博多大吉 M-1 2023・令和ロマン1本目「転校生」審査を語る

博多大吉 M-1 2023・令和ロマン1本目「転校生」審査を語る 大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!

博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。令和ロマン1本目「転校生」ネタの審査について話していました。

(博多大吉)では、1組ずついきましょうかね。

(御舩陽平)お願いします。まず、1組目は令和ロマンということで……。

(博多大吉)ここよ。もう今年はここに尽きるんやけど。うん。面白かったですよ。僕はオンエアーでコメント、なんて言ってましたっけ?

(御舩陽平)「最初からめちゃくちゃ面白くて新しい感じがしたんだけど、漫才のたたみ方がもったいなかった」とおっしゃってますね。

(博多大吉)はいはい。生意気なことを言ってますね(笑)。そう。すごく面白くて、新しい感じがしたんですけど。いい? もう(審査の)ポイントを言って。新しさ、漫才師としての技量、オリジナリティー。新しさが3。漫才ポイントが3。オリジナリティーが4。で、爆発ポイントを1、つけた。で、トータルで91点になったんだけど。ちょっと下げたのは「新しい感じがした」と言いながら新しさが3点ってどういうことだ?って思うかもしれんけど。ボケのくるまくんかな? 彼の口調。

「やや上からうざい」っていうのがあべこうじくんのキャラなんだよね。あの漫談がちょっと僕には見えてきて。ネタがあべちゃんっぽいのよね。で、転校生がこの走ってきてぶつかって。方向が違うじゃないかとか。あのへんは割とこすり倒されているネタではあるのよね。で、そこからの展開はすごく上手やったけど。なんか今までみんなが手を出してきたネタの最高形を出すコンビなんよ。ここって。

(御舩陽平)おおっ!

(博多大吉)だから去年のね準決勝でドラえもんのネタをやってて。もう何千、何万という漫才師が手を出してきたドラえもんネタにまだその手があったか!っていうのを実は去年、叩き出していたのよ。だから今回も転校生がぶつかるっていう、こすり倒されてきたやつのほぼ正解を出してるなと思って。すごいなと思ったよ。もちろん。

(御舩陽平)面白かったですね。

(博多大吉)ただ、オンエアーでも言った通り、後半がね、終わり場所がね……という感じで。4分20秒だったかな? 一応、今回もストップウォッチで測ってましたけど。

(御舩陽平)ああ、やっぱり測ってたんですね?

(博多大吉)測っていた。1秒オーバーしたらどうのとかはないよ? 4分20秒の漫才として点数をつけるから。だから最後、もうちょっと爆笑のまま終わってたら新しさポイント、もしくは漫才ポイントを1点ずつは入れられたかなと思ったけど。

(御舩陽平)じゃあ、さらに上乗せできて93点になっていた可能性もあるという。

(博多大吉)ある。正直、もうちょっと……4、4、4にしようかなとは思ったけど。一発目でこれかっていうのは、実は僕の反省点でもあって。去年、カベポスターに最初から高得点を入れちゃったから。

(御舩陽平)去年はそうでしたね。94点を大吉先生、つけましたね。

(博多大吉)で、それをベースにしたから、なんか後半が結構苦しかったのよね。

(御舩陽平)というのは去年もおっしゃってましたよね?

(博多大吉)つけたはいいものの、じゃあ、カベポスターに比べてここはどうなんだ?っていう。僕らは1個ずつ見て審査するけど。見てる人は前のコンビと比べて見ているわけじゃない? だから、そこで点数の開き方。順位の付け方がずれていくのよね。見ている人と。だからそれはちょっと避けないかんなというのが去年の反省点だったんで。正直、ちょっと抑えた。あと爆発ポイントが今、振り返れば2はある。絶対に。でもはじめて……トップバッターやったから。「この爆発がどれだけの爆発か?」っていうのがわからなかったから、とりあえず1点ってしちゃった。

(御舩陽平)たしかに。この後にそれ以上の爆発があるかもしれないと思うと……。

(博多大吉)だし、あると思っていた。こっちはそう思ってるから。もう、異常な空気だったの。トップバッターなのに。

(御舩陽平)なんか、その最初の入りから、漫才にバーッと入っていく。で、観客と一緒になってやっていくみたいな形。ああいうのって、いきなり出てきてできるって、どうなんですか?

(博多大吉)いや、だからもうバケモンだよ。彼ら、5年目だよ? いや、すごい。だからもうちょっと点数をつけてもよかったかなと思ったけど。ごめんなさい。あの瞬間の僕はこういう点数を出しちゃいましたね。でもだから、終わった後にこれを基準にしようと。点数はもちろん、各コンビごとにつける。前のコンビと比べることはしないけども。でも最後に見た時に令和ロマンの91点。これは基準にしていこうと思いました。

(御舩陽平)なるほど。

(博多大吉)こんな感じで大丈夫? 令和ロマン。でも本当、もうみんな言ってた。「最初が異常やった」って。終わって、今田さんと毎年恒例の反省会・感想会食事会を僕はやって。そこで今田さんとしゃべりましたけど。「びびったな。トップバッターでこれやったら、もう今日はどないなんねん?って思ったな」って。めちゃめちゃ興奮されてました。でも、すごく面白かった。だから漫才のたたみ方、最後の終わり方がきれいやったらよかったなと思った。すごかったです。

<書き起こしおわり>

博多大吉 M-1 2023で一新した審査基準を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。自身が審査員として審査をする中で、今回から一新したという審査基準について話していました。
博多大吉 M-1 2023最終決戦で令和ロマンに入れた理由を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。最終決戦で令和ロマンに入れた理由を話していました。
博多大吉 M-1 2023後に今田耕司と話したM-1大学お笑い時代の到来を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。令和ロマン優勝で終了した今大会後、今田耕司さんと食事をしながら話したM-1大学お笑い時代の到来について、話していました。

タイトルとURLをコピーしました