サンドウィッチマン伊達『小さな旅』テーマ曲選曲の大反響を語る

サンドウィッチマン伊達『小さな旅』テーマ曲選曲の大反響を語る ザ・ラジオショー

サンドウィッチマン伊達さんが2022年11月12日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中で前週にかけた『小さな旅』テーマ曲に対する大反響を紹介していました。

(伊達みきお)さてと。先週ですかね、曲を流したんです。『小さな旅』というNHKの番組のテーマ曲を。あれの反響がすごい!

(富澤たけし)えっ、そんなに来てるの?

(伊達みきお)俺、今日来てさ、「もう大変なことになってます!」って。まあRadikoとかでね、聞いてくださった方からのメール。見て、これ!(紙の束の音を出しながら)。

(富澤たけし)それ、全部そうなの?

(伊達みきお)そう。今、ペラペラペラペラッてやってますけども。これ、全部、「『小さな旅』を聞いて泣きました」とか「民放ラジオ局であの曲が流れるとは……」とかね。ちょっとびっくりしましたね。

(富澤たけし)そんなに!?

(伊達みきお)すごいんですよ。俺、この反響はね、嬉しいよ! (曲が流れる)。これね、今、流れてますけども。これをね、俺はどうしてもかけたかった。

大野雄二『小さな旅』

(伊達みきお)いろいろ、田舎の風景だとか、情景が浮かぶ、この『小さな旅』。これも楽しみでね。

(富澤たけし)基本的には、見てる人からなの?

(伊達みきお)そうです。で、「聞いたことがある。1回、心が動いた。何の曲だったっけかな?」っていう人もたくさんいました。「ああ、これだったんだ!」っていう。「ドライブしながら1人で涙を流しました」みたいな。

(富澤たけし)フハハハハハハハハッ! すごいね(笑)。

(伊達みきお)これ、いいんですよ。心が落ち着くっていうかね、こういう曲。

(富澤たけし)歌詞もないのに涙を流されて。

(伊達みきお)そうなんですよ。曲って、歌詞はいらないんだよね。それで感情が動くんですよ。ありがとうございます。本当にこんなにメールをいただいて、流した甲斐があるよね。

(富澤たけし)そうだね。そんだけ反響が来ればね(笑)。

歌詞はなくても心は動かされる

(伊達みきお)最高です! 今も流していますけども。で、メールを見るとね、「『新日本風土記』の曲もいいですよ」とかっていうのもあって。これもNHKの番組なんですけど。その曲はもう流してるからね。ずいぶん前に。

(富澤たけし)だいぶ前に流してますね(笑)。

(伊達みきお)だいぶ前にね、『新日本風土記』はもう流してるんですよ。そう。ありがたいですね。

(富澤たけし)それだけ見てる方、多いんですね。

(伊達みきお)今日もね、ちょっと考えてますから。同じように刺さるような曲を。皆さん、どうぞお楽しみに! まだかけませんけど(笑)。それこそ、ホンジャマカの石塚さんも『小さな旅』のこのテーマソングが好きだということをメールでね、いただいてますよ。「あれがニッポン放送で流れるとは!」っていう。ありがとうございます。

(富澤たけし)なんかいまいち、僕はその感情がよくわからないんですけども。そんな反響があるってことは、それだけ刺さるということなんですね。

(伊達みきお)もう、とんでもない反響をいただきました。本当に……ラジオDJとして、こんなに嬉しいことはないね。ラジオDJとして。我々はラジオDJなんですか?

(富澤たけし)やってる時はラジオDJでしょう? 「職業、何?」って言われたらあれですけど。

(伊達みきお)DJは曲を流すでしょう? 曲を選んで。ディスクジョッキー。俺、だって自分で曲を選んでるから。

(富澤たけし)「自分で流す」って、その操作までするってこと?

(伊達みきお)違うよ。そんなことできないじゃん。機械がないんだから。自分で選曲をして、タイミングで流してるわけです。だから俺はもう、ディスクジョッキーよ。サンドウィッチマンのディスクジョッキー。

(富澤たけし)いいじゃないですか。

(伊達みきお)で、こんなに反響をいただいてということで。改めてね、御礼申し上げますよ。

(富澤たけし)結構な長文だな、本当に(笑)。

(伊達みきお)いや、そうなのよ。やっぱりね、いろんな思いがあるんですよ。これ、全部読んでると本当に3時になっちゃうんでね。

(富澤たけし)なんか、どれか……どういうことを書いてあるのかって。

(伊達みきお)ええとね、「ずっとこの番組を見ていたお父さんが実は先月、亡くなったんです」みたいな。「そういえばお父さん、これを聞いてたな」とかね。

(富澤たけし)「ああ、これはお父さん見ていた番組の曲だ」っていうことですか? 「聞いたことがあると思えば……」って。

(伊達みきお)ちょっとこれ、1枚読もうかな。大阪府の方。「先週、伊達さんのおすすめで『小さな旅』のテーマ曲が流れましたね。私も日曜日の朝は『小さな旅』を見ながら朝ご飯を食べております。伊達さんは『ラジオでなかなかかからない曲だ』とおっしゃっていましたが、1ヶ月前くらいに友近さんのラジオでもかかっていました」。

(富澤たけし)フハハハハハハハハッ!

(伊達みきお):フハハハハハハハハッ! 考えてることが似てるわー。友近さんと俺、話が合うから。

(富澤たけし)ああ、趣味が似てるんでしょうね。

友近と話が合う

(伊達みきお)この間、「姉さん、見てないと思いますけど。NHKの番組でこういうのがあって……」「見ましたよ!」「マジっすか!」っつって。

(富澤たけし)俺もほら、伊武雅刀さんの『子供達を責めないで』をかけたら、「ちょっと前に山里さんがかけてましたよ」みたいなメールがありましたけども。

(伊達みきお)じゃあ、見てる人は見てるし……。

(富澤たけし)聞いてる人は聞いてるし。

(伊達みきお)そうなんだよね。だから「コラッ!」って……知床のクマと戦うおじいさんがいるんですけど。それもNHKのドキュメンタリーなんですよ。クマを追い払う。で、僕らの単独ライブでね、ちょっとそれに似たようなことをやったんですけど。友近さん、それ知ってたからね。

(富澤たけし)フハハハハハハハハッ!

(伊達みきお)「あのコラッ!ってやつって、NHKのあれと違います?」「そうです、そうです!」「見てましたわー!」って。あと、中川家の剛さんも見てるからね。

(富澤たけし)世代もあるんでしょうね。たぶんね、このぐらいの歳になると、結構NHKをつけちゃいますからね。

(伊達みきお)まずテレビをピッとつけて、NHKをつけるよね。俺はね。そういうのがいっぱいメールいただいていて、本当にありがたい。

(富澤たけし)ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

サンドウィッチマン伊達『ドキュメント72時間』を語る
サンドウィッチマン伊達さんが2022年11月12日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中でNHK『ドキュメント72時間』についてトーク。番組のテーマ曲である松崎ナオ『川べりの家』を選曲して紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました