藤井健太郎と麒麟川島 あのちゃん赤ラーク・チーソー事件を語る

あのちゃん「チーソーの赤い部分」作者・粗品を語る 土曜日のエウレカ

藤井健太郎さんが2023年9月2日放送のTOKYO FM『土曜日のエウレカ』に出演。『水曜日のダウンタウン』が『ラヴィット!』生放送に仕掛けたあのちゃんの赤ラーク・チーソー事件について話していました。

(川島明)どうなんですか? 藤井さん的に特に気に入ってる説っていうのは?

(藤井健太郎)ええと、どうでしょう? そんなに振り返らないんであれですけど。そうですね。なんか、ヤバい人が出てくるのとか、好きかもしれないですね。

(川島明)フフフ(笑)。そのヤバさの角度がやっぱりポップじゃないですよね。マジの……「近所にこういう人、いやがったな」っていうような、昭和のちょっと恐ろしい人みたいなのが出たり。その部分もほんまにブツッと、流しきって逃げるというような編集もたまにあるんですが。そういう、ちょっと最近のテレビではなくなってしまったような、見てる方が「どっち?」っていうドキドキ感がね、まだあるのかなとは思いますよ。

(藤井健太郎)うんうん。1年ぐらい前になりますけど、大江裕くんのやつとかも。

(川島明)ああ、演歌のね。大江さん。

(藤井健太郎)あれもヤバいっていう話ですけども(笑)。

(川島明)激ヤバの。その激ヤバの肉付けがちょっとほんまに……ほんまのヤバさでしたね。

大江裕 実はヤバい説

チャンス大城『水曜日のダウンタウン』大江裕の狂気を語る
チャンス大城さんが2022年8月2日放送のニッポン放送『ザ・ラジオショー』に出演。『水曜日のダウンタウン』の「大江裕なら裏の顔がどんなにヤバくても、さほど違和感なく受け入れちゃう説」で演歌歌手・大江裕さんと共演した際の模様を話していました。
大江裕『水曜日のダウンタウン』チャンス大城へのガチ切れドッキリを語る
大江裕さんが2023年8月27日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で『水曜日のダウンタウン』で披露したチャンス大城さんへのガチ切れドッキリについて話していました。

(川島明)で、僕からしたら忘れられないのが僕、朝の番組『ラヴィット!』というのをやっていて。大喜利芸人がね、とある女性タレントを遠隔操作したら爆笑ばっかり取れる。大喜利も全てホームラン打てる説みたいな、そんな感じで。ジュニアさんとか笑い飯の西田さんとか野性爆弾くっきーさん、霜降り粗品とか、大喜利の名手がいろいろいる中で、それを全て一手に担ってあのちゃんが『ラヴィット!』の生放送に1人で乗り込んできて。僕もあの時、あのちゃんと初対面ですし。

(藤井健太郎)そうですよね。あのタイミングで当然、その人の元々のキャラクターが知られていたら「普段と違うぞ?」ってなるんで。

(川島明)おかしいですよね。

(藤井健太郎)なのでまだどういう人かっていうのがあまり浸透していない人で。当然、スタジオにいるメンバーだけじゃなくて、オンエアー上でも「あれ? 普段と違うぞ?」ってなっちゃいけないので。知られてない人かつ、あの感じがこなせる人っていうところで。本当に僕的にはあのちゃん一択だったんですけど。

(川島明)私もマジで完全に知らないんで。「とんでもないやつが来たな!」っていう。まあ、くっきーさんの答えとか、西田さんのすごい秀逸なシュートを打ったりとかもやってくるっていうところから……だからいまだに、これはクレームじゃないですけど。やっぱりあれ、生放送でやっちゃいけないですよね? 結果、爆発したなとは思うんですよ。うちの番組『ラヴィット!』もあれで、夜のお笑いっぽい視聴者の方が『ラヴィット!』を見るきっかけになっていただけたので。非常に助かったんですけど。

(藤井健太郎)まあ、だからハイリスク・ハイリターンという。

(川島明)ハイリスク・ハイリターン。あれがTBSのすごさやったなとは思うんですけど。

(藤井健太郎)生でやるのはあんまりないですよね。あの手の企画って、別にそんなに珍しいわけじゃないですけど。生でやるということはたぶん、あんまりなくって。

実際の生放送の番組でやるハイリスク・ハイリターンな手法

(川島明)普通は架空の番組を作るんですよね。ああいう時って。それはもう、フリーで架空の番組でクイズで、なんか若手の芸人がMCをやって、どんなリアクションするかやけども。それが全国に流れてしまってる番組で朝8時からやった。だからこそ、反響がすごかったっていう。

(藤井健太郎)そうですね。そこもハイリスク・ハイリターンの部分だと思います。たしかに生でやると当然、失敗した部分も流れちゃうので。つまんなかったところも流れちゃうから。基本、ああいうのって当然ですけど、やったことの中から面白いところだけ抜粋してオンエアーするので。

(川島明)そうですね。テロップを入れて、とか。

(藤井健太郎)ああいうのって、失敗も結構起きやすいというか。

(川島明)起きやすいですよ。そらもう、ギャンブルなところもありますからね。

(藤井健太郎)当然、面白い答えばっかり出ないやつなんですけど。あえて生でやらせていただいたっていうのはまあ……だからこその反響というところが。

(川島明)よかったですよ。我々の番組もどうなるんやろう、みたいなところでしたから。いい感じにね。

(藤井健太郎)でも見事に……もちろんこっち側の大喜利の皆さんもそうですけど。スタジオの皆さんにも見事にしていただいて。

(川島明)いい形で。こちらこそでございます。

<書き起こしおわり>

麒麟川島『ラヴィット!』あのちゃんの赤ラーク・チーソー事件を語る
麒麟川島さんが2023年1月6日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』に出演。『ラヴィット!』であのちゃんが大喜利クイズ問題で「赤ラーク」「チーソー」「矢田さんの削り歯茎」など衝撃的な回答を連発した事件について話していました。
あのちゃん「チーソーの赤い部分」作者・粗品を語る
あのちゃんが2023年4月12日放送の『あののオールナイトニッポン0』の中で自身の大バズワード「チーソーの赤い部分」の作者である霜降り明星・粗品さんについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました