サンドウィッチマン伊達さんが2022年11月12日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中でNHK『ドキュメント72時間』についてトーク。番組のテーマ曲である松崎ナオ『川べりの家』を選曲して紹介していました。
(伊達みきお)さあ皆さん、お待たせしました。私の曲を聞きたい皆さん、お待たせしました! 今日はですね、これも「どこかで聞いたな」とか……僕はNHKマニアですからね。NHKをよく見るんです。NHKの『ドキュメント72時間』っていう番組があるんです。これは僕は結構、見ている。ほぼ見てるんじゃないかな? そこで流れてくるテーマソングがあります。『ドキュメント72時間』、たとえばですね、もう何でもない居酒屋さんだとか、酒屋さんなんかをずっと定点カメラ、動かないカメラで72時間、撮っているんですよ。
で、そこにNHKのクルーが入っていってインタビューとかも撮るんだけど。どういう72時間なのか。要するに、3日間ですよね。3日間。そうすると、3日間撮っているといろんなドラマがある。「こんな人がこんなものを買いに来るんだ」とか。そういうのをいろんなところでやってるんですよ。72時間。もう、昔からやっているんですよ。
(富澤たけし)話を聞いてみないと、どんな人かわかんないですよね。で、聞いてみるとそこにいろんなドラマがあるっていう。
(伊達みきお)そう。この間も知床のね、漁師さんたちが掘った温泉。手作り温泉に72時間、カメラが入って。そうすると、またいろんな人が入ってくる。何かで聞きつけた大学生なんかが入ってきたりとか。そうすると漁師さんが「入り方が違う。体を洗ってから入れ」とか、漁師さんに怒られたりして。面白いのよ、これ。そこで流れてる曲でございます。松崎ナオさんっていう方が歌ってるんですけど。『川べりの家』です。
松崎ナオ『川べりの家』
(伊達みきお)お聞きいただいてるのはですね、NHK『ドキュメント72時間』で流れてきます松崎ナオさんの『川べりの家』という。まあ、エンディングで流れてくるんですね。
(富澤たけし)そんな感じですよね。
(伊達みきお)本当にね、それぞれいろんな方が現れるんですけど。インタビューとかあって。人間模様がね、面白くて。行ったことないようなところですよ。我々があんまり行ったことないようなところを72時間、撮っていて。「ああ、ここではこういう暮らしなんだ」とか「こういう人たちがこういうものを買いに来るんだ」とかね、面白いよ。銀座のね、乾物屋さんっていうんすかね? 銀座のクラブとか、いろんなお店で出すようなお菓子類を売ってる老舗とか。そういうところもあって。で、スナックのママとかが買いに来るんですけども……俺、そこに行ったからね。買いに行きましたよ。
(東島衣里)気になって?
(伊達みきお)「『72時間』、見てきました」「ああ、伊達さんじゃないですか」って。で、いろいろ買ってさ。うまいんだよ。銀座のお店で出すちょっとしたお菓子って、うまそうじゃん? ちゃんと美味しかったよ、やっぱり。ドライフルーツとか。面白いよ。
(富澤たけし)なんかドキュメント、見ちゃうよね? 歳を取るとね。
(伊達みきお)ドキュメント、見るんだよ。
(富澤たけし)不思議だよ。何歳からかわかんないんだけども。なんか、ドキュメントを見るようになっていきますよね。徐々に。
(伊達みきお)この間、見た? うちの後輩のゲーム芸人フジタ。
(富澤たけし)ああ、それ、あとから聞いて。見れなかったんですけど。
(伊達みきお)あれはフジテレビの『ザ・ノンフィクション』っていうね。2週に渡ってお送りしてて。めちゃくちゃ壮絶! 俺、びっくりしたわ。フジタ。
(富澤たけし)まあね、その人生のことを書いた本とかも出てますからね。あいつは。
(伊達みきお)あんなに壮絶だったんだと思うんてね。ちょっと優しくしてあげようと思いました(笑)。
(富澤たけし)フハハハハハハハハッ!
(伊達みきお)いや、本当にドキュメンタリー、いいよね。
(富澤たけし)いいですよね。
(伊達みきお)さあ、反響を待ってますよ! 楽しみです(笑)。
(中略)
リスナーからの反響
(伊達みきお)いやー、みき推しのね、この『ドキュメント72時間』の曲の反響が止まりませんな。ありがとうございます。
(富澤たけし)いや、来てはいるんですけど……仙台市の方。「『ドキュメント72時間』のテーマソングを流す伊達さんセレクト、お世辞抜きに最高!」。
(伊達みきお)おっ、来た!
(富澤たけし)「僕のお気に入りの放送回は二つ、あります。ひとつ目は仙台の大衆食堂でおなじみ半田屋の72時間に密着した回」。
(伊達みきお)ああ、知ってる! 見たよ!
(富澤たけし)「二つ目は3月の東北の国道45号線を北上していき、72時間を追う回です。どちらも東北の温かい人柄がにじみ出ていて、とても素敵な放送でした。ちなみに僕は10代ですが、ドキュメンタリーが大好きです」。
(伊達みきお)マジか!
(富澤たけし)見るんだね。10代も。
(伊達みきお)10代で『72時間』を見るか。いや、いい大人になると思う。
(富澤たけし)もう一通。この方いつもミキフェスで文句を言ってくる人なんですけども。「今日の選曲に、文句はない」。
(伊達みきお)おおーっ! ありがとう! サンキュー! 文句、ないんだ? やったー!
(富澤たけし)刺さっているじゃん(笑)。
(伊達みきお)いいですねー! 嬉しいですよ?
(東島衣里)こんな日が来るとは……。
(伊達みきお)ありがとうございます。これからも頑張りたいと思います!
<書き起こしおわり>