スポンサーリンク

博多大吉 漫才の営業でキツい現場と出番を語る

博多大吉 漫才の営業でキツい現場と出番を語る たまむすび
スポンサーリンク
スポンサーリンク

博多大吉さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、漫才の営業の現場についてトーク。漫才はデリケートで、ウケるかどうかは出番順によって大きく左右されるという話をしていました。旭川冬まつりのニュースに対するコメントの中での話です。

(赤江珠緒)さあ、続いてはこちらです。『旭川冬まつり、シュワッチ!今日まで開催』。ということでこちらはまた先生の大好きなね。

(博多大吉)いやいや、ちびっ子たち大好きですよ。

(赤江珠緒)第56回旭川冬まつりが本日2月11日まで開催されているんですが、そこでですね、等身大のウルトラマン巨大雪像をはじめ、夜のショータイムには、この雪像へのプロジェクションマッピングが行われ、会場はとても幻想的になると。ロマンチックな雰囲気で人気スポットになっているそうです。

(博多大吉)うん。

(赤江珠緒)まあ、いまはやっぱりいろんなね、雪まつりみたいなのがあるようですが。こちらは旭川の冬まつりだそうですよ。いかがです?先生。

(博多大吉)いやー、まあ雪まつりの雪像がね、ただでさえすごいのに、いまはもうプロジェクションマッピングやるのがね、すごいんですよね。

(赤江珠緒)そうですよね。で、プロジェクションマッピングもやっぱりこの、雪のは見たことがないですけど、白にはね、映えやすいというかね。色もキレイに乗っていいんじゃないですか?

(博多大吉)プロジェクションマッピングって当たり前のことですけど、大人数で楽しめるじゃないですか。でもこういうね、お祭りのステージといえば、我々芸人の重要な収入の場所なんですね。

(赤江珠緒)なるほど、なるほど。ええ。

(博多大吉)いまはね、プロジェクションマッピング非常にお金がかかるということで、やるところも限られてますけど。こういうものって、どんどんどんどん値段は下がっていく一方でしょ?こっから先は。プロジェクションマッピングは。

(赤江珠緒)うん、そうでしょうね。これから、増えていけば。

(博多大吉)これ、だから芸人死活問題ですよ。ちょっと人気のあるというか、ちょっとテレビで見たことがあるようなのを1組呼んだところで、やっぱり同じような値段でプロジェクションマッピングできるんなら、もう絶対こっちの方が盛り上がりますもん。

(赤江珠緒)はー!

(博多大吉)いや、もうそんなもんですって。漫才にはね、限界があるんですって。

(赤江珠緒)漫才も、どうですか?プロジェクションマッピング。ちょっと大きくして・・・

(博多大吉)いやいやいや。

(赤江珠緒)ツッコミ入れた途端、ガラガラガラッ!って相手が崩れるとか。

(博多大吉)いやいや、それはもうプロジェクションマッピングが面白いんで。漫才は何も面白くない。それ。

(赤江珠緒)そうですね。

(博多大吉)だから漫才ってね、結構なんかデリケートな芸でもあるんですよ。僕もまあ、一応25年やらしてもらっているんで言いますけども。やっぱり出番順にも非常に左右されますね。

(赤江珠緒)なるほど。

(博多大吉)たとえば、ウルトラマンショーの後に我々出て行っても、誰も見ないっすよ。

(赤江珠緒)そうですか?もう、気分がヒーローの方に?戦うモードになっているから?

(博多大吉)いや、ウルトラマンショーを見る方たちは、結構早めに並んでいるんですよ。早めに場所取りで待っているじゃないですか。で、ウルトラマンショー見終わって、よーし!と。子どもたちはね、ウルトラマン見終わってテンション上がっているけど、それ以上に親たちは、『もういいやろ?』と。

(赤江珠緒)あー、なるほど。

(博多大吉)『もう何時間、ここで待った?もう、早くご飯食べに行こう』みたいな感じで、我々が出て行くと同時にみんなが解散していくんですよ。ワラワラワラッと。

(赤江珠緒)わー、そうかそうか。

(博多大吉)だから非常にね、ウケづらい。まあ、我々のね、腕のなさっていうのも、もちろんありますけど。条件としては。それ以上に厳しいのがね、猿回しの後。

(赤江珠緒)あ、そうです?

(博多大吉)猿回しの後はウケない!

(赤江珠緒)なんかこう、ちょっと場もあったかい、一体感みたいになってるんじゃないんですか?

(博多大吉)ウケない。『お猿さん、あんなに面白いことやったのに、人間のお前たちは何をやってんだ?』と(笑)。

(赤江珠緒)(笑)。進化の過程はどうなっとるか?と。

(博多大吉)『どうなっている?猿に負けているじゃないか!』っていうね、声が飛んでくるんですよ。いやー、厳しいですよ。

(赤江珠緒)そうですか。それは厳しいですね!

(博多大吉)だって、お猿さんが竹馬に乗るだけで、やっぱり面白いですもん。

(赤江珠緒)そうですね。見ちゃいますもんね。

(博多大吉)見ちゃいますよ。うん。

(赤江珠緒)その後にねえ。いやー、難しい。大変ですね、先生。

(博多大吉)だからもう、本当にこれからの若手はね・・・

(赤江珠緒)先生、ボートとかの場所でも大変だって、おっしゃってたじゃないですか。

(博多大吉)ああ、競艇場。ボートレース場でしょ?そりゃそうですよ。

(赤江珠緒)みんなレースを見に来てるんだっていう。

(博多大吉)みんなレースを見に来ている人たちに、その前のレースのリプレイ映像が流れている大画面の前で我々、漫才をやるんですよ。お客さん、みんなこっち見てますけど、みんな後ろのリプレイ映像を見て、『あー!』とか『ほら、ここで!』とか。『あーあ・・・』とか言われながら漫才をするんですよ。

(赤江珠緒)厳しい世界をね、生き延びてらっしゃいますよ。

(博多大吉)厳しいです。芸人、がんばりましょう。みんな!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました