらい。で、目の前のカメラマンも、すげえ顔してんの。で、その目の前のカメラマンが鏡だとすると、たぶんあっちゃん、すごい顔をしてるんじゃないかなって(笑)。で、俺はあっちゃんの顔、見れなくて。「あれ、全然返りがないな?」って思って。「あれ? 『俺をディスれ』って言って……しかも俺が話したのを『もっとくださいよ。ファイナルアンサー』って言ったの、そっちだよ?」って思いながら見たら……なんだろう? たとえて言うなら井上尚弥にボディを殴られた人みたいな(笑)。

わかる? 完全に土気色の顔になっているあっちゃんがいて。「あれ?」って思って。「ああー……そうですか……」って。「えっ、そんな?」って思って。もしかしたら、個人のことを言われるって思ってたんだろうね。きっとね。だからたぶん予想外の球を……俺もなかったから。個人の悪口っていうか、個人のディスることなんか。だから本当に唯一、思いついたのがたぶん、それだったのよ。俺も。「そういえば、コンビのオリラジが好きだったけど、見てねえな」とか、「それぞれ勝手にやってるから、このまま一緒に仕事しないのかな?」とかっていうのが勝手に頭に浮かんで。それが「ディスれ」っていうのと相まって、結構な強い言い方になっちゃって、刺さって。

そのまま「ああ、そうですか……」っていう話になって。あっちゃん、そこから笑いになるかと思ったら、「ああ、でもそう思われてるところもあるんすかね? 俺たちは、そんなことないんすけどね。コミュニケーションも取っていて……」ぐらいで。「あ、ああ、そうなんだ。ああ、そうだね。いや、言い過ぎたかもしれない。うんうん。そうだよね。そうだよね、そうだよね」って言いながら、俺とあっちゃんだよ? まあまあ2人とも、しゃべる方なのに、めちゃくちゃグダって終わるっていう(笑)。で、「ありがとうございました」って終わったのよ。

意外と刺さっていた一言

それで「ここ、使うのかな? でも、あっちゃんが言ってたから使うのかな?」とか思いながら終わって。でも最後はあっちゃんも「本当にありがとうございました」って。俺も「出てくれてありがとうございました」っつって。ついでに「いつか、スケジュールが合ってシンガポールから来れたら、『あちこちオードリー』に来てね」って言ったら、「ああ、呼んでくだされば、行きます」みたいなことを言って。で、その1週間後ぐらいにスタッフの方から連絡をいただいて。素材の受け渡しとかがあるから。「ありがとうございました」って。

で、「いつ配信するんですか?」みたいな。そしたら「佐久間さん、ちょっと本当に申し訳ないことがありまして。最後の、『俺をディスってくれ』って言って話したアメリカの話以降の話が、(機材を撤収しようとしたせいか)音声が録れておりませんでした。だから、流れないんですよ。なので、そこのブロックの手前。みのもんたみたいになれるんじゃないか、みたいなところまでしかないんですよ。ただ、中田さんはすごい、あの後もあれがどうのこうのっておっしゃってたんで。すごい、ご本人的にはいろいろ刺さったみたいです」みたいなことを言われて。

それを聞きながら俺は心の中で「助かったぁー! あれが400万人に見られなくて済む!」っていう気持ちともう1個。「じゃあ、言わなきゃよかったー! ただ、影でディスった人になった!」っていう風になって(笑)。で、結局流れなかったの。流れなかったから、俺もないもんだと思って。配信された中にも入ってないし。そう思っていたら、その3ヶ月か4ヶ月後ぐらいかな? オリラジ、急にコンビで活動し始めたのよ。

コンビで冠番組とか始めて。同期のYouTubeとか、出始めて。はんにゃとかとも絡み始めて。「偶然かな?」とかって思って。まあ、前から立てていた計画に、俺がたまたま言ったのかな?って思って。で、『しゃべくり』とかも出るし。そしたら、あっちゃんが1回、ピンと来てくれたんだけど。「今度はコンビで出たいです」ってなって、コンビで『あちこちオードリー』の収録にこの間、来てくれた時に、若林くんが「コンビでなんで活動するようになったの?」って聞いたら、あっちゃんが「実は、佐久間さんとYouTubeを撮った時にこういうことを言われて」って。その、俺もあっちゃんも話していなかったことを急にパーン!って話したの。

その時に、「ええっ? これもちゃんと生かしてたんだ!」と思って。で、聞いたらあっちゃんって、全部のYouTubeのコメントを見るんだって。で、YouTubeのコメントを見るのって、めちゃめちゃこたえるのよ。だいたいの人は、やめちゃうの。なんでか?っていうと、無料だし、あのコメントってディスりもたくさん入っているから。でも、それを全部見て、生かして、あそこまで上がってるのよ。あの人は。全部見てるんだって。で、改善しているらしいのよ。

「俺のあの、結構暴論に近いのも、この人は採用してるんだ!」と思って。マジで本当に……「悪魔じゃん! モンスターじゃん!」って思って、俺は震えたんだけど(笑)。でも、その時のオリラジ、この『あちこちオードリー』を見てもらえばわかるんだけど。めちゃくちゃ面白かったよ。めちゃくちゃ面白かったから。モンスター化した中田敦彦と再度、コンビを組んだ藤森くんが悪魔合体してるから。オリラジ、もう1回天下を取る可能性あるぜ?っていう話(笑)。あいつ、怖いよっていう(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました