ハライチ岩井と爆笑問題・太田 『プペル』と『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を語る

ハライチ岩井と爆笑問題・太田 『プペル』と『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を語る 爆笑問題カーボーイ

ハライチのお二人が2021年2月2日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』に出演。太田さんと『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や『映画 えんとつ町のプペル』について話していました。

(岩井勇気)田中さんがいないから今日は太田さんとお菓子勝負ですね。じゃあね。

(澤部佑)やんないでしょう? 岩井さん、なんかぶち上げてますけど……何のお菓子も今、置いてないでしょう?

(岩井勇気)えっ、田中さんの代わりにしてくれる人じゃないんですか?(笑)。

(太田光)フハハハハハハハハッ!

(澤部佑)田中さんの代わりに遊んでくれる人じゃないから(笑)。

(太田光)猫の話とお菓子の話と……(笑)。

(澤部佑)お菓子の話を代わりにしてくれる人じゃないんですよ。

(太田光)「にゃー!」とか言わないよ? 「生クリーム!」とかって……そういえば猫ひろしってほぼ田中の好きなものが。「にゃー!」「お尻から生クリーム!」って、全部田中の好きなものじゃん。

(岩井勇気)本当だ!(笑)。

(澤部佑)田中さん、サイズ感も一緒だしね。一緒だったんだ!

(太田光)あれ、やっぱり俺、『ブルーレッド・スカイガーデン』?

(岩井勇気)いや、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』!

(太田光)フハハハハハハハハッ!

(澤部佑)それ、ずっと言ってるなー(笑)。

(太田光)あれ、やっぱり感動したよ。お前に教わって。やっぱりあの話、したいね。

(岩井勇気)太田さん、神田伯山さんとファーストマーウイカとやっている『太田伯山ウイカのはなつまみ』。あの番組で『鬼滅』の話かなんかが出た時に……。

(太田光)『鬼滅』の子が来たのね。

(岩井勇気)花澤香菜ちゃんが来た時、俺見ていたんですけど。「岩井がそういう漫画とかアニメとかのことを『これは面白い、面白くない』みたいに言うの、やめた方がいいぞ。ハードルが上がるんだよ!」みたいなこと、言ってたじゃないですか。

(太田光)俺が? そうだっけ?

(岩井勇気)そうですよ。みたいなことを言っていて。その後に俺ら、『漫画総選挙』って番組をやってたんですよ。もうやりづらくてしょうがない!

(太田光)フハハハハハハハハッ!

太田発言後でやりづらかった『漫画総選挙』

(澤部佑)もうさんざん……こいつぐらいしか漫画詳しい人がいない中で。

(岩井勇気)そう。生放送でそれ、やっていて。その前に太田さんがそれを言っているもんだから……。

(太田光)俺が言っていたんだ?

(岩井勇気)同じ局で。

(太田光)テレ朝で『漫画総選挙』をやっていたんだ(笑)。

(澤部佑)こいつぐらいしか語る人がいないですよ! でも、こいつが語りづらくなっちゃってね(笑)。

(岩井勇気)そうそう。「やりづらいな……」って(笑)。

(太田光)ああ、そう? それは申し訳なかったね(笑)。

(岩井勇気)「なんか言っていんなー」って。メイクしている時にモニターで言ってるんですよ。太田さんが。「ああ、なんか言っているな……」って。

(澤部佑)「これからやるっつーの。そんなやつを!」って(笑)。

(太田光)で、どうだったの? 『漫画総選挙』は。

(澤部佑)1位は『ONE PIECE』でしたよ。

(太田光)『ONE PIECE』はたしかになー。あれはちょっと……殿堂入りにしてほしいね。

(澤部佑)これから、やっぱり最後に向けての楽しみもあるから。やっぱり1位……。

(太田光)ああ、あれ、終わるの?

(澤部佑)もう時期というか。

(太田光)『ツーピース』が始まるの?

(澤部佑)たぶん始まるんですね。

(太田光)『セパレート』みたいな? 始まるの?

(澤部佑)尾田先生もね、「終わりに向けて」みたいなところでしょう?

(岩井勇気)なかやっているみたいですよ。

(太田光)それ、納得なの? 『ONE PIECE』の1位は。

(岩井勇気)ああ、でも……まあ長いですからね。

(太田光)「ノビノビの木」だもんな。

(岩井勇気)「ゴムゴムの実」ですよ!

(太田光)フハハハハハハハハッ! スケジュールみたいな(笑)。

(岩井勇気)おじさんすぎますって(笑)。

(太田光)「ノビノビの木」!

(澤部佑)「うーわっ、これ……えっ、どこまで? これ、ジャックは関係ないですか、別に?」。

(太田光)フハハハハハハハハッ! 豆の木ね(笑)。

(澤部佑)豆の木です(笑)。

(岩井勇気)でも、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のことをすごい言ってくれてますね。

(太田光)そうそう。あれはいいよな!

(岩井勇気)いろんな番組で言ってくれている時に、ほぼ100パーセント、『ブルーレッド・スカイガーデン』って言ってますよ。マジで?(笑)。

(太田光)覚えられないんだよ(笑)。

『ブルーレッド・スカイガーデン』

(岩井勇気)『ブルーレット・スカイガーデン』で覚えちゃってるから。

(太田光)そうなんだよ。トイレのやつかと思っちゃって。「ブルーレットおくだけガーデン」って。そういうんじゃないんだね。

(岩井勇気)めちゃくちゃ面白いですからね。

(太田光)あれは見てほしいね。みんなにね。まだそんなに有名じゃないだろ?

(岩井勇気)でもね、アカデミー賞にもなんかノミネートされてたんですよ。

(太田光)『万引き家族』を抑えて?(笑)。

(澤部佑)『万引き家族』はアニメでもないし! 部門が全然違いますから!

(太田光)『パラサイト』を抑えて?

(澤部佑)『パラサイト』は取ったじゃないですか。

(岩井勇気)日本のやつになんかノミネートされていましたよ。

(太田光)アメリカのアカデミー賞? 日本アカデミー賞か。

(澤部佑)さすがにそれは日本か。

(太田光)でも、それは『鬼滅』にやられちゃうんだろうな。

(岩井勇気)でも、『プペル』かなんかもノミネートされていたような……。

(太田光)『プペル』も? ああ、『プペル』見た? お前。『プペル』面白いよ。

(岩井勇気)ああ、面白いですか?

(太田光)すごいいいよ。ただ、詐欺なだけ(笑)。

(岩井・澤部)フハハハハハハハハッ!

(澤部佑)それがダメなんですよ!

(岩井勇気)あれ、アニメーションとしては面白いでしょうね。

(太田光)面白いし、素晴らしいよ。

(岩井勇気)映像、きれいでしょうね。

(太田光)映像、めちゃくちゃきれい。『プペル』。

(岩井勇気)制作会社がめちゃくちゃいいところですもん。

『プペル』の制作会社が素晴らしい

(太田光)ああ、そうなんだ。詳しいな。さすが、一家言あるね。制作会社で言えないもんな。

(岩井勇気)めちゃくちゃいいですよ。

(太田光)「ホリプロ」とかしか言えないもんな。制作会社ね。ハウフルスとかね。オフィス・トゥー・ワンとかね。そういうことしか出てこないからね。

(岩井勇気)いや、めちゃくちゃ上手いところですよ。

(澤部佑)それ、西野さんもそこらへんも?

(太田光)あいつ、考えているんだろうな。

(岩井勇気)でも、全編の話を考えているわけじゃないんじゃないですか?

(太田光)西野、たぶんストーリーは全部考えているんじゃない? だってあれ、絵本だから。あいつの。原作があるんだよ。ただ、ちゃんとしたアニメの技術はあいつはたぶんあんまりないだろうからね。でも演出とか、ストーリーとかは考えてるんじゃない? この間、だから西野が『日曜サンデー』に来たんだよ。ちょうど捕まる前だったけど。

(澤部佑)捕まってないですよ!

(太田光)えっ、捕まってないの?

(澤部佑)捕まってないですよ。

(太田光)まだ? 指名手配みたいな?

(澤部佑)指名手配も受けてない!

(太田光)逃亡中?(笑)。

(澤部佑)逃げちゃいないですよ! えっ、まず吉本を辞めて?

(太田光)どうせ消されちゃうから(笑)。

(澤部佑)「吉本に所属していると足がつくから」って?(笑)。

(太田光)「オリラジと一緒に消されちゃう!」って(笑)。

(澤部佑)違いますよ! 悪いことは別にしてないですから。

(太田光)そうだね。悪いことはしていない。だから、そういう意味で言うと、『鬼滅』があったおかげでもしかした隠れた『ブルーレット』とか……。

(岩井勇気)『ヴァイオレット』。

(太田光)『ヴァイオレット』とか、そういうのが評価がもしかしたら……。

(岩井勇気)まあ、それはあるでしょうね。

(太田光)でも、あれはもっと知ってほしいですね。お前、見た?

(澤部佑)俺、見てないです。

(太田光)なんで見ないの?

(岩井勇気)俺が言っているのに見ないんだよな。

(太田光)なんでそんな『裸の大将』みたいな顔をしてさ。普通、『裸の大将』だったらちぎり絵とか、やるじゃん?

(澤部佑)『裸の大将』だったらね! 『裸の大将』じゃねえから!

(太田光)「『裸の大将』が服、着てる」。

(澤部佑)「いやー、まあ、お歳もお歳でね。しかも、季節柄、震えてちぎり絵もできないですよ? 震えて変なところに貼っちゃってましたもんね。服、着た方がいいですもんね」。……なんすか!

(太田光)フハハハハハハハハッ!

(岩井勇気)見たくねえよ、そんなところ。震えながらやっているところ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました