星野源 草彅剛の「『Pair Dancer』が好き」発言を語る

星野源『Nothing』を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年5月21日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で草彅剛さんと香取慎吾さんがラジオで『POP VIRUS』について話していたことについてトーク。星野さん自身も気に入っている『Pair Dancer』を草彅さんが選曲していて嬉しくなったと話していました。

(星野源)はい、そんなわけで1曲、ちょっとかけようかな。そう。さっき言った話。『ShinTsuyo POWER SPLASH』というbayfmの番組ですね。その番組で、そのスーさんっていうね、僕のディレクターをずっとやってくれてた方がメールをくれて。お二人が僕の話をしてくれてたそうで。「ああ、聞いてみよう」と思ってタイムフリーでちょっと、聞いたんですけど、すごい嬉しくて。

で、草彅剛さんがアルバム『POP VIRUS』が好きだということで。「ドラムとかの入り方とか、このキックのドドドドド……みたいな、そこらへんがすごい好きで」みたいなこととか。なんて言えばいいんだろう? 香取慎吾さんが僕の曲を……「星野源って聞くだけで、なんか楽しくなるよね」みたいなこと言ってくれたりとか。めちゃくちゃ嬉しいことをお二人で話してくれていて。で、そこでね、かけてくれたのが『Pair Dancer』だったの。で、俺は『Pair Dancer』ってすごい、自分で好きな曲なの。

自分としても好きな曲だが、あまり感想を聞いたことがない

(星野源)だけど、なんていうか、あんまり感想で聞いたことないの。すごい自分が好きな曲って、意外と……もちろん「好きな曲だ」って思っている人はいっぱいいるとは思うんだけど。ファンの方の中にも、もちろんいると思うんだけど。あんまり、その声が届いてこなかったりするものなの。僕はファーストアルバムで『キッチン』っていう曲がめちゃくちゃ好きなんだけど。

なんていうか、まあ古い話なんですけど。『ばかのうた』っていうファーストアルバムの中でミュージックビデオとかにする会議みたいなのがあったの。一応、シングルカットじゃないけど。「配信で1曲だけ、出しましょう」みたいになった会議があって。そこで僕は『キッチン』推しだったんだけど、みんな満場一致で『くせのうた』だったの。で、『くせのうた』は今となっては僕もなんか、みんなが求めてくれるし。自分もすごい好きな曲だからこの間のね、ビバラでも歌ったし。自分の中でもすごい好きなスタンダードなんだけど。その時は『キッチン』がすごい好きだったから、「もう! 『キッチン』の方がいいのに! もう!」とかずっと言っていて。

結局……たしか『キッチン』は2曲目に入れたんじゃないかな? 悪あがきみたいな感じで。そしたらなんか全然、リアクションがなくて(笑)。「そんな……」みたいなことを思った思い出があるんですけど。そう。だからその中でね、草彅剛さんが「『Pair Dancer』が好き」って言ってくれてすごい嬉しかったということで。僕もね、結構久しぶりに聞いたんですよ。たぶん、1年とか経ってるんじゃないかな? 「ああ、こんな音作りだったな」とか「懐かしいな」とか思いながら。「いいぜ、この曲」って思いながら聞きました。星野源で『Pair Dancer』。

星野源『Pair Dancer』

<書き起こしおわり>

草彅剛 星野源『Pair Dancer』を語る
草彅剛さんが2024年5月19日放送のbayfm『ShinTsuyo POWER SPLASH』の中で星野源さんの『Pair Dancer』を選曲。その魅力を話していました。
星野源『キッチン』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身の楽曲『キッチン』を紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました