安住紳一郎 醤油好きとして「俺、ここまで来たか」と感じた瞬間を語る

安住紳一郎 醤油好きとして「俺、ここまで来たか」と感じた瞬間を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年10月1日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で2023年の「醤油の日の集い」に参加した際の模様を紹介。その中で起きた「俺、ここまで来たか」と感じた瞬間を話していました。

(安住紳一郎)それから金曜日ですね。一昨日なんですけれども。東京の水天宮のホテルで「醤油の日の集い」っていうのがありましてね。私、年に1回、必ずこのイベントに参加してるんですが。私自身が醤油が好きで。全国各地、お邪魔した時にいろんな醤油を集めたり、買い求めたりして。いろいろ自分なりに考えを巡らすのが趣味で。そんなことを番組で話ししていましたら、日本醤油協会というところからお声がけいただきまして。しょうゆ大使というものを委嘱いただきまして。微力ながら、お手伝いしてるんですけれども。

そのしょうゆ大使の仕事のひとつとして、全国の醤油を醸造していらっしゃる方の品評会の司会なんですけども。そしてその後の懇親会なんですが。金曜日、行われまして。今年の農林水産大臣賞など決まりまして。たぶんまた、番組で今年の成績の良かった醤油の詰め合わせをリスナーの皆さんにプレゼントできるんじゃないかなという風に考えていますが。どうぞお楽しみにしていてください。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)そして全国のね、醸造の社長さんたちがたくさん集まるんですが。400人、500人ぐらい集まるんですけれども。一般の招待客の方もいらっしゃるんですよ。最近は、この日曜天国を聞いてらっしゃる方で「私も醤油が好きになった」って人がそのイベントにやっぱり何人か、来てらっしゃってね。声をかけてくださって。ありがとうございました。

(中澤有美子)そうですか!

醤油好き日天リスナーたちとの交流

(安住紳一郎)ただ、ラジオを聞いてらっしゃる方だから、他の醤油メーカーの社長さんなんかよりも、私に対してのシンパシーが強いわけじゃないですか。

(中澤有美子)そうですね。ありがたい。

(安住紳一郎)「ラジオ、聞いてます」なんてね。で、いろいろと……「ラジオネーム◯◯です」みたいなね。「ラジオネーム、やめなさい!」なんてね(笑)。そうだよね。「周りが聞くと、引くから」なんて。ねえ。そうだよね?

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)「安住さん。ラジオネーム・アホウドリです」とか。なんか、あるじゃん? 急にね。びっくりしちゃってさ(笑)。「ラジオネーム・十勝の恥かきっ子です」なんて。「やめなさい!」っていうね(笑)。

(中澤有美子)フハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)ちょっとね、うん。独特の雰囲気だから周りの人、びっくりしちゃうからね。まあ、それはそれでまた皆さんもちゃんと醤油の集まりだということをすごく気づいてね、自制して行動してくださったことに心からお礼を申し上げたいんですが。それでもちょっとなんか、あったんだよね。

(中澤有美子)チャンスがあったら、言いたいですよね。

(安住紳一郎)でも、なんか、嫌だな。自分が人気者みたいな言い方しちゃっているけど。ごめんなさいね。全編、そんな感じになっちゃって。「今さらジロー」ね。申し訳ない。すいません。そして……本当に面白かったのは、「安住さん、ちょっとあれですから。控室の方に一度……」なんていう風に段取りをしてくれる人がいるじゃないですか。それが、キッコーマンの会長だったんですよ?(笑)。

(中澤有美子)えええーっ!?(笑)。

(安住紳一郎)「そんなことでいいのか?」って(笑)。

(中澤有美子)恐れ多い!(笑)。

(安住紳一郎)本当に、いろんな人の気持ち、ありがとうっていう感じです。「俺、ここまで来たか」と思ったよ。

(中澤有美子)そうですね(笑)。本当にそうですね(笑)。

キッコーマンの会長に助けられる

(安住紳一郎)ありがとう、本当に。どう思う? みんな。すごいでしょう? キッコーマンの会長さんだよ? 「あら、安住くん。大変だな。ちょっと、ほら。あ、じゃあ皆さん、そろそろ式典が始まりますから。ちょっと写真撮影はこれぐらいでお願いします」なんて。キッコーマンの会長さんだよ?(笑)。もう、誉れ。

(中澤有美子)本当に!

(安住紳一郎)誉れ。星野源さんには褒められてさ。

(中澤有美子)いいこと、続いてるぅ!

(安住紳一郎)いいこと、続いてる。うん。今日の午後ぐらいから、悪いことが起きると思う。表裏一体だからね。いいこと、悪いことね。2週間ぶりということになります。また今日から。そして10月、下半期も日曜天国、どうぞよろしくお願いします。

(中澤有美子)よろしくお願いいたします。

<書き起こしおわり。

安住紳一郎 星野源が自分をべた褒めしたラジオを3回聞き直した話
安住紳一郎さんが2023年10月1日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で2週前の星野源さんゲスト回について振り返り。その後、星野さんが自身のオールナイトニッポンで安住さんのことをべた褒めしていたホウ素を3回、聞き直したと話していました。
安住紳一郎 日本醤油協会「しょうゆ大使」就任を語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で日本醤油協会の「しょうゆ大使」に就任したことについてトーク。第46回 全国醤油品評会で農林水産大臣賞を受賞したトップ4の醤油などについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました