星野源 ユニコーン『雪が降る町』の歌詞を語る

星野源 ユニコーン『雪が降る町』の歌詞を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年7月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でユニコーン『雪が降る町』を選曲。その歌詞について話していました。

(星野源)それでは、今日の選曲はもう涼しい選曲で行きたいと思うんです。なので冬および雪しばりということで、この曲を久しぶりに聞きたいと思います。ユニコーンで『雪が降る町』。

ユニコーン『雪が降る町』

(星野源)いや、なんか冬の曲っていろいろありますけど。すごいこの曲が大好きで。僕がたぶん小学生の時に出た曲だと思うんですけど。なんか雪……ウィンターソングみたいなのに入ると思うんですけど。こんなに生活のことを歌っている歌ってあんまり、僕は他にそんな知らないし。

当時はすごい衝撃っていうか。本当になんか普通に生活をして。「寒いな」っつって街に雪が降って。で、「もうすぐ年越しだね」って言ってるだけの歌なんだけど。これ、すごいヒットしてたの。

で、ユニコーンの解散のちょっと前の曲なんですけども。この曲の歌詞、久しぶりに今、聞いたけど。やっぱりいい歌詞だし。で、そのアウトロでちょっと街の音とかがね、オーバーラップっていうか、してくるんですよ。それもいいですよね。

それで、「どうか元気で お気をつけて」で歌が終わるっていうね。いい歌詞だなと改めて思いました。ユニコーンで『雪が降る町』でした。

<書き起こしおわり>

星野源 ユニコーン『おかしな2人』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』のコーナー、イントロクソやべえの中でユニコーンの『おかしな2人』を紹介していました。 (星野源)じゃあ、次。これは宇都宮市の方。「私のおすすめはユニコーンの『おかしな2人』です。この曲...
星野源 ユニコーン『すばらしい日々』アウトロを語る
星野源さんが2020年4月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でユニコーン『サービス』のアウトロについて話していました。 (星野源)続いては、前回大好評だったこのコーナー「アウトロクソやべえ」。曲のしめくくりとなるアウ...
星野源 ユニコーン『サービス』アウトロを語る
星野源さんが2020年3月10日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でユニコーン『サービス』のアウトロについて話していました。 (星野源)続きまして、宮城県の方。「私がアウトロクソやべえと思うのはユニコーンの『サービス』で...
星野源 TM NETWORK『Self Control』とユニコーン『PTA~光のネットワーク~』を語る
星野源さんが2022年2月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でシンセサイザーの音がたまらない楽曲を選曲。その中でTM NETWORK『Self Control』とユニコーン『PTA~光のネットワーク~』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました