能町みね子とナイツ塙 大相撲2016年1月場所を振り返る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

能町みね子さんがTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。お相撲好きの塙さんと、大相撲2016年1月場所について話していました。



(土屋伸之)『土曜ワイドラジオ東京 ナイツのちゃきちゃき大放送』。ここからは今週1週間に起きたニュースや出来事について、物知りな常連さんと雑談で振り返る『常連さんに聞いてみよう』のコーナーです。今週は能町みね子さんです。よろしくお願いします。

(能町みね子)よろしくお願いします。

(出水麻衣)よろしくお願いします。

(塙宣之)まあ、まずはね、琴勇輝が来場所、三役に・・・

(土屋伸之)えっ?そっち?ちょっとマニアックすぎるでしょ?

(能町みね子)それはそれで私、語れてしまうんですけど。

(土屋伸之)いや、語れちゃうんでしょ?違うんですよ。琴奨菊でしょ?

(出水麻衣)そうですね(笑)。

琴奨菊よりも・・・

(塙宣之)ああー、そこはもう、聞き飽きてるでしょ?同じ佐渡ヶ嶽部屋でも、違う力士の話、しませんか?

(能町みね子)そうですね。

(土屋伸之)琴勇輝の方は・・・ちょっとごめんなさい。

(能町みね子)なんだったら、序ノ口の琴鎌谷の話もできますよ。

(土屋伸之)琴鎌谷っていうのがいるの?序ノ口さんの話!?

(塙宣之)琴鎌谷って、むちゃくちゃ強いんですよ。サラブレッドですもんね。琴鎌谷は。

(能町みね子)そうですね。横綱 琴櫻の孫であり、いまの師匠の琴ノ若の息子である人が入りまして。

(塙宣之)琴鎌谷ね。あと、琴奨菊の付き人がめちゃくちゃイケメンだとか。

(能町みね子)ああ、琴恵光ですね。

(塙・土屋)(笑)

(土屋伸之)なんだよ!その佐渡ヶ嶽部屋の(笑)。琴奨菊以外のトーク(笑)。

(塙宣之)琴トークしてるんですよ(笑)。

(土屋伸之)琴トークしてるんじゃないよ!

(出水麻衣)この2人が揃うと、引きこまれますね(笑)。相撲の話題に。

(土屋伸之)琴トークはいいですよ。琴奨菊の優勝、これはいろんなところでもう・・・

(能町みね子)まあもう、もちろんすごく日本中沸いてますけども。

(塙宣之)すごいですよ。強かったですよね。

(能町みね子)いや、強かったです。

(土屋伸之)なにがやっぱりいちばん?

(塙宣之)結局、いままでと違ってスタミナをつけたから、がぶり寄りした時にいままで持たなかったんだよね。それを、体力つけたことでもうずーっとがぶり寄ったから。

(能町みね子)うん。あと、結構後半崩れることが多かったんですけど。昔は。今場所は本当に、豊ノ島関に敗れた以外は。14勝1敗。

(土屋伸之)体力がものを言った?

(塙宣之)なんか、あれですもんね。トレーナーさんを?

(能町みね子)そう。新しいトレーニングを。

(出水麻衣)足腰をね、鍛え直したっていう。

(能町みね子)そうですね。

(出水麻衣)後は、結婚したのも大きかったなんて報道もありましたが。奥様。すごく素敵ですよね。

奥深い相撲用語

(能町みね子)いやー、奥さんをちょっとあまり知らなくて。あんな、まあ『金星』って言うんですけど。相撲界での用語でね。美人のことを金星って言うんですけど。

(土屋伸之)そうなんすか?

(能町みね子)あんな金星だっていうのを私も知らなくって。しかも才女で。

(土屋伸之)金星って言うんだ。いい奥さんをもらうことを。

(塙宣之)そうそう。

(能町みね子)『金星をつかまえた』みたいなことを言うんですよ。

(土屋伸之)でも、ややこしいですよね。本当の金星も言うから。

(能町みね子)そうなんですよ(笑)。結構ね、相撲用語って粋だというか。下ネタもあったりして。『首投げ』っていう言葉もあるんですよね。

(土屋伸之)首投げ?

(塙宣之)首投げ、わかんないです。

(能町みね子)首投げはですね、ちょっと朝言っていいのかわからないですけど。首投げっていう技って、首をこう、腕で抱えて。そのまま倒すわけですね。それが、まあお布団に雪崩れ込むのと同じような体勢だっていうので。

(土屋伸之)ああー、なるほど!

(能町みね子)なので、よく夜のお話で。『金星に首投げかましてやった』的な・・・

(塙・土屋・出水)(笑)

(能町みね子)ことを言うらしいです。

(塙宣之)そもそも金星も捉えようによっては、ド下ネタですからね。

(能町みね子)まあ、そうですね(笑)。

(土屋伸之)それはまた違う話ですよ、だって(笑)。そうなんだ。へー、相撲界、いろんな・・・

(能町みね子)いろいろありますよ。用語が。

(土屋伸之)勉強になるなー。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事