麒麟川島『ラヴィット!』あのちゃんの赤ラーク・チーソー事件を語る

麒麟川島『ラヴィット!』あのちゃんの赤ラーク・チーソー事件を語る ザ・ラジオショー

麒麟川島さんが2023年1月6日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』に出演。『ラヴィット!』であのちゃんが大喜利クイズ問題で「赤ラーク」「チーソー」「矢田さんの削り歯茎」など衝撃的な回答を連発した事件について話していました。

(中川礼二)この方のメールを。東京都の方。「『ラヴィット!』ではレギュラー以外にたくさんの芸人さんが出演されておりますが、川島さんが一番印象に残っている芸人さんは誰ですか?」。

(川島明)一番印象に……芸人さんでですか?

(中川礼二)まあ他に、タレントさんもいっぱい出るでしょうけども。

(川島明)ようさん出ていただいてますけども……でもほんまに、あのちゃんっていうタレントさん。まあ、アイドルでちょっと不思議系な感じの子が1回、来てくれて。ただ、そこで大喜利に近いクイズを何問かやるんですけど、言ってることがもうちょっと、本当に訳がわからんというか。「なに、これ?」っていうことがあったんですけど。それが全部、ドッキリで。結局、『水曜日のダウンタウン』でジュニアさんとか、粗品とか、野性爆弾のくっきー!とかが全部、そのあのちゃんをコントロールしてたっていう。で、「ああ、そうだったんですか」と思ったんですけど。その後、家に帰って風呂に入ってる時に気付いたんですけど。生放送でそんなこと、やっちゃダメやなって……。

(中川剛)そうやね(笑)。あの時間で「赤ラーク」とか言ってたでしょ?(笑)。

(川島明)「赤ラーク」とか「矢田亜希子さんの削り歯茎」とか、そんなこと言わして。

(中川剛)あかんわな。朝からそれは……(笑)。

朝から「赤ラーク」「矢田亜希子さんの削り歯茎」発言

(川島明)架空の番組とか、収録とかやったらまだ、いいんですけども。ずっとそれが流れてて。しっかりやっぱり炎上してましたし。

(中川礼二)生放送やもんな。

(中川剛)びっくりしたんよ。俺もたまたまその時、見てて。「いや、これは一旦、CMに行って、ちゃんと1回、戻した方がええな」と思ってんけど。そのまま行ってたもんね。

(川島明)行ってました。まあこっちも番組1年目だったんで。「CMに行きましょう」とか言える権力もないので。ずっとあの子が止まらないから。問題を出すと手をあげるから。あれは一番怖かったですかね。

(中川礼二)あれ、ずっとイヤモニで答えを言われていてね。

(川島明)お題をずっと言っていて。

(中川剛)あれはたしかに怖かったね。

(川島明)でも生なんで。あとは、やっぱりニュース速報とか入ってしまうと……だから去年も10月ぐらいにちょっと突然、「危ないことが起こってるので、放送が遅れるかもしれません」みたいな。「緊急速報です」みたいになって。で、「8時に始まらへん。8時半に始まるかも?」ってなって、結局、8時50分に始まって。Jアラートが解除されて。「ああ、よかったね」とか言った5分後には、マグロの解体ショーをやってましたね。うちら。「よいしょー!」いうてやってましたから(笑)。でも、だいぶ炎上とかとは程遠く、「ああ、『ラヴィット!』だからしょうがないんだね」って言ってもらえるっていう。

(中川礼二)認知されだしたよね。あの番組自体が。

『ラヴィット!』が認知されてきた

(川島明)「もう、向き合ったらあかん」みたいなことでしょうね。

(中川剛)なるほどね(笑)。

(川島明)「真面目に怒ってもしゃあないわ、あれは」っていうことで。まあ、1局ぐらい、そんなんがあっても……というね。

<書き起こしおわり>

藤井健太郎と麒麟川島 あのちゃん赤ラーク・チーソー事件を語る
藤井健太郎さんが2023年9月2日放送のTOKYO FM『土曜日のエウレカ』に出演。『水曜日のダウンタウン』が『ラヴィット!』生放送に仕掛けたあのちゃんの赤ラーク・チーソー事件について話していました。
タイトルとURLをコピーしました