佐久間宣行『アメトーーク!』で『あちこちオードリー』が褒められた話

佐久間宣行『アメトーーク!』で『あちこちオードリー』が褒められた話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年6月24日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『アメトーーク!』で『あちこちオードリー』が褒められて嬉しかったことについて話していました。

(佐久間宣行)それと実はこの2週間ぐらいの間に微妙に体に起きてる事件があって。先週、話せなかったんだけど。2週間ぐらいなんだけど、テレビ朝日から「佐久間さん、素材を貸してくれ」という連絡が来ていて。『あちこちオードリー』とあと僕自身の写真と。それで最初は『ロンハー』って聞いて。「『ロンハー』から素材を貸してくれって言われるなんて珍しいな」と思って。『ロンハー』で俺の名前が出るなんて、格付けかな?って。

もう、ちょっと嫌な予感しかしなくて。『ロンハー』って聞いて。「芸人が何かの悪口のついでに俺の名前を出したに違いない」と思って。まあ、そんなの貸さないわけないけど。「ってことはもう、鬼越トマホークに決まってるな?」と思って(笑)。俺を今、悪く言うやつナンバー1は鬼越トマホークだから。知ってる、みんな? 俺、鬼越トマホークの喧嘩をね、もう5回止めてるんだよ?(笑)。うち3回ぐらい、放送されてないんだけど。毎回あいつら、放送される・されてないで関係なく喧嘩して、それを止めて俺の悪口を言うのね。

で、芸人より先に俺の悪口を言うのよ。何でかわかんないだけど。日村さんとかのことを言うとたぶん緊張するんだろうね。先に俺の悪口を言って調子を整えるのよ(笑)。でも一番ひどいのはさ、喧嘩をバーッと止めてさ、他の人はさ、もうちょっとうまいこと言うのよ。「お前、芸風が荒れてきてるな!」とか。三四郎だったら「相田、お前なんなんだ?」とかって。イジりやすいことを言うの。で、俺はこの間さ、止めた後にさ、「お前の番組、全然視聴率取らねえな」って言われたのよ。

それってさ、もう悪口っていうか……っていう話じゃん?(笑)。というような感じのことがあって。「うわあ、絶対に鬼越トマホークだ」とかって勝手に想像をしちゃってさ。「ああ、悪口を言われるわ」とかって思っていたら、その担当部署から「あ、すいません。佐久間さん、間違えました。『アメトーーク!』でした。『アメトーーク!』から『あちこちオードリー』と佐久間さんの写真を貸してくださいと言われてます」って。「ああ、そうなんだ。『アメトーーク!』だったら悪口の流れじゃないな。全然、どうぞどうぞ!」って貸して。

それで先週の木曜、『アメトーーク!』の放送前ぐらいの時に若林くんから「どうやら出川さんが『あちこちオードリー』のことを褒めてくれたらしいです。また聞きなんですけども、嬉しいですね」っていうLINEが来て。「ああ、そうなんだ」と思って。で、部屋にいたから、珍しくリアルタイムでテレビの前にいて。家族も寝てたから。これは何を言われてるかわかんないけど、リアルタイムでテレビを見ながらビールを飲んで見ようかなって思って。

アメトーーク!「バラエティ観るの大好き芸人」

そんな、リアルタイムでバラエティーをビール飲みながら見るなんてこと、ないから。そう思って『アメトーーク!』を見ていて。そしたら、「バラエティー大好き芸人」っていうのが始まってすぐ、一発目のネタで出川さんが「僕が今、一番好きな番組が『あちこちオードリー』」って出してくれて。「若林、ごめん! でも魅力を伝えたいから」って言って。「若林はこそこそ隠れてやってるらしいんだけども、俺ここでしゃべっちゃうから!」って言って。もう、それは言わなくていいよ。俺と若林の間の……ダセえじゃん? 「隠れてやってるテレビ」って(笑)。

で、それを出川さんが全部しゃべっちゃうから。でもまあ、それは嬉しいなと思いながら。そしたら「東野さんの回が素晴らしい」とか「MC横芸人がすごい良かった」みたいな。で、その後に分析が始まって。パンサーの向井くんが「オードリーの雰囲気がゲストをリラックスさせちゃうんですよ」とかノブコブの徳井が「打ち合わせと台本がないから裸の言葉が出ちゃう」とか。

それを聞いて「これは自分たちで言うと恥ずかしいけど、他人が言ってくれるってこんなに嬉しいものか……」と思いながらビールも進むわけ。で、3本目ぐらいに突入したぐらいで『あちこちオードリー』の話は終わって。で、その中で1個だけあったのは中岡がね、「佐久間さんが始まる前に『これ、ラジオみたいなもんだから気楽にやってよ』って言っている」っていうのをバラしちゃったのよ。俺、それだけは秘密にしておきたかったの。なんでかっていうと、「これはラジオじゃないんだから不用意な発言は止めろ」って俺、オードリーに言ってるんだよね(笑)。

オードリーには「ラジオじゃないんだから不用意な発言はやめときなさいよ」って言っておいて、俺がゲストに「これ、ラジオみたいなもんだから。ガンガンしゃべっちゃっていいから」って言ってる、そのマッチポンプを中岡が勝手にバラしちゃったから。もう恥ずかしくてしょうがないのよ。若林くんも見てるし。「佐久間、お前、オードリーには『ラジオじゃないんだから』って言っておいて……」みたいな。っていうのもバラされちゃったんだけども、それでも見終わって。

その後に『相席食堂』『有田ジェネレーション』『有吉の壁』とかそういう俺の好きなバラエティーがたくさんあってさ。それで楽しく見ていて、見終わったの。24時過ぎぐらい。それでビールが3本目ぐらい。で、「うーん……もう1回、見たいな」と思って(笑)。あんまりさ、褒められることないからさ。もう1回、見たい。あと、(『アメトーーク!』プロデューサーの)加地さんにお礼のLINEを送った方がいいし。こんな、自分の番組を褒めてくれたんだから。『アメトーーク!』みたいな番組で。

嬉しいからもう1回見たい

だからこれは証拠として何を言ったか、ちゃんと見ないと確認できないからもう1回見ようと思って。『アメトーーク!』はハードディスクレコーダーに毎週、録ってあるから見ようと思ってリビングのテーブルの上を探したら、ないのよ。そのハードディスクレコーダーのリモコンが。「あれ? ないな?」って思って。で、テレビの周りをまず探したの。そしたら、エアコンのリモコンが1個、あって。でもハードディスクレコーダーのリモコンはない。

それで「ないな?」って思って。「キッチンの方に四角いのがあるな?」って思って行ってみて。そして、それをパッと手にとったら、エアコンのリモコンがあって。で、そのエアコンのリモコンは置いて。それで「ハードディスクレコーダーっていうことは、ソファーの周りかな?」って思って。ソファーの隙間とかあるじゃん? そこに突っ込んだら「あっ、四角いのがあった!」って思って。それで、出てきたの。

エアコンのリモコンが出てきたの(笑)。「うん? これは娘の部屋の? 俺の部屋のかな? リモコンがなくて、他の部屋のを持ってくる時があるからな」って思って。で、隙間を調べてもなかった。それでもう1個、ソファーの間の隙間に手を伸ばしたらカチッと感触があって。「はいはいはい!」って取り出したら、エアコンのリモコンが出てきて。フハハハハハハハハッ!

「えっ? ちょっと待って?」たて。我が家のエアコンのリモコン、全てリビングにあるのよ。これはもう夜な夜な、『トイ・ストーリー』的なことが行われてるのかなと思って(笑)。リモコンが集まって「佐久間家ってさー、暖房と冷房がさー」とか話し合っているのかな?って思って(笑)。なんでエアコンのリモコン全部あるんだろう?って。で、さらにソファーからの隙間に手に入れたら、もう1個四角いのが見つかって。

「うん? ちょっと待てよ? でもこれはハードディスクレコーダーのリモコンとしてはちっちゃいな?」と思って取り出したら、デジカメを遠くから撮る時のリモコンが出てきたのね。で、もうこれは何のデジカメのだかもわからないっていう(笑)。もうたぶん娘が2、3歳の頃に使っていたリモコンが出てきて。本体はもうないやつがで出てきたのよ(笑)。

で、その後にハードディスクレコーダー……もう部屋をどう探してもないから。これはたぶん、ソファーの下なのよ。大抵のもんがそうじゃん。「これはソファーの下だな」と思ったんだけど。「面倒くさいな。ソファーを動かすのか」と思ったんだけど。覗いてみたら、奥の方にたしかに四角い何かはあったの。「うわっ、あるわ」って思って手を伸ばしたの。うつ伏せになって。それで手を伸ばしたら、届かない。「これ、ソファーを動かすの、面倒くさいな」と思ったんだけど。「手を思いっきり伸ばしたら届くかな?」って思ったんだけども届かない。

「ああ、そうじゃん! リモコンを手にとって、これで取ればいいじゃん!」と思って。エアコンのリモコンを取って。で、そのエアコンのリモコンでリモコンをかき出すしかないと思って。フハハハハハハハハッ! やっぱりね、うん。俺は人間だから。道具を使えるから(笑)。知恵を絞って。で、リモコンにリモコンの手を伸ばして。カチカチッて。「こっちおいで! みんな、仲間いるよ。『トイ・ストーリー』的にリモコンがみんな、やってるよ!」っていう風に。カチカチッて手を伸ばしている瞬間ね。もう俺、ベテランだから分かるんだけど。背中が「ピキッ」っていったのよ。

タイトルとURLをコピーしました