ハライチ岩井『THE FIRST SLAM DUNK』を見て感じた違和感を語る

マヂカルラブリー『THE FIRST SLAM DUNK』を語る ハライチのターン

(岩井勇気)練習試合じゃないの? びっくりしたよ。対戦相手がすごい地味なのよ!

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 対戦相手が地味……うーん。まあ……。

(岩井勇気)すごい地味なのよ。

(澤部佑)お前、そうか。お前が見てきた中だと、登場人物に比べるとそうか。地味に映っちゃうかー。

(岩井勇気)全然キャラクター性がないっつうか。そもそも、全員同じ髪型なんだよ。

(澤部佑)まあ、ほぼほぼそうだね。

(岩井勇気)びっくりしちゃって。「えっ、なにこれ? 1回戦ですぐ負けるチーム?」って。

(澤部佑)ダイジェストみたいな感じで負けていくチームじゃないのよ。あれは。

(岩井勇気)あれ、負けていくチームよ。

(澤部佑)違うのよ。

(岩井勇気)だからあれ、2時間で終わったってこと?

(澤部佑)いやいや、そういうことじゃないんだよ。

(岩井勇気)どういうこと? でも、やたら強いんだよね。練習試合にしては。で、全編不良漫画としてはしっくりこなかったんだけど。見てみたら。で、ひとつだけちょっと、ごめんなさい。ネタバレを含んじゃうかもしれないです。

(澤部佑)ええっ?

(岩井勇気)ひとつだけ。

(澤部佑)ちょっと、やめてくださいよ……。

(岩井勇気)ごめんなさい。聞いてる方、ちょっとネタバレになっちゃうかもしれないけど。俺ん中で一番テンションが上がったところね。いや、とにかく胸熱だったんだけど。このシーン。なんと、ノリオが出てくるんですよね。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 堀田徳男が?(笑)。

(岩井勇気)堀田徳男が。これ、大丈夫?

(澤部佑)大丈夫です。

堀田徳男が出てくる(ネタバレ)

(岩井勇気)これ、大丈夫? 皆さん、これ……もう一番びっくりして。「うわっ、堀田だ! ノリオだ!」って。

(澤部佑)大丈夫です。全然問題ないです。

(岩井勇気)1話で流川と喧嘩して。あと、三井と一緒に湘北バスケ部を襲ってきた、あのノリオですよ。あいつが出てきて。「うわーっ! ノリオだーっ!」ってテンションが上がってね。びっくりしたわ!

(澤部佑)そんな客、いないぞ? それで「うわっ、ノリオが出るって岩井さん、言っちゃった!」ってなる人、いないから。

(岩井勇気)ごめんなさい!

(澤部佑)いや、大丈夫です。ノリオは。

(岩井勇気)あと、ごめん。もう1個だけネタバレするとしたら……肝心の三井、出てこないんですよ!

(澤部佑)出てるんです! あの短髪の……。

(岩井勇気)ごめんなさい。本当に肝心の三井が出ないんです!

(澤部佑)短髪のスリーポイントが三井です。

(岩井勇気)三井がね。長髪の、あの鼻血を出してる三井が出てこないんですよね。

(澤部佑)出てます! しっかり出てますんでね。安心してください。

(岩井勇気)本当にびっくりしたんですけど。ただこの映画、全編通してちょっとしっくりこなかったんすけど。これ、見方を変えて、バスケ映画として見たら……おもしろすぎる、これ!

(澤部佑)それで行くから! みーんな、それで行くから!

(岩井勇気)おもしろすぎるんで! これね、バスケ漫画として、バスケ映画として見るの、めちゃくちゃおすすめです!

(澤部佑)「おすすめです」じゃなくて。違う、違う。楽しめた? その状態で。

(岩井勇気)いや、めちゃくちゃ楽しかったです!

(澤部佑)楽しめたんだ? それはすごいわ。ノリオはだって、グッズでアクキーも出てないからね。ノリオに関しては。

(岩井勇気)出てないんですか? おかしいですね。

(澤部佑)全然そこ、楽しみにしている人、いないから。ノリオを。

(岩井勇気)澤部さん、桜木のアクキー、もらっていいですか?

(澤部佑)よく言えるね!

(中略)

ハライチ岩井がほしいSLAM DUNKアクキー

(澤部佑)じゃあ堀田とか、鉄男のアクキーがあったら?

(岩井勇気)買う買う買う! めちゃくちゃ買うよ! 水戸のアクキーなんか、めちゃくちゃほしいよ。

(澤部佑)水戸のアクキーはたしかにほしいかも。そんな人、1人もいないからね。

(岩井勇気)あと、あいつね。一番最初に屋上で流川のこと蹴飛ばしたやつ。堀田の友達の。

(澤部佑)一番最初に蹴飛ばしたやつ? あのセンター分けの?

(岩井勇気)かな? リーゼントみたいなやつだったと思う。

(澤部佑)ああ、あいつか。メガネをかけた。

(岩井勇気)流川のことを蹴っ飛ばしたやつ。一番最初に屋上で流川のことを蹴飛ばしたやつ。あいつのもほしい。

(澤部佑)堀田軍団が好きなの?

(岩井勇気)堀田軍団、結構好きだね。堀田軍団と桜木軍団の話だもんね?

(澤部佑)その話じゃないです(笑)。さすがに弱すぎるわ(笑)。

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井『スラムダンク』を語る
ハライチの岩井さんが2020年6月18日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で『スラムダンク』について話していました。 (岩井勇気)ニコニコ動画のさ、ニコニコ生放送でやってる自分の放送の『アニ番』っていうアニメのチャンネルがあるんで...
ハライチ岩井『スラムダンク』三浦台の秘密兵器・内藤鉄也を語る
ハライチ岩井さんが2021年2月25日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドの中でアニメ『スラムダンク』に登場する三浦台の秘密兵器、内藤鉄也について話していました。
タイトルとURLをコピーしました