佐久間宣行 ラジオ覇王・伊集院光のオールナイトニッポン凱旋を語る

佐久間宣行 ラジオ覇王・伊集院光のオールナイトニッポン凱旋を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年2月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中でラジオ覇王・伊集院光さんが33年ぶりに『伊集院光のオールナイトニッポン』で帰ってくることについて話していました。

(佐久間宣行)オールナイトニッポン55周年の特別なスペシャルウィークということで。各番組がオールナイトニッポンに関係するゲストを迎えてお送りしているわけなのですが。そして金曜日から始まる55時間のお祭り、最後の1枠が火曜日かな? 発表されました。伊集院光さんが33年ぶりに復活です!(拍手)。いやー、そうそうたるメンバーが発表される中、最後の1枠が誰になるのか? これ、皆さん気になってたでしょうね。いろんな声も飛び交ってたんすけど。

まさか伊集院さんということで。オールナイト、マジで33年ぶり? 前に俺のオールナイトに来てくれた時が30年ぶりにオールネットにゲスト出演したんだっけ? で、伊集院光のオールナイトっていうのは33年ぶりということだよね。これ、すごい……やっぱりそれが発表された瞬間、タイムラインを追っていたんだけども。あれだね。スマブラの新キャラ参戦の配信を見る世界各国の外国人たちの配信。それと同じリアクション(笑)。

「えっ、まさか、まさか……い、Ijuin! ワーオ、イジュウイーン!」っていう(笑)。ゲーミングチェアから崩れ落ちる各国の外国人たちっていう(笑)。いやいや、俺たちもちょっと前に知ったんだけど。それでもやっぱり驚いたもんね。ついにね、ラジオの覇王が凱旋ですよ。

で、この「ラジオの覇王」っていうのは、俺のオールナイトニッポンに急に来てくれることになった時に、俺が嬉しさのあまり勇み足で「ラジオの覇王、ラジオ覇王」って……俺、昔から言われてた気がしたんだけど。勝手にそう言ったら、それが1人歩きをしたらしく。伊集院さんに「やりづらい」ってすげえ怒られたんだけど。

ただ、もう言わない。もう言わないけど。でも今回だけ、言わせて? この今回の55時間のメンツ、見たでしょう? みんな、見ればわかるじゃん? それの最後に発表されているんだよ? これは覇王だよね?(笑)。だってそうじゃん! このメンバーも最後に発表されたんだから、それはもう!(笑)。

このメンツの中で最後に発表された覇王

(佐久間宣行)そうなんだよ。それと相まって、めちゃくちゃ今更なんだけどやっぱり伊集院光っていう名前、すげえかっこいいなっていう(笑)。そうなんだよなー。最後に発表する感じで。あれは伊集院さんがよく、いろんなところでおっしゃってるけど。三遊亭楽大だった時に、本名でやると身バレしちゃうから逆の名前をつけたんだろうね。っていう話をしてたけどね。本名と違う、真逆の名前をつけたから、こうなったっていう。いやー、楽しみだなー。しかもね、2部大集合スペシャルって言って。今回の伊集院さんの回はその当時……だから90年前後の時、伊集院さんがやられてた時の2部のメンバーを集めたんだよね。伊集院さんも2部だったから。

リンドバーグの渡瀬マキさんとか、石川よしひろさんとか。なんだけど、俺はその時に聞いたからね! だって俺、中学じゃん? 中学の時にそれを聞いてるから。特に俺の年次……40代後半ぐらいは、もうたまらないんだよ、本当に。全部聞いてたんだよ。石川よしひろさん……だから電気グルーヴが終わって、石川よしひろさんが2部から1部に上がったのかな? だったのかな? わかんないけども。とにかくその頃に、電気グルーヴのオールナイトには「石川よしひろ大好き、電気グルーヴ大嫌い」ってメールがすげえ届いていて(笑)。で、それを電気グルーヴがすごいネタにしてたんだけど。

とかっていうのもひっくるめて、いやー、楽しみですよ、これ。あと、やっぱり改めて今回の特番のメンツ、見てみるとするじゃないですか。それで俺、昨日星野さんのラジオに行って聞いたんだけど。タモリさんの、もう収録してあるんだって。「めちゃくちゃ面白いから、絶対聞いてください」って言っていたよ。音楽の話をしているんだって。で、その分析とかをしてて。「すげえ話が聞けた」っていう。

すごすぎるラインナップ

(佐久間宣行)やっぱりさ、ウッチャンナンチャン、タモリ、星野源。俺は秋元康さんとやるけども。松山千春、菅田将暉、中居正広、SixTONES、オードリー、電気グルーヴだよ? いや、これな……えっ、オールナイトニッポン、終わるの?(笑)。完結? 伊集院光、くりぃむしちゅー、ネプチューン、ゆず×Creepy Nuts、さんまさん&鶴瓶師匠だよ? で、aiko&井口で最後、福山さんだよ? 終わるでしょう? 俺、教えられてないだけで(笑)。名前、変えた方がいいよ。『オールナイトニッポン/エンドゲーム』とかに。変えた方がいいよ、マジで。すごいよな! 本当、『いいとも』最終回みたいだもん。いや、楽しみですよ。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来ております。「伊集院さん、この前JUNKの20周年特番にも出ていたし、マジで覇王です」。いや、そうなんだよ(笑)。たぶんニッポン放送が発表を遅らせたのも、JUNKの20周年に気を遣ったからだよね? そういうことだと思うんだけど。だからJUNK20周年とオールナイト55周年、どっちもにトリに近い出方をしているから(笑)。いや、すごいよなー。

続いてのメール。「オールナイトニッポン55時間スペシャルが放送されることが決定してすぐに私は、バイトのシフトから名前を消しました。あの時の自分を褒めてやりたい」。フハハハハハハハハッ! ラインナップが出る前にね。自分で予想してね。ラインナップが出てからだと間に合わないからって。なるほどね。賢明です。さすがじゃないですか(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 伊集院光に「ラジオの帝王」という呼び名をつけて怒られた話
佐久間宣行さんが2021年5月12日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で伊集院光さんに「ラジオの帝王」という呼び名をつけたことに対して怒られた話をしていました。
星野源 タモリ・養老孟司との対談後にひとつの答えにたどり着いた話
星野源さんが2023年2月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でタモリさんとのオールナイトニッポン収録や養老孟司さんとの対談についてトーク。昨年からずっと考え続けてきたことに対するひとつの答えにたどり着いたという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました