星野源さんが2023年6月6日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で仕事が多忙のためずっと手を付けずやるのを我慢していた『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』について、とある方からネタバレをされてしまった話をしていました。
(星野源)どうも。ゼルダやってない彦です。ねえ。やってないんですよ。もう……今日はだからサラッと行きます。あまりにもやってないから(笑)。「もうそろそろ、やればいいじゃん」っていう感じだと思うんですけどね。いやー、忙しくさせていただいておりまして。ありがたいことに。
だからね、あまりにももう、やれないのでね。やれないのよ。で、相変わらず励ましのお便りをいただいてます。ありがとうございます。励ましと、あとなんていうのかな? 「私はもう、やれますけどね」みたいな。なんて言うの? 「私もしばらく、やれてなかったんですけど。もう、やれます」みたいな。ちょっと小バカにしたみたいな?(笑)。そういうメールが続々と届いておりまして。「いいじゃない」って思って。
なんでと思います? 僕はたぶん先週だったらブチギレていた可能性があるんですよ。「ちょっと! 俺だってやりたいんだ!」ってね。でも、ちょっとずつ興味なくなってきたんですよ。やれなさすぎて(笑)。いや、たぶんやりたいんですよ。やりたいんだけど……あまりにもちょっと今、仕事がね、忙しいっていうか。
今週はね、結構いろんな、外に出るお仕事があったんですよ。そういうこともあって、なんつーの? 自分の家のさ、作業部屋の押入れの中のNintendo Switchの存在を感じながら作曲をしなくて済む時間があったわけですよ。そういうのもあって、ちょっとずつ、なんて言えばいいの? まあ、興味がなくなったっていうよりかは単純にそんなに「うわっ、ゼルダやりたい!」みたいな、ちょっとした発作みたいなものはなんか出なくなってきたんです。で、それに追い打ちをかけるようにね、とある方にネタバレをされたんですよ。ゼルダの(笑)。
(寺坂直毅)フハハハハハハハハッ!
とある方にネタバレをされた
(星野源)そう。話していた時に……で、俺はその人がゼルダをやってるなんて夢にも思わなかったの。ゼルダをやってなさそうな人だったんですよ。そんなこと言うのもあれだけど。なんかあんまりゲームの印象が全くない人で。で、話していたら、「帰ったらすぐゼルダをやる」とか言いだして。あの人。で、「マジで? えっ、ちょっと待ってくださいよ。僕、ものすごいやりたいんですよ」「俺はもうやってんだよ! 早くやった方がいいよ」って言われて。
「いや、わかってるんですよ。そんなことは。やりたいんですけど、仕事がね……」っつったら「いや、今回ね、こうでこうだから早く……」「いや、ちょっと、やめてくれ! やめてっ! 言わないで、そんな事!」っていう。そういう感じでネタバレをされたのもあってね。若干、気持ちが離れていってるっていうのはちょっとあってね(笑)。だから本当だったら、それが誰なのかっていうのを言えたらいいんですけど。
ここんところ、ずっと作曲をしててさ。もう本当、パソコンの前にしかいませんみたいな数週間が……いや、もっとか? あるわけじゃないですか。でね、今週は結構いろいろと外に出たんですよ。いろんなお仕事したんですよ。で、言いたいじゃん? その話を。なんだけど、まだ発表はできないんですよね。だから、そのネタバレをした人は、言えないんですよね。来週、言えます(笑)。「また来週!」っていう感じなんですよ。ねえ。「その人は……」っていう。
だからね……本当に(笑)。だから、またいわゆる作曲したりとか、締め切りに関しては続々とクリアしていってるんですけど、まだまだ増えるんですよ(笑)。いや、自転車操業という感じなんですけど。だからね、相変わらずプライベートでどこかに行ったりとかも全然してないんですよ。だから、ちょっとこういう本を読んだとかさ、そういうのは気分変えるために、みたいなのはあるけども。記憶がないみたいな感じで。それで唯一、ある外に出た仕事でこれをやったんですよっていうのは、まだ言えないっていうね。
だからもうさ、募集しようかなと思って。俺の記憶。俺の今週の記憶を今、聞いてるあなたから、もう募集しちゃおうと思って。たぶんそうしたら、きっと楽しくなりそうじゃない? その俺の1週間が。すごい充実したものになりそうじゃん? 「ああ、そんなことあったね!」っていう気持ちで俺、全部読むから。だからちょっと、メールを募集します。「星野源の今週の思い出」(笑)。
<書き起こしおわり>