星野源 はじめての自作PC組み立て・静電気対策を有識者リスナーに募る

星野源 はじめての自作PC組み立て・静電気対策を有識者リスナーに募る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年2月27日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で前からやってみたいと話していた自作PCづくりについてトーク。ケースやパーツなど、必要なものは揃え、あとは組み立てるだけの段階になっていることを明かし、有識者リスナーたちに静電気対策について、メールを募っていました。

(星野源)あとは、あれですかね。個人的に話したいことは、あれですね。ごめんなさい。ここから急にすごい、もしかしたら興味ある人が厳選されちゃうかもしれないんですけど。自作PCを作ることになりましてね。ケースやら、パーツやら……中のですね、必要なものをいろいろかき集め、全て揃えまして。あとは組み立てるだけというところまでいったんですよ。嬉しいっ! やっとだよ。あれ、話したのっていつだろう? 去年の割と前半ぐらいだっけね? 「組みたいんだ」みたいな話をしたら、有識者の方から結構ね、メールがあって。嬉しかったんですよ。ねえ。「僕のラジオのリスナー、もしかしたらそういうの、わかんないかもしれないけど」なんて話をしたら、実は意外と置いて嬉しかったんですよ。

でも、何を揃えたかはちょっと恥ずかしくて言えないっていうか。やっぱり有識者の方にちょっと「素人だな」みたいな思われるのもちょっとこっ恥ずかしいので、秘密なんですけど。で、そのケースとCPUとグラボとマザーボード……マザーボードはMicroATXです。で、メモリ。M.2 SSDを揃えて。あとはもちろん、Windowsも揃えました。後はね、とりあえず相談したいのが「静電気がよくない」って言うじゃないですか。私、静電気マンなんですよ。静電気が肉体を得て動いてるような男なんですよ。

静電気マン・星野源

(星野源)なので、必ず人と触れ合うとパチンッてなるんですよ。この時期。で、最近ちょっと湿気がぐんと上がった時は急になくなったんすけど。ちょっと、やっぱり心配なんすよね。いわゆるマザーボードとか触ってる時にパチッてやると、それだけでもう終わりみたいな噂を聞いたことがありましてね。そこらへん……やっぱり軍手とか、した方がいいんでしょうか?(笑)。ごめんなさい。個人的にこれ、直送で聞きますけど。やっぱりそういう、ゴムの手袋とか、そういうのがあった方がいいのかな?

そういう、だから自作PCを組む時の心得みたいなのをメールで募集します。件名は「自作PC」までお願いしたいです。あとはなんか、「こうやるといいですよ」みたいな、ちょっと助言などありましたら有識者の皆さん、何卒よろしくお願いします。私は久しぶりにね、趣味みたいなものができそうで。非常にわくわくしております。でも仕事、忙しいんで(笑)。ちょっとね、ちょこちょこ進めていくのかな、なんて雰囲気ではあるんですけどね。はい。そんな感じで今日も3時までよろしくお願いします。星野源のオールナイトニッポン!

(中略)

(星野源)そして私、星野源が直送でちょっと質問したPC自作メール、ありがとうございます。有識者の方からメールいただきました。東京都33歳の方。「源さん、僕は職業柄、サーバーを組み立てたりしているものですが、静電気除去のために『アースバンド』は必須です。あと、化学繊維の服は絶対避けてください。木綿の服なら大丈夫ですが、自宅で組み立てるとのことなので、絶対安全な全裸での作業をおすすめします」。やっぱり、そうなるのかー! 全裸かー! そうか、ちょっと考えなきゃね。うーん。全裸はちょっとハードル、高いな。

熊本県の方。「静電気対策用の手袋があります。ぜひ、つけて作業してください。私は手袋と一緒に静電気防止のリストバンドで……」。これですね。たぶん、さっきのアースバンドっていうのは。「自分の体をアースに落としています」。勉強になります。ありがとうございます。アースバンド、買います。そうだね。プラス、手袋ね。

静電気対策用手袋&アースバンド

(星野源)兵庫県の20歳、女性の方。「自作PCを作る時の心得は、ひとつひとつの部品をかわいがりながら作ることです。愛が一番」。なるほど。かわいがるのね! 了解しました。これ、でもたしかに大事そう。ちゃんと箱も持っておこうと思ってます(笑)。僕、割と家電とかを買うと箱を全部、捨てちゃいたいタイプなんですよ。なんか「もう後戻りできません」っていう気持ちになりたいタイプで。「売るとかできません」みたいな。「長く使います」みたいな気持ちになりたいタイプなんですけど。

ちゃんとね、付け替えたりしますからね。そうそう。そんな気持ちでいます。千葉県、23歳の方。「源さん、僕は有識者ではありませんが、パーツはなくしてはいけないと思います」(笑)。いいね。知らない人からの想像のアドバイス、超いいね(笑)。「パーツは、なくしてはいけないと思います!」って(笑)。いいじゃん。ねぶり棒、あげます(笑)。これは、なるほどね。わかりました。ありがとうございます(笑)。あと、さっきの方にもねぶり棒、差し上げます。

(中略)

(星野源)今日のメールテーマにプラス、私が自作PCを全てパーツ、諸々集めましたよ。これから組み立てますみたいなところなんですけど。有識者の方に助言をいただいております。愛知県、21歳の方。「僕がPCを組んだ時は、家にたまたま帯電防止手袋があったので使えましたが、細かい作業をする時に邪魔になったので、すぐに外してしまいました。組む際には広いスペースで作業を行うことをおすすめします。その方が裏配線がやりやすいです」。ああ、やっぱりそうなんだろうね。そうだよね。どうしよう? 場所ね。でも、なんかその広い場所で全裸とか、やばくない?(笑)。家族もいるし。ちょっとね、なるべく自分の部屋でやった方がいいよね。

続いて。「自作PC組み立て用に静電気防止用手袋がありますよ。どちらもパーツを売っているようなお店にはありますし、Amazon等でも買えます。また、組み立て時にどうしてもケース内に影になって見づらい箇所ができてしまうので、ヘッドライト等を用意と……」。ああ、なるほど! おでこにつけるやつね。なるほどね! 「用意しておくといいと思います。私はペンライトをくわえて、よだれに気をつけながら作業をしていました」(笑)。かっこいいじゃん! なんか、スパイみたいな。なんか、鍵をカチャカチャとか、爆弾のコードを切るみたいな時にくわえてやるやつ。あれ、かっこいいじゃん。

「あとはなるべく化繊を避けて、綿のものを着た方が帯電防止になると思います」。いやー、ペンライトね。わかりました。帯電防止手袋。そしてアースバンド、ペンライト。わかりました。あと全裸ね。わかりました。続いて。「土は電気を通さないので、土でパソコンの外側を組めば静電気マンの源さんも大丈夫だと……」。ふざけるな(笑)。おいー! 土でパソコンの外側を組むって、ケースを土にするってこと? それ、なんていうの? ツルツル泥団子ぐらい密度を高めないとダメじゃん? すげえ難しくない? それ。土でしょう? 粘土とかでもないんでしょう? どうやってやんのよ? 真ん中、空間開けられていけないんだからね。恐ろしすぎるわ。マザーボードの隙間に土とか……絶対、PCと土って一番遠いところにあるでしょう? 怖っ! 知らない人の誤情報が入ってるから怖いですよ。ちょっと気をつけなきゃ。

(中略)

(星野源)そんなわけで、PCメール、たくさんいただいておりまして。ありがとうございます。「放送を聞きながら、ライブ放送では初のお便り。自作PCの製作時の静電気対策ですが、自分は静電気除去シートをPC周りに置き、操作前に触れるようにしています。ストラップ型などもあるそうで、自作する際は役立つかもしれません。自分は最近、NAS(ネットワーク接続型ストレージ)を導入し、中小企業でも見ないようなテラバイトの暴力でウッキウキになっています」。ごめん。ちょっと全然わかんないんだけど。へー、そうなの?。

「これはいつ、どこからでも家の大容量ストレージにアクセスできる代物です。ぜひ自作PCの次はNASを検討してみてください。ドチャくそ便利です」。えっ、どういうこと? 「どこからでも家の大容量ストレージ」ってどういうことなんだろう? 家にそのストレージを置いてるってこと? それをネットワークに接続して、クラウドの元のいわゆるサーバーっていうか、みたいなのが家にあるってこと? それとも自分だけのサーバーっていうか、そのストレージがクラウド上にあって、それをいつもでも……でも、それは普通だもんな? えっ、どういうこと? 教えて。有識者の方。でもちょっと、自分で調べてみるわ。ありがとうございます。便利そうだね。すごい便利そうな。

「パソコン関連の講師をしている『たすいち』です」。これ、前にメールしてくれた人かな? 「パソコンを組み上げるときに帯電質の人は真っ裸が基本です」。ああ、基本なんだ。本当? でもさ、YouTubeとかで組み立て動画を見てるけど、全裸の人はいないよ?(笑)。えっ、どういうこと? 本当? でも、手だけ出てるからか。向こう側は全裸っていうこと? 嘘? そうなの?

「パチッとなってしまうと全部のパーツがダメになる可能性があり、静電気でダメになったのか、パーツの相性なのか、たまた初期不良なのかがわからなくなりますので、まずはシャワーを浴びてから、全裸で作業するようにしましょう。ところで、冷却は空冷ですか? それとも水冷ですか?」。ええと、空冷です。空冷にしましたです。水冷はちょっと、もうちょっと慣れてからにしようと思って。ちょっと、メンテナンスが大変っていう話を聞いたので。水冷は。でも水冷の方がね、冷えるらしいというのは調べて。でも、時間が経ってくると冷えなくなってくる可能性が高いみたいのも見たんで、まずは空冷でからちょっと頑張ってみようかと思ってます。

えっ、シャワーを浴びてから全裸って、絶対に風邪ひいちゃうじゃない? ねえ。続いて。「源さん、僕も有識者ではありませんが、作業中にちんちんの皮に毛がはさまって気がそれるといけないので、毛を短く処理しておくのがいいと思います」って、バカじゃないの?(笑)。「有識者ではありませんが」って堂々と言うようなことでもないんですけどね。ちょっとバカですねー(笑)。万が一、その毛がはさまった場合は全裸でも全裸じゃなくてもはさまるでしょうが(笑)。バカですねー。ありがとうございます。ねぶり棒をあげるよ(笑)。たくさんメール、ありがとうございました。

(中略)

(星野源)ちょっと、あと1分半ぐらいなんだけども。あ、PCメールが来ました(笑)。大分県の方。「自分も昔、組み立てしようとしたことがありますが、手袋しないでやってたので怪我をしました。なので、やめてしまいました。手袋は必須です。また、ネジなど細かいものをなくしがちなので、一気に作業しない場合は養生テープとかにネジを貼っておくとなくしにくいですよ」。そうなんだよね。そうそう。だから今さ、なんか磁力で置いておいてもネジとかが転がらないケースとかあるよね。そういうのもちょっと、用意しなきゃ。それもまだ買ってないんで、買いますわ。ありがとう。

「絶対に完成させるんだ」という強い気持ち

東京都の方。「僕は全く詳しくないんですが『絶対に完成させるんだ』という気持ちは常に持っておいた方がいいと思います」(笑)。強い気持ちね? たしかに(笑)。「絶対に完成させるんだっ!」っていうね(笑)。強い気持ちはちょっと持ちますわ、俺。それ、結構大事かもね(笑)。たしかに。本当に……何かあったらさ、心が折れそうだもんね。「メモリのソケットの形が違います」とか、まあないように頑張ってちゃんと調べましたけど。そんなわけでちょっとね、もし自作が進んだら報告しますんで(笑)。今週もありがとうございました。

<書き起こしおわり>

星野源 一番いいグラボで自作PCを組もうか迷っている話
星野源さんが2023年7月18日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でいいPCケースを見つけたので、一番いいグラボを搭載した自作PCを組もうか迷っているという話をしていました。
星野源 ゲーム用PCのグラボをRTX4070Tiに交換した話
星野源さんが2023年4月11日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身の使用しているゲーム用PCのグラフィックボードをGeForce RTX 4070 Tiに交換した話をしていました。
星野源 リスナーから届いたパソコン思い出話メールに歓喜する
星野源さんが2023年4月12日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーから届いたパソコン思い出話のメールを次々、大喜びしながら紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました