佐久間宣行 ペーパードライバーのオールタクシー沖縄旅行を語る

佐久間宣行 ペーパードライバーのオールタクシー沖縄旅行を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年7月19日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で数年前に家族で沖縄旅行に行った際の模様を紹介。ペーパードライバーであるためレンタカーは借りず、全てタクシーを利用して旅行を満喫したと話していました。

(佐久間宣行)月曜日は海の日で、3連休ということで。海の日って、最後に家族で海に行ったのはいつだろうか、みたいな風に思っていたんですけど。俺は、もう5年前ぐらい。娘が中学の時……今、高2だから3年前か4年前か。中2の時とかに行った沖縄が最後なんだよね。っていうような話をスタッフにしたの。

そしたら「佐久間さん、車持ってないじゃないですか。ペーパードライバーじゃないですか」って。それでちょっとみんなさ、本当に上から目線でさ、「えっ、沖縄って車ないと、きつくないですか?」って言いやがって。「えっ、沖縄、車なしで大丈夫なんですか? レンタカーっすか?」とか言うからさ。「オールタクシーだよ!」っつって(笑)。

そしたら福田が「えっ、美ら海水族館の行き帰りもですか?」「そんなの、行き帰りタクシーで4万円だよ!」って(笑)。「えっ、ずっと? ずっと国際通りにいるんですか?」「いや、違うよ! 全部、沖縄中をタクシーで満喫してるよ!」っていう(笑)。そんな話をしたらさ、「オールタクシー沖縄なんて、聞いたことないですよ?」みたいな空気を出されて。いや、そうなんだよ。

沖縄中をタクシーで満喫

(佐久間宣行)だからみんな、家族で海に行ったら、よく聞くじゃない? 家族で車で海に行った時の……CMとかでも見るやつ。海で遊んだ後に、クタクタになって寝ちゃった妻と子供の顔をバックミラー越しに眺めるっていうあれ。あのあるあるね。幸せを具現化したようなやつね。いや、俺たちは横並びで3人、寝てるからね(笑)。なんなら真っ先に俺が寝てるから(笑)。っていう。タクシーで、後ろの座席でぎゅうぎゅう詰めで家族3人で寝てるっていうのがありますから。こっちは。

えっ、車の維持? そう。だから俺が言いたいのは、そのオールタクシーで沖縄に行ったらたしかに普通の沖縄旅行より5万……もしくは下手すると10万近くかかってるかもしれない。タクシー代だね。でもね、年間の車の維持費を考えてくださいよ? 年間の車の維持費を考えたら、だってあれでしょう? 毎月の駐車場代で5万とか。あとは税金とかなんやかんやで5、6万とかかかるでしょう? それでもう5、60万とかでしょう? 俺、その1回の旅行で5万ぐらいのタクシー代だもん。安い、安い。あと本当、運転してもらえる(笑)。

っていう……いやいや、俺も「レンタカー借りようかな?」っていうことを家族に言うんだけど。「絶対にやめてくれ」って言われるんだよね。「怖いから」って。「ちゃんと練習してくれたらいいけど……」っていうのもありながら。別に、やろうと思えばできると思うけどね。『グランツーリスモ』、やってるし(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メール、来ています。「僕は沖縄をよく調べず、旅行で訪れて現地でママチャリを借りたのですが、沖縄がデカすぎてクソの役にも立ちませんでした」(笑)。絶対そうだろ、そりゃあ(笑)。マジでママチャリではもう那覇の……っていうか、国際通りしか行けないだろう? どう考えても。国際通りを行ったり来たりじゃないの? ママチャリだったら。しかもこの、今の暑さだったらそれは無理だろう(笑)。本当に秋山のマジ歌の歌だよね? 「国際通りの……♪」っていう(笑)。国際通りしか行かないっていう(笑)。

(佐久間宣行)続いて。「空気を読まない指摘だったら申し訳ないのですが、免許を持っていないとレンタカーは借りられませんよ? 受付でお店の人に免許証を見せる必要があります」。ああーっ! だからっていうのと、あとたぶん空気を読まない指摘っていうのも、本当にもしかしたら……この人、ずっと俺のラジオを聞いてるわけじゃなくて。もしかしたら本当に俺が免許を持ってないと思ってるんでしょう? ほら、もう出たよ。弊害が。お前らのいじりの弊害が。俺は免許、持ってんの! 持ってんのよ。20年以上。通いの合宿で取ったゴールド免許が。通いの合宿免許で取ったゴールド免許、持ってんの!

通いの合宿免許で取った運転免許を所持

(佐久間宣行)で、「乗っていない」っていうだけなのをみんながいじっているんだけども、いつの間にかお前らがそうやっていじってきた結果、俺が無免許だっていう風に思われていくわけじゃん? これは。違うんですよ。ほら、出た。これ、本当にラジオの悪いところ(笑)。っていうことなんですよ。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 YouTubeチャンネルの「怖い」と感じたコメントを語る
佐久間宣行さんが2023年6月28日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身のYouTubeチャンネルでたまたま見かけたコメントについてトーク。見た瞬間「怖っ!」と思ってしまったそのコメントを話していました。
ロバート秋山と佐久間宣行 マジ歌・L.A.コブラを語る
ロバート秋山さんが2022年6月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』でマジ歌についてトーク。15年続けているL.A.コブラについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました