ナイツ塙 春風亭一之輔の『笑点』メンバー入りを語る

高田文夫 春風亭一之輔の『笑点』メンバー入りを語る ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんが2023年2月6日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で春風亭一之輔さんの『笑点』メンバー入りについて話していました。

(塙宣之)それで昨日、『笑点』の新しいメンバーが決まったじゃないですか。で、楽屋にある……そっちの関係はわかんないけど。俺のいたこっちの楽屋にあるテレビが、コントラスト? テレビの色がもう合ってなくてわけがわかんなかったの。俺、途中で椅子に上って、ずっとボタンを押してやっと直ったんだけど。なんか、番組がやっているのはわかるんだけど。ずっと、なんていうか、ホログラムみたいになっちゃっていて。映像が。なんかもう変な、サーモグラフィーみたいな映像になっていたのよ。昨日。

(土屋伸之)白黒反転みたいな?

(塙宣之)白黒反転なのか、なんかもう、ボワーッとなっていて。で、ずっと一之輔師匠が出てるんだけど、わかんないの。顔が一之輔師匠なのか、なんなのかわからない顔で。で、ずっと誰が新しいレギュラーになったんだろう?って……(笑)。それで、だんだんと目が慣れてきて「これ、髪の毛、ないよね?」みたいな話で。

(土屋伸之)そんな話なんだ(笑)。

(塙宣之)で、「ああ、これは一之輔師匠じゃん!」みたいな。全然わかんなかったよ。

(土屋伸之)そんな形で知ったんだ?

(塙宣之)そう。ちゃんと見たかったんだよね、俺。で、もう椅子に上って直して。ずっとボタンを押したら、途中で色が見えたんだけどね。そうそう。昨日、だから楽屋で見てたよ。

(土屋伸之)一之輔師匠だったんだね。桃花さんだって噂だったけども。

(塙宣之)蝶花楼桃花さんが……俺はこれ、ネットで見た記事だったんだけど。土曜日のスケジュールが空いてるからって言っていたじゃん?

(土屋伸之)あれは、なんだったの?

(塙宣之)それで、一之輔師匠になったじゃん? 俺、一之輔師匠だとは思ってなかったから。で、一之輔師匠ってあの人、個人でやっているんだよね。ホームページは誰かが作ってるんだろうけど。で、一之輔師匠のホームページを見たらさ、土曜日が空いてたね。

(土屋伸之)ああ、そうなんだ。

(塙宣之)空いてた。2月、3月、4月と。だから、それを見てればわかったかもしれない。見事に空いてるもんね。土曜日が。

実は一之輔師匠の土曜日のスケジュールも空いていた

(土屋伸之)でも一之輔師匠とさ、2人で旅行に行ったりするぐらい仲がいいロケット団の三浦さんも知らなかったって。教えてくれなかったって言っていたからね。

(塙宣之)それはそうでしょう。

(土屋伸之)だって、家族にも黙ってたんでしょう?

(平野ノラ)へー!

(塙宣之)そうだよ。「老人ホームかなんかに行ってくる」っつって……まあ、間違ってはないんだろうけどね(笑)。

(土屋伸之)老人ホーム(笑)。

(平野ノラ)まあ、老人の方はいらっしゃるから……間違ってはいないですね(笑)。

(塙宣之)すごいよね。同い年だからね。

(土屋伸之)一之輔師匠、塙さんと同い年だから。

(塙宣之)すごいね。新しい……そのうちにね、司会になるかもしれないよね。

(土屋伸之)楽しみじゃないですか。

(塙宣之)枝太郎じゃなかったね。桂枝太郎。

(土屋伸之)枝太郎説はなかったけどね。1回も聞かなかったけどね。

(塙宣之)なんでだよ? ずっと歌丸師匠のお世話をして。

(土屋伸之)ずっとあそこの『笑点』の手伝いをやり続けてるよね。枝太郎説、一度も上がったことないよ。

(塙宣之)その説が一度も上がらないのも、かわいそうだよね。あんなに裏で動いてるのにさ。

新メンバー・桂枝太郎説

(土屋伸之)そうなんだよね。今回はその候補って言われてる人たちはさ、いるけどさ。その人たち全員に聞いて「違う、違う、違う」ってなったら「ああ、一之輔さんなんだ」ってわかるだろうけど。その人たちもみんな、濁すんだよね。候補に上がってるっていう人も「あなたなんですか?」って聞いたら「違いますよ」って言えばいいのに「いや、言えないんですよ」っていう風に言うらしいよね。候補の人にも一応、話は行っているんじゃない?

(平野ノラ)そうか。ふーん1

(塙宣之)だって「違いますよ」って言うと「違わないじゃん!」っていうことで。嘘をつくことになっちゃうからね。だから、そうは言わないのか。

(土屋伸之)どのへんまでそういう風になっているのかはわかんないよね。だから枝太郎さんとかにもそういう話が来ているのかどうかね。

(塙宣之)枝太郎さんに聞いて「いやー……」って? あなた、「いやー……」って言うレベルじゃないでしょ? あなたは「違います」って言いなさいよ!って(笑)。

(平野ノラ)厳しい(笑)。

(土屋伸之)口止めもされてないんだっていう(笑)。

(塙宣之)でも、なんか収まったね。一之輔師匠。

(土屋伸之)そうですね。楽しみですね。

(塙宣之)楽しみだね!

(平野ノラ)そうですね。新しい風が吹いて。

<書き起こしおわり>

高田文夫 春風亭一之輔の『笑点』メンバー入りを語る
高田文夫さんが2023年2月6日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で日大・落語研究会の後輩、春風亭一之輔さんの『笑点』メンバー入りについて話していました。
博多大吉 春風亭一之輔の『笑点』メンバー入りを怪しいと感じた瞬間を語る
博多大吉さんが2023年2月8日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で春風亭一之輔さんの『笑点』メンバー入りについてトーク。発表前に一之輔さんと話している中で怪しいと感じた瞬間について、話していました。
春風亭昇太 春風亭一之輔の『笑点』メンバー入りを語る
春風亭昇太さんが2023年2月8日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で春風亭一之輔さんの『笑点』新メンバー入りについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました