安住紳一郎 麻雀がめっぽう弱い話

安住紳一郎 麻雀がめっぽう弱い話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2022年12月4日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で麻雀についてトーク。麻雀はめっぽう弱いと話していました。

(安住紳一郎)世田谷区の女性の方、ありがとうございます。

(中澤有美子)ありがとうございます。

(安住紳一郎)「今年中にやっておきたいこと。お正月までに花札のルールを覚えなければなりません。子供時代はトランプやカルタでお正月を過ごしていた私ですが、いとこの家では花札が正月の恒例行事です。今までに何度か、『花札、覚えなよ。一緒にやろうよ』と言われていて、そのたびに『うん、そのうちにね』とかわしていたのですが、いとこの家族も減ってしまい、いよいよ私が加わらないとゲームにならないようなのです。花札自体は綺麗で見るのは楽しいのですが、ルールを覚えるのが少し面倒でした。

詳しくはお正月にいとこに教えてもらうとしても、基本の遊び方は年内に覚えておこうと思います。ちなみにいとこ家族は花札の他にも麻雀もするので、麻雀のルールも教えてもらうことになりそうです。いくつになっても初めて、なにかを覚えたり、習ったりするのは少しの緊張とワクワク感がありますね」。

そうですよね。たしかに、そう。ねえ。大人になってからね、50、60、70、80になってから麻雀を覚えた方で麻雀に夢中になっている方、多いですからね。楽しいですよね。やっぱりね。

(中澤有美子)ねえ。できるようになりたいです。

(安住紳一郎)心理戦になったりとか、その人の性格が出たりとかしますからね。楽しいと思いますよ。麻雀ね。私はね、麻雀やるんですけどね。麻雀、めっぽう弱いんですよ。

(中澤有美子)ああ、そうですか?

(安住紳一郎)もうテンパイになった瞬間に、100人が100人わかっちゃうっていうね。「ああ、安住がテンパった」ってすぐわかっちゃうんですね。

(中澤有美子)ああ、顔に出ちゃう?

(安住紳一郎)顔に出ちゃうみたいでね。急に黙っちゃうみたいでね(笑)。

(中澤有美子)ああ、そうですか(笑)。

テンパると顔に出て急に黙ってしまう

(安住紳一郎)「うーん、フフフ、うーん(笑)」って。挙句の果てにはなんか「うーん。うーん……テンパってないよ」とか言っちゃうっていう(笑)。。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)最悪だ(笑)。「うーん、うーん……あれ?」なんて(笑)。

(中澤有美子)あら、かわいいところがおありですね(笑)。

(安住紳一郎)全然嘘がつけなくてね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました