スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源 ユニコーン『すばらしい日々』アウトロを語る

星野源 ユニコーン『すばらしい日々』アウトロを語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源さんが2020年4月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でユニコーン『サービス』のアウトロについて話していました。

(星野源)続いては、前回大好評だったこのコーナー「アウトロクソやべえ」。曲のしめくくりとなるアウトロ。そのアウトロがいいと思う曲をリスナーの皆さんから募集しました。たくさんメールを頂きました。ありがとうございます。ねえ。改めていいコーナーだなって。まあイントロも楽しかったですけど、アウトロもちょっと……やっぱりサビを聞いてからのアウトロってやっぱりちょっといいですよね。

じゃあまずは僕がアウトロクソやべえと思う曲をご紹介します。前回、ユニコーンの『サービス』っていう曲があって。これもいいアウトロなんですけども。

星野源 ユニコーン『サービス』アウトロを語る
星野源さんが2020年3月10日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でユニコーン『サービス』のアウトロについて話していました。

それでね、よく考えたらユニコーンっていうのはいいアウトロがいっぱいだなって思って。この王道中の王道ですが、改めてみんなで聞こうじゃないかっていうことで。この最高のアウトロ『すばらしい日々』っていう大名曲がありますけども。この曲のアウトロをみんなで聞こうと思います。

でね、やっぱりいろいろと思い出すわけですよ。僕はいわゆるユニコーンをリアルタイムで聞いている世代なんですよ。小学生の時から聞いていて。で、中学生の時に解散をしたんですよ。

中学生の時にユニコーン解散

それで今ね、再結成をされていますけども。その時の解散を知った時の衝撃たるや……みたいな。「うわーっ!」みたいになりながら。しかも、やっぱりその気持ちでこの曲を聞くわけですよね。で、フェードアウトなんですけども、いつまでも循環をしていくような……アウトロでフェードアウトしていくんですけども。「終わらないで!」っていうようなアウトロなんですよ(笑)。

そのラストライブの時もそうでしたけども。いわゆる解散の時のね。「終わらないで!」みたいなアウトロなんですよ。これ、よく作ったな。でも、この時はまだ決まってなかったのかな? わからないけど。で、また内容もね、「君は僕を忘れるから その頃にはすぐに君に会いに行ける」っていうその、「もう!」みたいな……(笑)。その解散の時に「もう、そんな歌!」みたいな。でも、実際にまた再結成をするというね。ちょっといいなっていう。

だから、その時は「終わらないで!」って思うアウトロだったけども「終わらないんだな。終わらなかったアウトロなんだな」っていう風に思いましたね。だから、繰り返していくっていう。また復活もするみたいな。そういう風になっていった曲なんだなって。なので、『すばらしい日々』を聞いてみてください。ユニコーン『すばらしい日々』のアウトロです。どうぞ。

ユニコーン『すばらしい日々』アウトロ

いやー、いつ聞いてもいいですね。お送りしたのはユニコーン『すばらしい日々』のアウトロでした。いつ聞いても、その解散の時の「ああっ!」っていうのが思い出される。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする
スポンサーリンク



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました