星野源 リスナーから届いたパソコン思い出話メールに歓喜する

星野源 リスナーから届いたパソコン思い出話メールに歓喜する 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年4月12日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーから届いたパソコン思い出話のメールを次々、大喜びしながら紹介していました。

(星野源)メール、もうちょっと読んでいいですか? PCメールが止まらないんですよね。ありがとうございます。神奈川県、46歳女性の方。「ライラック」さん。「私のファーストパソコンは学生時代にお付き合いしていた彼が組み立ててくれた彼の自作PCです」。そんなのあるの!? すごいね! ちょっと、待ってよ? 付き合ってる人に組み立ててもらう自作PCはちょっと面白いな。プレゼントみたいな感じなの?

「大学の卒論を書くためにパソコンが必要になった私に、工学部に在籍していたその彼が基板やら何やらの部品を買い集めて、組み立ててくれました。パソコンを自分で組み立てられるなんて知らなかった私はびっくり。魔法のようにパソコンを組み立てる彼はとってもかっこよかったです」。素敵すぎる! ねぶり棒です! ええっ、ちょっと待って? これ、リアルな話? すごい素敵なんだけど。夢じゃん、なんか。へー! 素敵だな。

なんかその、自分が得意なこととか、作れるもので、その好きな人がさ、喜んで「かっこいいな」と思ってくれるって、最高だね。フゥーッ! いいじゃない。ちょっと、こんな展開になるの? 続いて、ペンネーム「ユーリ」。「私のファーストパソコンはNECのPC-6001です。(父が兄と私のためにと買ってくれました)。小学校低学年の頃だったと思います。

当時はフロッピーディスクさえなく(フロッピーディスクも知らない世代がリスナーにはいるでしょう)、ラジカセなどをケーブルでパソコンに繋ぎ、データを保存したり、読み込んだりしていました」。そう。カセットテープなんだよね。「ソフトウェアやゲームもカセットテープで売っていたようです。(私は買ったことはありませんが)。ちなみに私は今年で52歳です」。ようこそ!

データ保存メディアがカセットテープ

(星野源)だから本当にいろんな世代の方が聞いてますね。ありがとうございます。なんか初めて見るラジオネームの人、多いもん。今日。醤油とか(笑)。醤油はたぶんちょっと若めだったのかな? 醤油。ねえ。そうなんですよ。カセットテープなんですよね。データね! そうなんですよ。あの、僕が今使っている古いシンセのプリセットの音を呼び出すのも、カセットテープだったりするんですよ。

カセットテープでその機械と繋げて。そしたらその、カセットテープに保存されていた、40年ぐらい前の誰かが作った音が出てくるの(笑)。すごい夢がありますよ。なんかもう……しかも中古だから。なんていうの? そのテープとかも中古だったりするから。あと、そもそも保存されて、ギリギリ残っていたりするわけ。で、それも、誰かが作ったやつだったりするの。プリセットで、その企業の方が作ったのもあるけど。そうじゃなくて、それを変えたりとか、自分で作ったものが誰かに売られて、さらに誰かに売られて、僕のところに来て。その音を出すと、よく知らないプリセットの音じゃない音がするんですよね。

で、なんかすごく、機械に人格を感じるっていうか。なんか、性格がね、たぶん違うんですよ。たぶん、その誰の手に渡ったかによって、機械とかシンセの性格が違う感じがね、すごい好きなんすよね。ちょっとPCのメールがいっぱいあるんでまたね、ちょっと後ほど読みたいと思います。

(中略)

(星野源)メール、たくさん来てます。ありがとうございます。ちょっとね、パソコンのメールがね、すごいいっぱい来てますね。「初めまして、源さん。66歳、『上むききら』です。私の最初のパソコンは富士通のFM-7で記憶媒体に安価なカセットテープを使用してました」。へー! すごい。素敵ですね。やっぱりカセットテープを使ってるんですね。僕はパソコンでカセットテープの記憶媒体を使うっていう世代では全然なかったんで。カセットテープは普通に音楽でね、聞いてはいましたけど。

だから今、シンセでね、新しく使ってるみたいな感じなんですよね。続いて。「たすいちです。先ほどありがとうございます。初めてのMacはPowerMacintosh8100です。記憶が正しければマウスは標準装備で、キーボードが別売りだったと思います」。ああ、そうですよね。そうそう。

「この時はMacはキーボードに電源ボタンがついていたんですけど、今の人たちからは想像できないでしょうね」。そうなんですよ。右上のあたりね。なんか三角のマークがついている四角いボタンがあるんですけど。で、モニターがあって。そのモニターの方にまず、コンセントから電源を持ってきて。そこからまたもう1個、線があるんだけど。それはモニターからパソコン本体の、タワー型のとこに挿して。で、そのモニターの電源を入れるんだけど。それではモニターがつかなくて。そこに、パソコンの方に繋げたキーボードの上に四角いボタンがあって。それをカチッて押した瞬間にバーン! バーン!って立ち上がるっていう。そうなんです。そうなんですよね。面白いですね。まあ、その機種によっても違うのかもしれませんが。

東京都「華の湯」さん。この方は34歳の方。「源さんのMacintoshのお話、とても楽しいです」。ああ、嬉しいです。「幼稚園の頃、プログラマーだった父が初めて触らせてくれたパソコンが、虹色のリンゴマークがついたPowerBook500というノートパソコンでした。ジャーンという起動音を思い出し、懐かしい気持ちになりました」。PowerBookかー! 「モノクロ液晶で厚みが5センチくらいあるPCなのですが、今も自宅で大切に保管しています。幼い頃の体験がきっかけでPCを触るのが好きになり、今は社内の情報システム部門で仕事をしています」。すごい素敵な話ですね! 本当に。

なんか、そういうのってあるんですね。うちは親父が……まあ母親もですけど。ジャズをやってて、家に楽器があって、レコードがずっと回っている、みたいな家庭だったのもあって、やっぱり音楽に自然と詳しくなったし。それで今、音楽の仕事をしてますから。そういうのもあるんですね。PowerBook500って、どんなやつだい? グレーのやつ? 濃いグレーの方かい? トラックボールのやつでしょう、たぶん。トラックボールって……まあ、知っているか。今も普通にあるんですけど。かわいいんですよね。

(星野源)ラジオネーム「リンゴ畑」。50歳の方。「私のファーストPCはWindows95搭載のIBM Aptivaで」。Aptivaかー! 「(タワー型デスクトップです)。Macじゃなくて、すいません」。いえいえ、何をおっしゃいますやら。「25年ほど前に新しい物好きの父親が購入してくれたんですが、当時はパソコンが出始めたばかりの頃で、家族で1台しか買えない高級品だったのと、私も両親も使い方がよくわからなかったので、当時からMS-DOS機を使いこなしていた弟にメインで使われちゃってました」。そうですかー。いいですね!

ラジオネーム「まめじ」。「50代です。Macintoshネタに反応してしまいました。ファーストPCはColor Classicです」。Color Classic、多いですね! 「手放してしまったんですが、また欲しくなってその後に出たPerforma 275を……」。Performa! ほしかったー、Performa……。「Performa 275をオークションで購入し、今でも所有しています。内蔵電池がなくなるのを予防するために、毎日1時間ほど起動して……」。そうなんですよ。内蔵電池があるんで、そうなんですよね。はー、そうですか!

「1時間ほど起動して、スクリーンセーバーのアフターダークのフライングトースターを……」。ああーっ! 泣いちゃう! フハハハハハハハッ! 泣いちゃう! たぶん、フライングトースターで盛り上がってるの今、世界でここだけ(笑)。あるんですよね。トースターに羽が生えてるんですよ。フハハハハハハハッ! それが飛ぶんです。それがスクリーンセーバーで……ああ、面白い!

「ブラウザが古すぎてウェブがほとんど見れませんが、今でも現役ですよ」。ああ、ありがとう! フライングトースターを思い出させてくれて、ありがとう。ねぶり棒です!(笑)

フライングトースター

(中略)

(星野源)ちょっと、いろいろ来てるんだよな。ラジオネーム、チュースケ。「源さん、ありがとうございます。今日で孤独のパソコンを卒業することができました。源さんと共有することができました。源さんという友達ができました。同世代の方々が聞いてることも確認できて、嬉しすぎます。もう一度、言います。ありがとうございます」。こちらこそ! 僕も嬉しいです。55歳のちゅうすけさん、ありがとう。

そしてね、醤油、ありがとう! これね、ラジオネームを書いてないような方とか、今まで見たことない方からもメールがすごい来て。いろんな方が聞いてるんだなって思って、非常に嬉しかったです。ちょっと、また話そう? これ、ちょっと楽しいわ。ありがとうございました。また来週。星野源でした!

<書き起こしおわり>

星野源 ゲーム用PCのグラボをRTX4070Tiに交換した話
星野源さんが2023年4月11日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身の使用しているゲーム用PCのグラフィックボードをGeForce RTX 4070 Tiに交換した話をしていました。
星野源 憧れだったMacintosh Quadraを手に入れた話
星野源さんが2023年4月11日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で子供の頃に憧れていたMacintosh Quadraを中古で手に入れたという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました