ハライチ岩井『スラムダンク』三浦台の秘密兵器・内藤鉄也を語る

ハライチ岩井『スラムダンク』三浦台の秘密兵器・内藤鉄也を語る ハライチのターン

ハライチ岩井さんが2021年2月25日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドの中でアニメ『スラムダンク』に登場する三浦台の秘密兵器、内藤鉄也について話していました。

(澤部佑)そうだよ。『スラムダンク』の映画化大予想を今週、やってないんだ。ヤバいよ。具体的な情報、出ちゃうぞ? 具体的な情報が出ちゃったら、コーナーはおしまいだからね。

(岩井勇気)『スラムダンク』のさ、正当な予想はなんなの?

(澤部佑)ああ、ファンたちの間で? 山王戦っていうのが一番、予想としては多いんじゃないの? やっぱり全国大会で山王戦っていう。

(岩井勇気)俺、アニメを俺、ちょっと見たのよ。dアニメストアで。それで……いや、ここが熱かったね!

(澤部佑)どこ?

(岩井勇気)三浦台戦。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 村雨?

(岩井勇気)あれは熱かったね。三浦台戦はね。

(澤部佑)村雨でしょう?

(岩井勇気)村雨?

(澤部佑)オールバックの。

(岩井勇気)オールバックの村雨? いや、あいつよ。

(澤部佑)えっ?

(岩井勇気)そう。こいつ、こいつ。強敵・三浦台の最終兵器。多少ファウルをしてでも……元々、ラグビーをやっていた内藤っていうやつ。

(澤部佑)ああ、アニメのオリジナルキャラだ!

(岩井勇気)フハハハハハハハハッ! ああーっ! えっ、これ、そうなの?

(澤部佑)えっ、スキンヘッドの?

(岩井勇気)そうよ。こいつだよ。

村雨ではなく、内藤

(澤部佑)こいつ、漫画にはいないよ(笑)。

(岩井勇気)フハハハハハハハハッ! なんだよ! 俺、ここまで見て「こいつ、すげえ!」ってなったんだよ(笑)。「こいつ、ラグビーをやっていたのかよ!」って(笑)。

(澤部佑)そうか。そういうこともまあ、あるもんね。アニメオリジナルの。

(岩井勇気)俺、だから『スラムダンク』のバスケやっているやつで一番好きなのはスキンヘッドの内藤です。

(澤部佑)嘘だ! いや、違う、違う。こいつだよ。村雨。オールバックの。

(岩井勇気)あ、ちょっとわかんない。

(澤部佑)嘘だろ?(笑)。村雨なんだよ。

(岩井勇気)スキンヘッドの内藤じゃないの?

(澤部佑)スキンヘッドの内藤はね、ちょっと出てこないんだよ。漫画は。

(岩井勇気)村雨、あんまり目立ってないよ。だって。

(澤部佑)違う、違う。村雨が花道のダンクを頭に食らっちゃうんだよ。で、失神みたいな。

(岩井勇気)「スラムダンク!」ってなって。バコンってなっちゃうあいつか。いや、こんなやつはザコよ。本当、このチームは内藤だから(笑)。

(澤部佑)「三浦大の秘密兵器、内藤鉄也が実は最強」とか。いろいろと書かれているな。オリジナルキャラだねー。

(岩井勇気)いや、この三浦台戦は熱いね!

(澤部佑)俺もでも、うっすら覚えているわ。196センチ、155キロだって! めちゃくちゃヤバいじゃん!

(岩井勇気)めちゃくちゃデカいよ!

(澤部佑)高校バスケットでこれはめちゃくちゃヤバいよ。155キロって! 重すぎない? 155キロって……なんか間違っているのかな、これ?(笑)。

(岩井勇気)すごいじゃん。もうギガンテスじゃん(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ!

196センチ、155キロ

(澤部佑)196センチ、155キロは重すぎるな!

(岩井勇気)でも、バスケをやる前にラグビーをやっていたんだよ。こいつ。

(澤部佑)巨体だから……そうか。

(岩井勇気)すごいよ。

(澤部佑)えっ、内藤が花道にダンクシュートを食らってるの? アニメだと?

(岩井勇気)ああ、そう。そうだよ! そうだ! 内藤が食らったんだよ。

(澤部佑)村雨じゃないんだ?

(岩井勇気)だから、村雨を知らないのよ。

(澤部佑)そうか。うわっ、これ、すごっ!

(岩井勇気)だから「村雨」って言われてもピンと来なかったんだよ。内藤がバコーン!って食らって。「てめえ!」みたいになるんだよ。

(澤部佑)ええっ、全然違うじゃん?

(澤部佑)でも、いいね。アニメオリジナルも。楽しいな。

(岩井勇気)だから俺、一番好きな選手は内藤だから。

(澤部佑)なんでそれで一番好きになっちゃうんだよ? 違う、違う。湘北とかで……。

(岩井勇気)だから新しいアニメでは内藤に活躍してほしいよ。

(澤部佑)出ないよ、絶対!

(岩井勇気)えっ? 転校してこない? 内藤が(笑)。湘北に転校してこないの?

(澤部佑)湘北には転校してこない。内藤主役のスピンオフもないし。描かれないから。

(岩井勇気)安西先生が「ちょっと転入してきた秘密兵器を用意しました」って。それで内藤がドーン!って。

(澤部佑)「秘密兵器を用意しました」とかも安西先生、言わないし(笑)。そんな言い方、しないから!

(岩井勇気)「秘密兵器を用意しました」って(笑)。

(澤部佑)博士じゃん!(笑)。いや、内藤は出てこないのよ。内藤のラグビー時代を描いたスピンオフとか……(笑)。

内藤のラグビー時代を描くスピンオフ案

(岩井勇気)フハハハハハハハハッ! ラグビーアニメ、ないの? 内藤、見たいんだけど。俺。

(澤部佑)めちゃくちゃかっこいいけどね。顔。スキンヘッドの。

(岩井勇気)そうよ。めちゃくちゃ渋いやつなんだから。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました