サンドウィッチマン 芋煮会を語る

サンドウィッチマン 芋煮会を語る ザ・ラジオショー

サンドウィッチマンのお二人が2022年10月8日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中で宮城や山形などで秋に行われる芋煮会について話していました。

(伊達みきお)さあ今日のメールテーマ、行きましょう。

(富澤たけし)キング・オブ・秋グルメ! 秋と言えば美味しいものがたくさんありますよね。ということで秋に食べたいグルメを募集したいと思います。

(伊達みきお)秋は短いからね!

(東島衣里)フフフ(笑)。

(富澤たけし)いつものように地方でしか食べられない秋グルメも募集します。

(伊達みきお)秋グルメ、なんでしょうかね? 栗とかになるのかな? あとは梨。梨が美味いよね。

(富澤たけし)僕がやっぱり食べたくなるのは芋煮ですけどね。

(伊達みきお)ああ、芋煮会。仙台でやりますね。山形とかね。芋煮。知ってる?

(東島衣里)はい。でも味わったことがなくて。

(伊達みきお)ああ、そうですか。河原でね、芋煮会するんですよ。

(東島衣里)結構大きな集まりですよね?

(伊達みきお)うん。結構みんなで集まって……バーベキューみたいな感じなんですけどね。で、鍋を二つ、用意してね。味噌バージョン、醤油バージョンって。だいたい二つ、作るんだよね。

(富澤たけし)山形と宮城でちょっと違いがあるっていう。

(伊達みきお)そう。牛肉・豚肉の違いとか。いろいろ味わいがね。

(富澤たけし)味噌・醤油とかね。

(伊達みきお)まあ、結局みんな二つ、鍋を作るんだけどね。

(富澤たけし)作るね。

(伊達みきお)外で、河原でね、みんなで食うっていう感じで。

(東島衣里)ああ、いいですね!

(伊達みきお)そうそう。芋煮を食べるっていうね。必ず、毎年やってたからね。

(富澤たけし)やっていたね。

(伊達みきお)その時はコンビニにもね、薪が売ってるんですよ。

(富澤たけし)その季節はね。

(東島衣里)へー!

(伊達みきお)涼しくなってきて。ちょうどいい季節ですね。芋煮、なるほど。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました