スポンサーリンク

ハライチ澤部『平野レミの早わざレシピ!』膝蹴りパスタ折りを語る

ハライチ澤部『平野レミの早わざレシピ!』膝蹴りパスタ折りを語る ハライチのターン
スポンサーリンク

ハライチ澤部さんが2021年9月30日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』で『平野レミの早わざレシピ!』2021年秋編の生放送の模様を紹介。平野レミさんが見せた膝蹴りパスタ折りなど妙技の数々を紹介していました。

(澤部佑)この間、半年ぶりですかね? 『平野レミの早わざレシピ!』というNHKの番組がありましてね。

(岩井勇気)またかよ?(笑)。

(澤部佑)第11弾ということで。

(岩井勇気)すごいやってんな! なんなの? 別にレギュラーじゃないんでしょう?

(澤部佑)レギュラーじゃないんですけど。祝日にやってるんですよ。だから季節ごとの祝日……今回は秋の料理。秋の味覚を使ってということで。まあ『早わざレシピ!』とは姉妹番組みたいなね。『ハライチのターン!』は……。

(岩井勇気)いやいや、そんなことないでしょ? 連動番組じゃないですよ?

(澤部佑)アフタートークイベントということでね、今回もまたちょっと話させてもらいますけど。1時間ちょっとの生放送でね。で、今回は13品を。1時間ちょっとで13品。

(岩井勇気)すごいな! 13品!?

(澤部佑)それを生で作るっていう。

(岩井勇気)お前、5分で1個作っても作り切れないよ?

(澤部佑)そうよ。13品。前日のリハで8分半押し(笑)。

(岩井勇気)いやいや、ありえないのよ! 8分半押しはありえないよ!

(澤部佑)生放送、リハーサルやってみたら。

(岩井勇気)8分半押しはもう、1ヶ月前の尺だから(笑)。前日じゃ無理だよ?

(澤部佑)1ヶ月前の尺だね。そこそこのミニ番組がもう1本、できちゃうからね(笑)。8分半押しているっていう状態で当日を迎えて。レミさん、中山ヒデさん、そして俺は毎回、出させてもらっていて。今回は大竹しのぶさんがゲストでいらっしゃって。で、ヒデさん、大竹さん、俺は別のスタジオでリモートでレミさんの調理を見る。応援するみたいな感じなんですけど。今回、なんかレミさんもちょっと「上品に行くからね!」みたいな。ちょっといつもと違う感じでね。

「今回は上品に行くからねー。全然、地に足つけて上品に行きたいと思います」「それは調理スタート!」ってなって、ボウルでにんにくをバーン!ってつぶして。毎回、いつものごとくね。きれいなフリオチ。「レミさん、こんなこともできるんだ!」っていうね。「上品に行きますからね……バーン!」って。もうにんにくをつぶして。「こうした方が香りが立つ」っていうことでつぶして。その後に切るみたいなね、感じなんですけどね。

(岩井勇気)ああ、なるほどね。

見事なフリオチ

(澤部佑)で、今回はそういう大技というよりかは、小技で荒々しいレミさんがいっぱい見れたというかね。「にんにくを炒めていきます。フライパンに油をひきます」みたいな。料理番組とかで油がちっちゃい器に入ってるでしょう? いろいろ調味料とか、小分けになって。で、「油をひきます」ってフライパンに油をバーッとやって。で、その油が入っていた器で油をのばして……(笑)。カチャカチャッて(笑)。

(岩井勇気)なんでだよ! なんでだよー! 大丈夫かよ?(笑)。

(澤部佑)フライパンにそのガラスのちっちゃい器をカチャカチャカチャカチャ……って(笑)。それで油をのばしちゃうんだよね。レミさんは。

(岩井勇気)大丈夫なの、それって? それさ、器の後ろ側ってどこかに付いていたところじゃん?

(澤部佑)後ろ側はそうだね。キッチンに普通に置いてあった部分だからね。カチャカチャってやって。で、バターを溶かす時とかも「このバターをね、あっためて溶かしますけども」って。バターを2かけぐらいフライパンに入れて。で、溶かすんだけど、それも素手で、指で上からバターを押さえつけて。熱い熱いフライパンで、バターを押さえつけて。結構なところまで指で……「レミさん、熱くないんですか?」「大丈夫、大丈夫!」みたいな。

(岩井勇気)もう、マジの家じゃん……。マジの家。大学生の(笑)。

(澤部佑)大学生の男子の料理みたいな。そんぐらい、楽しんでレミさんは料理をするから。で、今回の目玉っていうかね。一番、ヤフーニュースとかにもなってましたけどね。パスタ料理があったんですよ。なんかそれもね、ニンニクとか唐辛子とかを炒めて。で、トマトとかを入れてで。結構スープ……水をいっぱい入れてさ。スープみたいにまず作るわけ。で、それにパスタをもう、そこに入れちゃって。で、そこでもう茹でながらそのスープを吸わせて……みたいな。で、その汁っ気がなくなったら完成みたいな。

(岩井勇気)まぜそばみたいになっちゃうじゃん?

(澤部佑)まぜそばっていうか、そうね(笑)。ソースで茹でちゃうみたいなね。

(岩井勇気)入り込んじゃっているじゃん(笑)。

(澤部佑)それを麺に吸わせるからおいしいみたいな。

(岩井勇気)煮込みうどんみたいな?

(澤部佑)そうそう。で、スープみたいなのができたところで「はい、じゃあパスタ、入れます!」っつってパスタの束をレミさん、手に持ってさ。「はい。これ、このままだと入れづらいから……」って。それで膝でそのパスタをバキーン!って折ってさ(笑)。

(岩井勇気)それ、膝じゃなくていいじゃん(笑)。

(澤部佑)そのパスタの束を膝でバキーン!って(笑)。

膝蹴りパスタ折り

(岩井勇気)パスタぐらいさ、手だけで折れるし。

(澤部佑)いや、もう膝で。本当にバキーン!って折ってぶち込んで。本当にスト2のサガットみたいだった(笑)。もう、膝のキレが……。

(岩井勇気)本当? レミさん、眼帯してた?

(澤部佑)うっすら眼帯してたよ(笑)。テーピング、バンダナもしてたね。で、「大丈夫ですか? いや、ジーパンの味、しませんか?」って。もう澤部のうっすらツッコミね。レミさん、ジーパン履いていたから。

(岩井勇気)後ろに涅槃像みたいなの、なかった?(笑)。

(澤部佑)サガットのステージね(笑)。いたかもしれない。確認できてなかったけど。

(澤部佑)それでブワーッと入れて。「大丈夫、大丈夫! キッチンでは主婦はみんなこうよ!」みたいな。「いや、そんなことはないと思いますけどね……」なんて。で、生放送で時間もないし。レミさんもパンパンやっていくの。「はい、これにこれ入れて。これを入れて」みたいな。調味料をどんどん入れていくの。テロップみたいなのも一応、出るんだけど。「塩小さじ○杯」みたいな。でも、テロップがもう間に合わないみたいな。「はい、これにこれ、入れて。あれ、入れて……」「なにを入れているんだ?」みたいな。で、その時にもうアナウンサーの方がね、「レシピは後ほど、番組のホームページで公開しますので……」って。まず、そもそもおかしいんだけどね。今、やってるんだから(笑)。今、知らせてくれよっていうね。

(岩井勇気)だとしたら、映像を見なくてもいいもんな(笑)。

(澤部佑)「後ほど、番組のホームページで公開しますんで……公開しますが、今作っているものと違う可能性がございます」って(笑)。

(岩井勇気)アハハハハハハハハッ! どうなってんだよ?

(澤部佑)すごくない? こんな番組、ないよないよね? 生放送でレミさんもテンション上がってワーッてやっているから、もしかしたらもう用意していたレシピとは間違ったやつとか入っちゃっているかもしれないから。「違う可能性があります」みたいな。それでバンバン作っていって。で、今までもずっとあったんですけどね。澤部のミニコーナーみたいな。最近はもう澤部がちょっとクイズを出すみたいなコーナーが毎回あって。「今回もレミさんに関するクイズです」って。フリップが何個かあってね。フリップを出すと、レミさんのパソコンの写真があって。レミさんのノートパソコン、開くと両端にクリップがついているの。

(岩井勇気)ノートパソコンに?

(澤部佑)画面の両端にクリップがついていて。「これはなんでついているんでしょうか?」っていうクイズなんだけど、誰もやっぱり答えられないんだよね。なかなか。で、正解は「ペンと眼鏡をかけておくため」っていうことなんだけど。すぐに使えるように……みたいなね。ペンと眼鏡をかけておくみたいな、その答えのフリップとかも出してさ。あと、なんか「さらに追加情報」みたいな感じで。「レミさん、器用でね。靴のソールも自分で張り替えたりするんですよ」なんて俺がしゃべっていたら……本当に信じられないくらいのタイミングでカットアウト。もうバーン!ってキッチンの映像に切り替わって。時間がないから。俺、それも自分でモニターを見ながらさ。見ながら追加情報とかをしゃべっていたんだけども、バツン!っていきなり切り替わったから本当にNHKが乗っ取られたのかな?って思うぐらいの(笑)。バツン!っていきなり映像が変わるから。もう、時間がない。澤部のそんなコーナーなんて……。

(岩井勇気)そんなもん、いらないと。

(澤部佑)そんなもん、どうでもいいと。

(岩井勇気)澤部が「やりたい」って言ったわけじゃないんだけどね。番組側が用意したやつなんだけどね(笑)。

(澤部佑)「お願いします」ってフリップを渡されたんだけど。バーン!ってカットアウトでもう切り替えられてね。で、今回はさんまを使った料理があってね。「さんまの骨抜きパスタ」っていうパスタと、「さんまの塩焼き大根おろし5点」っていう料理があって。さんま塩焼きと大根おろし5個、いろんな味の大根おろしがあるっていう。で、大竹しのぶさんがいて、さんまを使う。となると、やっぱり自動的にちょっとさ、発生するよね? でもなんか一応、ちょっとスタッフさんとかは「あんまりまあ、ちょっといじりは今回は……」みたいな感じだったの。だからまあ別に、そんなに俺も言わないでいたら、レミさんとかが「さんまをね、ここを焼いて。さんまをさ……」みたいに連呼するわけ。そうすると大竹さんがね、自ら「あんまり連呼するのは……」みたいな(笑)。

(岩井勇気)ちゃんと(笑)。

(澤部佑)そう。周りが別にちょっと気遣ってね、あれだけど。自分からいじってくれて。しかも、めちゃくちゃウケるじゃん? 「骨抜きも別に……骨抜きには私は……」みたいな(笑)。

(岩井勇気)うまいこと言うねえ!

(澤部佑)そう。うまいよね! 大女優の自虐というか、自分から……それはもう、ドン!ってウケるわな。

(岩井勇気)鉄板だろうな。

(澤部佑)で、その後にさんまの塩焼き大根おろし5点を作るんだけど。レミさんは「さんま5点おろしって言っちゃダメだと思ってね。『さんま御殿』ってあれでしょう? よその番組だからさ。NHK、厳しいから。「さんま5点」って言っちゃダメ! 絶対にダメ!」って。また自分で言いまくってね。自ら『さんま御殿』に入っていっちゃうからね(笑)。

「さんま5点」と『さんま御殿』

(澤部佑)まあ「さんま5点って言っちゃダメ!」とか言いながら楽しく今回もずっとやって。本当にね、毎回思うんだけどもね。レミさん、めちゃくちゃいい人で。めちゃくちゃ面白くて。料理への愛情も……あんまりこんなね、年下の俺が言うのもあれだけど。ちょっともう、友達になりたいっていう気持ちは毎回あるんだよね。俺もあんまり、そんなのないけどさ。「友達になりたいな」って思わせるぐらい、魅力的な人でね。でもまあ毎回、バタバタとさ。朝だし。

始まる前もそうだし、終わった後もそんなにしゃべる時間はないんだけど。で、今回もドタバタしながら、最後のスイーツみたいな1品は「これ、もう混ぜて冷やして。固まったら完成でーす」みたいな。バタバタバタッて。最後の1品もなんか怒涛のように終わって。で、レミさんが最後にあいさつして。「またお会いしましょう!」ってなって、ブワーッと終わって。で、最後にレミさんのところにあいさつに行ってさ。

終わった後にね。「ありがとうございました!」って。「よかったね! またたのむね!」みたいな。もう、いつもの感じでいい人でね。「よろしくお願いします!」って言って終わって。そしたら、スタジオを出ようとしたところぐらいでレミさんのマネージャーさんか、お付きの人みたいな女性の方がバーッと俺のところに来て。「いつもラジオ、ありがとうございます」って言ってくれて。

(岩井勇気)ああ、聞いてくれているんだ。

(澤部佑)聞いてくれているのかな? 「ラジオ、ありがとうございます。お話、いつもしてくださって」「ああ、いえいえ。全然」「今回はちょっとね、おっ立てとかなかったけど……」って言われて。いつもさ、魚とかさ。鯛を無理やり、割り箸を刺しておっ立てるとか。チキンを丸ごとおっ立てるとかしていて。今回はなんかちょっと抑えめというか。いつもと比べるとね。だったから、「ちょっとおっ立てはなかったけど、なんかラジオでちょっと話してもらったら……」みたいな(笑)。向こうから言ってきてくれて。

それで今、しゃべっているけどね。「ああ、全然、そんな……全然おもしろかったですよ。今回も!」みたいな。で、最後にその人が「次回は……派手にやるからね」って(笑)。犯行予告みたいなのを言われて。「怖いっ!」ってなって。で、俺が楽屋に戻ったらさ、テレビがついていて。NHKが流れていたんだけども。そのレミさんの後の番組、井川遥さんがおしゃれにゆっくり料理する番組で(笑)。

(岩井勇気)なんでそれをその後にやっているんだよ?

(澤部佑)もう悪意の編成(笑)。

<書き起こしおわり>

ハライチ澤部 平野レミ「消毒済みハンガー」の衝撃を語る
ハライチ岩井さんが2021年2月25日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で『平野レミの早わざレシピ!』生放送についてトーク。放送の舞台裏や、平野レミさんが料理で使用した「消毒済みハンガー」について話していました。
ハライチ澤部『平野レミの早わざレシピ!』Sawabe Eatsを語る
ハライチ澤部さんが2020年9月24日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で『平野レミの早わざレシピ!』に出演した際の模様をトーク。Uber EatsならぬSawabe Eatsとして登場した件や今回平野レミさんがおっ立てたものなど...
ハライチ澤部『平野レミの早わざレシピ』全身タイツの意味を語る
ハライチの澤部さんが2020年1月16日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で2020年1月に放送されたNHKの『平野レミの早わざレシピ』に出演した際の模様をトーク。全身タイツ着用で登場した意味や平野レミさんの強烈なレシピと調理法に...
ハライチ澤部『平野レミの早わざレシピ』と大根・澤部を語る
ハライチ澤部さんがTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で2019年1月に放送されたNHKの生放送料理番組『平野レミの早わざレシピ』についてトーク。澤部さんが大根に扮した経緯や平野レミさんの独創的すぎる料理の数々について話していました。 ...
ハライチ澤部 NHK平野レミ生放送料理番組『早わざレシピ』を語る
ハライチの澤部さんがTBSラジオ『ハライチのターン』の中でNHKの平野レミさんの生放送料理番組『スタミナ家族に福きたる!~平野レミの早わざレシピ~』に出演した際の模様について話していました。 (澤部佑)前、何回かというかここの番組...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハライチのターン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました