星野源『The Shower』STUTSとの共演を語る

星野源 新曲『ドラえもん』ジャケットデザインと歌詞を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で、ニューシングル『ドラえもん』に収録されているSTUTSさんとの共演曲『The Shower』について話していました。


星野源『ドラえもん』

(星野源)今回、シングルには全部で4曲入っていて。1曲目が『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌『ドラえもん』。そして挿入歌『ここにいないあなたへ』が2曲目。それで3曲目に『The Shower』という曲が入ってます。これはの映画の中では流れないんですけども、新曲として僕がカップリングで作った曲です。その曲の感想も届いています。19才男性の方「ニューシングル『ドラえもん』、早速購入して聞きました。僕は『The Shower』の生演奏のかっこよさと、思春期の孤独な感じと、シャワーの中の孤独な感じとマッチした歌詞に惹かれました」。ありがとう! ありがとうございます。

福岡県16才女性の方。「源さん、こんばんは。今日、部活終わりに自転車を全力で7キロこいで『ドラえもん』をフラゲしました『The Shower』の歌詞が全部ひらがな。そして全部ファルセットということに驚きました。その中に思春期の女の子独特の感情や雰囲気が入り混じっていて、現役高校生の私はちょっぴり、いや、とてもムズムズした気持ちになりました。全4曲通してこの『ドラえもん』』というシングルは原作のドラえもんと同じように、生活を基軸とした生活の中で聞きたいなと思わせる素敵な作品だと思いました。友達にも家族にも、学校の先生にもたくさん宣伝したいと思います」という。ありがとうございます。

星野源『The Shower』

みなさん、感想本当にたくさんありがとうございます。そうですね。その『The Shower』という曲はですね、MPCという楽器を使うSTUTSくんという方にですね、何て言絵ばいいんだろうね? ドラマーとして参加してもらったという。MPCという機械があるんですけど。叩いて音を出す機械があるんですけど。STUTSくんのそのMPC使いが僕はとっても好きで。で、今回、一緒にやりましょうということで声をかけさせてもらって。

STUTS×MPC1000

それで実現したんですけども。ぱっと聞き、打ち込みのように聞こえるんですけど、全部生演奏で弾いてもらって。なんで全部、他の楽器も僕が作曲して、作詞もして、編曲もしたんですけど、他の楽器はいわゆる生楽器。いつものバンドみたいな感じ。で、リズムがドラムセットを使うのではなくMPCを使ってるという、すごい面白い曲になってます。是非皆さん聞いてみてください。

<書き起こしおわり>


https://miyearnzzlabo.com/archives/37801

タイトルとURLをコピーしました