星野源 仕事の締切間際の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』我慢を語る

星野源 仕事の締切間際の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』我慢を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年5月16日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で仕事の締切間際の忙しい状態であるのに、ゼルダの伝説最新作『ティアーズ オブ ザ キングダム』をダウンロードしてしまったことを話し、ゼルダの誘惑に負けそうであるためリスナーから我慢をする方法を募っていました。

(星野源)あのね、今週から来週にかけてね。締切時刻なんですよ。もう絶対に仕事しなきゃ行けないの。めちゃくちゃ。絶対にしなきゃいけないの! だけどね……ゼルダ、買っちゃったの(笑)。ゼルダ……ゼルダ、買っちゃったの。ねえ。Switchのゼルダの新作をね、買っちゃったんですよ。あ、ちょっと今、BGMを下げてもいいですか? (Switch操作音が流れる)。新作『ティアーズ オブ ザ キングダム』をね、買っちゃったんですよ。

で、僕はこの前作のね、『ブレス オブ ザ ワイルド』にもう、夢中になってね。すごいやってたんですよ。ついに続編が出るということで、買って。僕、ダウンロード購入してですね、ダウンロードして、インストールしたんです。でもまだ、起動してないんです。まだ。ここに入れたまでなんです。ここまでなんです。ここまでなんですね。(Switch操作音が流れる)。ねえ。

で、絶対に仕事しなきゃいけないの。今週(笑)。だから今日のメールテーマはね、「誰か、俺を止めてくれ」なんですよ。あの……絶対に仕事しなきゃいけないんだけど、すごくゼルダをやりそうなの。でも絶対にゼルダ、これを今、スタートしちゃったら俺、放送中であろうがやると思う(笑)。その、トークを置いてやっちゃいそうなぐらい、たぶんハマっちゃうと思うんです。それはもうみんな、今大ヒットしてますから。世界中の人とハマってるであろうこのゲームをですね、たぶんやっちゃうと思うんですよ。

だからみんな、俺を止めてくれ。だから今週の仕事が終わってからやる……1週間、がんばってたらちょっとやれる時間、たぶんあるんですよ。だからこの1週間を我慢する方法を教えてほしい。あと、声援(笑)。「我慢を頑張って」っていう声援と、あとはあなたがこういう強烈にやりたいが、強烈で仕事をしなくちゃいけない時があった時に、どう乗り越えたか、みたいな。そういうメールをお待ちしております。

(中略)

(星野源)今日のテーマはですね、私、めっちゃ仕事しなきゃいけないんですけど、ゼルダを買ってしまって。あと本当にチョンってひと押しがあれば、ゼルダをやってしまう。それを誰か、止めて!っていう。そういうメールテーマでございます。福岡県、20歳の方。「源さん、ゼルダがやりたくなった時は、日村さんを思い出してください。食べたくなって、食べたら太る。ゲームがやりたくなってやったら、終わるものも終わらない。全ての我慢に関しては、日村さんのダイエットの我慢よりはマシだと思って乗り越えましょう」。なるほどね。

いや、でもやっぱりさ、日村さんは食べながら痩せないといけないから。だからこれは、ゼルダもやった方がいいってことだよね?(笑)。やりながら、仕事をした方がいいの? やりながら、仕事しろってこと? 俺、できる? あんなに「マルチタスク無理」って言ってるのに。俺を、もっと止めて。続いて、東京都の方。「僕もゼルダの伝説の新作ティアキン(『ティアーズ オブ ザ キングダム』)、買いました。買ったのはいいけど、止めるところがなくずっとやり続けて、睡眠時間が今2時間です。

源さんも止めてあげたいですが、誰かリスナーの僕も止めてくれ」っていう。いや、こういう人、多いんだろうな。そうだよね。いやー、睡眠時間、2時間とかになっちゃうぐらい楽しいんだろうね。いや、もう数年、待ちましたから。やっぱり新作出るのをずっと楽しみにしてたんでね。くぅー、ヤバい! ちょっと、これはまたやりたい気持ちが出てきてしまったぞ。

どんどんやりたい気持ちに……

(星野源)大阪、17歳の方。「日村さんからご飯を誘われている源さん、こんばんは」。そう。誘われてるんですよ。でもね、本当にね、行きたいんですけどね。それはでも単純にダイエットのために行かないとかじゃなくて。単純にスケジュールが合わなくて。前はお互いに1日ずつ誘った時があって。1回ずつ。どっちもね、ちょうど相手の予定が合わなくてダメだったんですよね。「ゼルダをやらないために、ストーリーを全てネタバレされるっていうのはどうですか?」。最悪! 最悪だよ! それはもう、今後やらなくなっちゃうから。

いや、次来週はやりたいのよ。来週っていうか、締め切りを終えたらやりたいんです。その、俺ね、もうネタバレっていうか、ストーリー物はやっぱりストーリーを知りたくない派なんですよ。ネタバレはなるべくね、されたくない。ゲームに関してね。まあ、映画とかもそうですけど、なるべくされたくないのでね。だからいわゆる調べるのも、もうやめてるんですよ。なんか、出てきたりするじゃん? 急に。

なんかさ、YouTubeとか見てても、実況してるって人とかもいるからさ。その実況の時の画面とか出てきて、「えっ、なにこれ?」ってなるじゃん? 怖いんですよね。恐ろしいわー。ちょっと今のところ、誰も止めてもらえていないっていう感じなんで。ちょっと引き続き募集しております。私、星野源のゼルダをやりたい気持ちを来週まで止めてくれるメール、お待ちしております。

(中略)

(星野源)メール、読んでいきたいと思います。そうね。今日のメールテーマはですね、僕、ゼルダをダウンロードしちゃったんですけど今週、めっちゃ働かなきゃいけないんで。誰か、俺を止めてというメールテーマ。「私の会社の先輩がゼルダをやるために金曜日から月曜日まで4連休取っていました」。本当にそうなのよ。みんなね、休暇を取るんですよ。「今日、休み明けで出勤してきた先輩に『満喫できたか?』と聞いてみたら『意気込んで4連休取ったけど、年のせいか昔ほど集中力が続かなくて、休み休みしかプレーできなかった」とのこと。源さん、焦ることないですよ」。いやー、そうか。なるほど、たしかにそういうのもあるかもしれないですね。

続いて。熊本県の方。「YouTubeで『待て』をがんばる動物たちを見たらどうでしょう?」(笑)。あるよねー。見ちゃう(笑)。「待て!」って言われてしっぽをプリプリッて振っていて。あれ、かわいいんだよ。あれだよね。近づいてきちゃうやつ、あるよね? 「待て」って言われているのに。

続いてのメール。「僕はとにかくオナニーをしたい時に我慢した方法ですが、全力で外を走ることです。体を疲れさせてオナニーを元気を消費してました。おすすめです」。いや、違うのよ。仕事はしたいのよ。これだとたぶん仕事する気力もなくなるでしょう? 仕事はしたいんです。

続いて、秋田県21歳の方。「源さん、Switchのジョイコン、片方を寺坂さんに預かってもらうのはどうでしょう?」。アハハハハハハッ! そう。Switchね(笑)。みんな、知ってると思うけどコントローラーがね、切り離せるんですよね。ジョイコンっていうんですけども。片方を預かってもらうって、たしかに。預かってもらったらね、使えないですから。

「両方なくなると新しいコントローラーを買ったりするかもしれないので、そこをあえて片方だけ残して、魔が差してスイッチに手を伸ばした時に『クソッ! 片方、寺ちゃんが持ってるんだった』って思って仕事に戻れると思います」。なるほど。実は、限定のゼルダのプロコン、買っちゃったんですよね……。

プロコントローラーっていうのがあって、すごい操作しやすいやつ、買っちゃったんですよね。それ今あのー、リビングの一番いいところに置いてあるんですよね(笑)。だから、たぶんね、片方は今、預けても家にプロコンがあるんで。ちょっと、ダメですね。

大阪の24歳の方。「源さん、よく聞いてください。このまま欲望に任せてゲームをしたら、それはもはやガノンドロフと同じです。そんな感じでハイラルを救っても、ゼルダを喜んでくれないと思います。源さん、ここは我慢です」。ガノンドロフ、ボスですね。ガノンね。そうなんだよ……ゲノンドロフになりそうなんだよ、俺は今! そうなんだよー。

たしかに、そうなんだよな。ハイラルを救ってもゼルダは喜ばない……いや、でもハイラルを救ったらゼルダは喜ぶよ? フハハハハハハハッ! ちょっと……俺の意思は堅いぞ? 「堅いぞ」って言いながら、仕事しなきゃいけないから(笑)。後悔するのは俺なんだよな(笑)。いやーん、そうだね。ゲノンドロフと呼んでください。これからは。

(中略)

(星野源)私、今ゼルダをね、ダウンロードして。やりたくてしょうがないですけど、今週はもう絶対に仕事しなきゃいけないんです。でもね、やりたいんです。そんな私を止めてほしい。そんなメールテーマです。横浜市の方。「ゲームを我慢して仕事をする方法ですが、締め切りの仕事の方たちに『締切前に終わりそうです。もう、ほぼ仕上がってます』などと余裕バリバリなメールを送ってください。もうやるしかないです。そんなメールをして間に合わなかったら、さすがにヤバい人だと思われます」。なるほどね! 自分を縛っていくね。たしかに。

いやー、たしかに。それはそう。あれだよね。お金、全然ないけど高い家賃の家に住むみたいなやつだよね。そうすると、仕事を頑張って。それで頑張って働くみたいな。いや、そうなんだよ。ちょっとこれは……でも、そのスタッフは今、ここにいる。フハハハハハハハッ! そのメールを送るべきスタッフは今、ここにいるんだ。目の前に。ニコニコしてるんだ。今。ねえ。ニコニコとした笑顔で俺をまっすぐ見ているんだ(笑)。

福岡県の方。「半透明のマイゼルダに立ってもらって『仕事が終わって会えるのを楽しみに待ってるよ』と言ってもら宇野は、どうでしょう?」。ああーっ! これはいい。これはちょっと頑張るかもしれない。ゼルダ、素敵何ですよね」。ちょっとこれも、考えます。ねえ。もう、ちょっと行こうかな? 福岡県の方。「Googleで『ゼルダ 好き 芸能人』と検索すると源さんが6年前にこの番組で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイした話をした時の文字起こし記事が2番目に出てきました」。そうなんだ。

「その時は主演ドラマの撮影、ミュージックビデオ集の取材、映画やエッセイの宣伝など超忙しいスケジュールの合間を縫ってゼルダをやっていたそうです。だから、あの頃と同じように、やっちゃえ、源さん」。やめてよ。日産みたいに言わないで。俺の事を。「やっちゃえ、NISSAN」みたいな(笑)。「やっちゃえ、源さん」って……たしかに。あの頃の俺は頑張ってたなー。無理してた。あの頃の俺は。だから、倒れたんだよ(笑)。

そうそう。倒れたりしてたね。いやー、でもそうかー。たしかに。頑張れば、やれるのかな? フハハハハハハハッ! よくない! よくない方向に、希望が湧いてきた。止めて、俺を。北海道の方。「源さん、僕もゼルダ、買ってしまいましたが、絶対に始めちゃダメです。祠のギミックが前作よりも複雑で、毎回頭を使うし、時間がかかってわくわくします。ハイラル王国の前作との変化を発見するたびに、次々と探したくなります。

発売前の情報には含まれていなかった驚きの設定があります」。なんだってーっ! 「絶対に始めちゃダメです」。やりてぇーーーーっ! やりたいよーっ! そうなの? いやー、驚きの設定があるなら、絶対にネタバレ、ダメじゃん? 本当に見ないようにしよう。ネットとかも含めて。いやー、ちょっとこれは……やるな。これは、やるな。これは……(笑)。

(中略)

このままではゼルダを始めてしまう……

(星野源)ゼルダメールです。福岡県の方。「源さん、もうゼルダは野上さんに預けておきましょう。そして仕事を頑張って終わったら、野上さんに連絡するようにしましょう。野上さんは野上さんで卒業までに源さんとの思い出も残るし、これが一番いいと思います」。絶対に野上くん、やるでしょう? そんなの、ねえ。ああ、深くうなずいている。やだよー。だってクリアしたセーブデータとか、あるわけでしょう? いやだ! でも、たしかに。誰かに預けるぐらい、しないとな。

続いて。「バナナマン設楽さんは次の日に『ノンストップ!』があっても朝4時まで漫画を読んでることがあるそうです。源さん、設楽さんを見習いましょう。ゼルダをやりまくって、残り数時間で本気を出しましょう。学生の夏休み最終日のように」。くぅー! そうなんだよ。設楽さん、言ってた。本当に、全然漫画読んじゃうっつって。だからもう今、『ノンストップ!』をやる体力しか残してないって言っていた(笑)。すごいなと思って。

いやー、ちょっとこれはじゃあ、やっちゃうの、俺は? (Switchの操作音が流れる)。フフフ(笑)。いやー、でもたしかに……ちょっと、本当だから曲作りとかもあるからさ。その、早くやればいいってもんじゃない、みたいのもあるわけよ。だから、ギリギリにやった方がうまいことできるみたいな時もあるわけですよ。ただ、やらないと終わらないんですよね。これ、悩ましい問題です。来週の僕の声がですね、今日のように元気があるか、先週より元気がないか。皆さん、ぜひたしかめてください。俺は今週、頑張れるのか? 皆さん、メールたくさんありがとうございました。来週もよろしくお願いします。星野源でした。また来週。

<書き起こし終わり>]

星野源 1週間『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を我慢しても仕事が終わらなかった話
星野源さんが2023年5月23日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でゼルダの伝説の新作『ティアーズ オブ ザ キングダム』を買ったものの、仕事がたてこんでおりやるかどうか迷っていた話について、続報を紹介。前週、我慢するか、やるべきか迷っていたその結果を報告していました。
星野源 ゼルダ・ティアーズ オブ ザ キングダム、マリオ映画、坂本屋のカツ丼を全て仕事で我慢した話
星野源さんが2023年5月30日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で仕事が引き続き終わらないため、まだ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を我慢している状態が継続していることを紹介。それだけではなく、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』や閉店してしまう西荻窪・坂本屋のカツ丼についても我慢せざるをえなかったことを話していました。
星野源『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のネタバレを食らった話
星野源さんが2023年6月6日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で仕事が多忙のためずっと手を付けずやるのを我慢していた『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』について、とある方からネタバレをされてしまった話をしていました。
星野源『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で最近ハマっているゲームを紹介。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『Horizon Zero Dawn』について話していました。 (星野源)あとは、個人的なこと。最近、...
タイトルとURLをコピーしました