スポンサーリンク

星野源 Zion.T&星野源『Nomad』MV制作を語る

星野源 Zion.T&星野源『Nomad』MV制作を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年11月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身が監督を務めたZion.T&星野源『Nomad』のミュージックビデオ制作について話していました。

(星野源)あとは、このお話ね。『Nomad』。はい。私、Zion.T&星野源の『Nomad』という曲のミュージックビデオを監督しました。メールです。「視聴させていただきました。離れた場所のお二人の生活を覗いているような感覚。別々に撮影されているのに所々、動きがリンクしていたり、アングルが似たようなところもあり、演出を意図的にされているのかなと思ったんですが……監督に質問です。全体のイメージなどを考えて編集したのでしょうか?」と。ありがとうございます。

そうですね。コロナ禍ということもあり、実際に会って撮影することができない。そもそも、スケジュールが全然なかったので会えないということ。で、いわゆるなんかミュージックビデオ感みたいなものをそれぞれの場所でそれぞれのチームで撮るみたいなアイデアもあったんですけど。「なんか大変だね」なんて話をしてたら「源さん、ディレクター、やってみませんか?」ってその向こう側……88rising。レーベルの人に言ってもらって。

「源さん、ディレクター、やってみませんか?」

(星野源)で、「俺だったらこうやるな」っていうのはその時点があったんで。「今、こういうアイデアありますけど?」って言ったら「それ、ナイスだね」ってことになって。「じゃあ、監督してください」「はい、やりまーす」みたいな(笑)。で、「食べているところ、部屋で1人でいるところ、外に出ているところっていうのを基本的に自分で撮ってください。何を撮っても構わない。他に人が1人も映らないようにしてください。食べてるところは絶対に入れてください」っていう。なんか、そういう感じで一応リクエストだけ出して。ブワーッと撮ってもらったものを送ってもらって、こっちでワーッと編集したという感じでございます。

で、それをスクエアの画面に入れて、それを2つ並べる。その中でリンクしていくところとリンクしていないところ。そして片っぽが歌ってるところで、片っぽが歌わないけどそこにいる。で、なんか両方とも同時に最後まで存在している。で、最後に手を振り合うっていう。そこでコミュニケーションを交わすっていう、そういうビデオにしました。なので、とてもいいビデオになったのでぜひ見ていただきたいです。ここで1曲、お聞きください。Zion.T&星野源で『Nomad』。

Zion.T & Gen Hoshino『Nomad』

(星野源)今回、この曲のミュージックビデオ。YouTubeにも上がっているんで。ぜひ見てみてください。で、僕は監督で。いわゆるこうニュース的なので「初監督」ってわざと出さなかったんですけど。なんでか?っていうと、連名での監督は僕、いっぱいやってるんですよ。なので……あとね、ミュージシャンがなんか「初監督作品」みたいなのはちょっと恥ずかしいっていう。ダサいっていうか……(笑)。あんまりちょっとそれ、やりたくなかったし。元々、僕やってたので。なので「初監督って言わないでね」っていうのはね、それはちょっとやらせてもらいました。ですが、もう実際は単独は初監督ではあるので。ぜひ皆さん、見てください。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました